メニュー

大手証券会社でのジャパン・テクノロジー・ビジネス・マネジメント・リードの求人

求人ID:1261204

募集継続中

転職求人情報

職種

ジャパン・テクノロジー・ビジネス・マネジメント・リード

ポジション

Vice President

おすすめ年齢

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

当募集ポジションの配属先となるジャパン・テクノロジー・グループのジャパンITビジネス・マネジメント・チームは、部門横断的な財務、予算管理、案件管理、ベンダー管理、人員配置、時間管理などの管理業務を統括し、IT専門スタッフを中心にサポートをしています。当ポジションの方には、ITビジネス・マネジメントのジャパン・リードとして、日々の業務管理を担っていただき、財務管理、ベンダー管理、分析レポート作成、システム強化プロジェクトの実施/調整および分析、また、テクノロジー部門の変革に向けた様々なプロジェクトのリードもしていただきます。 ベンダー管理、日本の労働制度、分析、プロジェクト管理、ビジネス分析の経験、中級レベルのシステム開発の経験を有している方を歓迎します。

・Drive strategic planning in partnership with head of department and their leadership team, developing objectives and defining performance metrics to monitor progress against plan
・Oversee technology group wide financials liaising with relevant business managers in business units such as Corporate Technology, Group Infrastructure and Wholesale IT
・Establish working relationship with key internal stakeholders such as members in the IT management team, sub business unit heads, project managers, hiring office and human resources
・Develop workforce plan inclusive of appropriate resource mix and location strategy, tracking headcount and recruitment pipeline in line with established targets
・Establish working relationship with staffing vendors, oversee process contract renewals, terminations including spend and utilization analysis
・Conduct vendor supplier negotiations and ongoing supplier management; analyse complex contract proposals and negotiate favourable terms for renewals
・Manage and drive projects that enhance productivity in business management area
・Lead and guide budgeting process in line with global budget process and streamline processes and tools where feasible
・Perform regular employee evaluations to determine areas of improvement
・Maintain and foster positive vendor relationships
・Demonstrate a sense of urgency and a positive attitude when supporting internal customers
・Act as a liaison for escalation of issues identified by the vendor management team, procurement, business stakeholders, finance and external suppliers
・Recruit and train new employees

・部門長および各チームと連携して目標を設定し、計画に対する進捗状況をモニタリングするためのパフォーマンス測定基準を定義し、戦略的な計画の策定を牽引
・コーポレート・テクノロジー、グループ・インフラストラクチャー、ホールセール ITなどのビジネス・ユニットの各ビジネス・マネージャーとの連携によるテクノロジー・グループ全体の財務を監督
・ITマネジメント・チーム、サブビジネス・チームのヘッド、プロジェクト・マネージャー、採用オフィス、人事担当者など、社内の主要な関係者との協力関係を確立
・設定した目標に沿って、適切な人材の組み合わせと配置戦略を含む要員計画を策定し、人員数と採用パイプラインを追跡
・ベンダーとの協働関係の確立、契約の更新および終了 (支出額と利用率の分析を含む) の監督
・人材サプライヤーであるベンダー側との交渉と継続的な管理。具体的には、複雑な契約案を分析し、更新時における有利な条件に向けての交渉
・ビジネス管理領域の生産性を向上させるプロジェクトの管理と推進
・グローバル予算プロセスに沿って予算編成プロセスをリードし、可能な場合はプロセスとツールを合理化
・定期的な従業員評価を実施し、改善点を判断 
・ベンダーとの良好な関係を維持し常に向上 
・社内向けにサポートを提供する際には、早急かつ前向きに対応できるという姿勢で対応 
・ベンダーマネジメントチーム、調達、ビジネス関係者、財務、および社外のサプライヤーによって特定された問題のエスカレーションのための連絡窓口としての役割 
・新入社員の採用・育成

必要スキル

●Mandatory
・Bachelor’s degree with 3-5 years of experience in the field or in a related area
・At least 3 years in a managerial position
・Proven ability with financial and budgetary processes
・Outstanding leadership abilities
・Execution-Detail-oriented and structured in approach to prioritization, analysis, planning and reporting; Able to multi-task, manage multiple projects and work under pressure to deliver high-quality outcomes
・Motivation-Sets high standards for self and others with a strong desire to overachieve on agreed objectives
・Solid project/program management skills
・Strong interpersonal skills with ability to communicate effectively at multiple levels of an organization (verbal and written)
・Strong time management skills
・Team player that is able to work with people across different departments, countries and regions.
・High ethical standards
・Ownership mentality with a deep sense of accountability over results
・Language proficiency: Native level Japanese and fluency in English. Good English writing skills essential.
・Excellent knowledge of MS Office, databases and information systems

●必須条件
・学士号を取得し3-5年以上の実務経験を有する者
・3年以上の管理職経験
・財務および予算プロセスへの対応実績
・卓越したリーダーシップ
・実行、優先順位付け、分析、計画、およびレポート作成を行う際に、細部に気を配りながら業務を遂行できる力:マルチタスクに対応し様々なプロジェクトを管理し、高い品質の成果を達成するためにプレッシャーの中で作業できる力
・動機付け:合意した目標を超えるレベルまで達成したいという強い意志を持ち、自分自身および他者に対して高い基準を設定
・プロジェクト/プログラム管理の高いスキル
・組織の複数のレベルで効果的にコミュニケーションをとる能力 (読み書き含む) を備えた強力な対人スキル
・時間管理における優れたスキル
・さまざまな部署や国のユーザーと連携できる能力
・高いレベルの倫理観
・結果に対して深い説明責任感を持つことができるオーナーシップ精神
・母国語レベルの日本語と英語力、英語での高い文章作成スキル
・MSオフィス、データベース、情報システムに関する優れた知識

●Preferred
・Familiarity with Japanese labour schemes and staffing vendor management
・Familiar with Agile development and concepts
・Application development experience (VBA, Access)
・Experience with business intelligence tools such as Tableau, PowerBI, Cognos, SAP Crystal, Qlikview and etc.
・Experience with Apptio TBM and/or TBM Executive certification
・Systems requirements gathering experience
・Application development experience (VBA)
・Working knowledge in ERP package focused in HR space
・Fluency in other Asian languages is advantageous.
・Familiar/confident with finance environment where fast-paced

●あれば尚可
・日本の労働制度および人材派遣業者/ベンダーの管理に関する知識
・アジャイル開発と概念に関する知識
・アプリケーション開発の経験(VBA、Access VBA、Access)
・Tableau、PowerBI、Cognos、SAP Crystal、Qlikviewなどのビジネス・インテリジェンス・ツールの使用経験
・Apptio TBMまたはTBM Executiveコースの受講経験 
・システム要件の収集経験
・アプリケーション開発の経験 (VBA)
・人事領域に焦点を当てたERPパッケージの業務知識
・他のアジア言語でも意思疎通をできる能力
・ペースの速い金融業の環境下で業務を遂行できる能力

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手証券会社

企業概要

国内大手証券会社

企業PR

日本をベースとしたグローバル金融機関。インベストメント・バンキング、グローバル・マーケッツ、アセット・マネジメント、リテールビジネス等を行っています。

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください

転職求人を検索