メニュー

大手総合電機会社での中央省庁(保険、健康、医療、介護領域)及び関係機関向けITソリューション営業の求人

求人ID:1278988

募集終了

転職求人情報

職種

中央省庁(保険、健康、医療、介護領域)及び関係機関向けITソリューション営業

ポジション

担当者クラス

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

410万円〜700万円

仕事内容

【職務概要】
アカウント顧客を担当し、上司やチームリーダの指示を仰ぎながら、顧客の課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適な自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)と世の中にある最適なソリューションを組み合わせて提案、受注に繋げる業務です。
また、営業部門のみならず自事業部門で広く人的ネットワークを構築し、自事業部門のソリューションに関する知識・技術動向を理解しながら、既存ビジネスの事業拡大に貢献する活動を行っていただきます。

【職務詳細】
(1)アカウントマネジメント:
アカウントとの関係深化のため、新たな製品・サービスソリューションに関する提案計画を策定および実施する。
顧客からの問い合わせ等を受付け、これらを解決する最初の窓口として機能する。
問題が複雑な場合は、上司に相談し、必要な場合には他部門にも相談したうえで、顧客が適切な対応を受けられるようにする。
(2)顧客ニーズの明確化:
顧客訪問や打合せ毎に明確な目標を設定する。
顧客の関心事・ニーズ・課題・懸案事項に沿って情報を提供する。
関連する質問をして情報を収集し顧客の関心度合いを量って、更に情報や説明が必要な分野を特定して対応する。
(3)営業提案:
顧客のニーズに最適な製品・サービスソリューションを検討し、顧客に適正価格、条件での案件獲得に努める。
(4)継続的改善:
自身の業務分野における既存業務の見直しに貢献し、継続的な改善点の特定に役立つ新たなアイデアを創出する。
(5)コンプライアンス:
組織の方針、手順、関連する規制規範および行動規範についての理解と知識を深め、常にこれらの基準に従って自分の業務を遂行する。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
(1)魅力・やりがい
・人々が安心して暮らせる社会を実現する「社会保障領域(健康・医療・介護等)」をデジタル技術で支える仕事です。
 また、政府戦略や制度を実現する取り組みになるため社会的意義も大きいです。
・弊社は国の制度や施策をデジタル技術で支えることができる会社の一つとなります。
 国のデジタル化方針に対して自社技術・サービスと最適な技術・サービスを組み合わせて提供し貢献できる機会があります。
(2)キャリアパス
・顧客担当を経験した後は、チームリーダ(主任)として部下をまとめて複数の顧客担当いただきます。
・多様な経験を重ねていただくために公共領域の他のマーケットを担当いただくこともあります。

必要スキル

【必須条件】
・IT業界の基礎知識
・社内外のステークホルダと会話するコミュニケーション能力
・Word、Excel、Power Point等の基本的な利用経験
・政府動向や、国の政策に興味を持てること

【歓迎条件】
・公共分野における官公庁・自治体等での営業経験
・医療保険分野における基礎知識

【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
<全職種共通>
・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う
・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ
・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する
・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く
・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める
<その他職種特有>
(1)顧客起点の対応:
 強固な顧客関係を構築し、顧客中心のソリューションを提供する。
(2)複雑な状況への対処:
 効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大な情報を、多方面から様々な切り口で分析する。
(3)責務の遂行:
 コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う。
(4)効果的なコミュニケーション:
 多種多様な手段によるコミュニケーションを検討し展開する。
 これにより、さまざまな関係者が持つ固有のニーズを明確に理解していることを伝えることができる。
(5)対人関係構築能力:
 さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する。

【最終学歴】
大卒以上

就業場所

就業形態

正社員

企業名

総合電機、重機製造会社

企業概要

総合電機、重機製造業

企業PR

組織カテゴリ

備考

転職求人を検索