大手電機メーカーグループでの業務用パッケージエアコンの販売企画の求人
求人ID:1290174
募集終了
転職求人情報
職種
業務用パッケージエアコンの販売企画
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
●担当業務と役割
・営業部門、事業部(工場)の関係部門と連携した業務用パッケージエアコンの販売企画立案・実践とバリューチェーン課題解決
・業務用パッケージエアコンの市場窓口として代理店、販売店、当社営業からの要望・課題提起への対応による当社ファン化(販売間口の拡大)
・国内の営業所は業務用空調の知識レベルが低いため、理解しやすい提案・訴求アイテムの整備・拡充
●具体的な仕事内容
・国内向け業務用エアコンの販売推進担当として、増販に向けた営業企画、販促企画、商品強化推進
・営業部門(国内マーケ、産機システムズ)と連携した新規販売戦略の企画・実践
・市場ニーズ収集と事業部へのフィードバックによる商品強化推進
・事業部、営業部門、関連部門と連携したバリューチェーン課題改善取組み(デリバリー、アフターサービス課題等)
・空質連携による新規提案・販促ネタの拡充(パッケージエアコンと熱交換気ユニット、天井埋込形ジアイーノとの連携運転など)
●この仕事を通じて得られること
・空調は、温暖化が進む環境の中では必要不可欠ですが環境への配慮が欠かせない分野であるため、メーカーとしてのB2Bの取組みで低炭素社会を実現させなければなりません。
地球環境問題に向き合い、環境負荷低減に貢献する省エネ空調機器の増販とソリューション提案を実現させるメーカーとして、仕事の醍醐味を実感することができます。
・新たな空質空調社の設立により、当社の空調事業への期待は大きく、その事業成長に貢献できることもやりがいに繋がります。
・当社で業務用パッケージエアコンの営業企画を手がけることは、今後の空質(換気)と空調(エアコン)との融合などのポイントにおいても魅力があると思います。
●職場の雰囲気
・メンバーは少数ですが、若手とベテランが半々で、若手は自社営業部門や開発部門からの移籍メンバーです。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・従来のやり方や考えにとらわれず、販売していくために新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。
特にやる気のある若手には社内プロジェクトへの参画機会があり、実際に自分たちの目指したい姿に向けて、スピード感を持って業務にあたっています。
・コロナ環境下のため、在宅勤務・リモート会議を併用する形で業務を進めています(基本は出社し、状況に応じて在宅、必要に応じて出張するという業務スタイルです)。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
例えば国内のパッケージエアコンの販売企画から、国内営業、事業部(工場)側での商品企画や販売企画。
また日本だけでなく世界中でも空調事業を展開していますので、海外向けのPAC・VRFの販売企画、営業、商品企画などでの活躍です。
・営業部門、事業部(工場)の関係部門と連携した業務用パッケージエアコンの販売企画立案・実践とバリューチェーン課題解決
・業務用パッケージエアコンの市場窓口として代理店、販売店、当社営業からの要望・課題提起への対応による当社ファン化(販売間口の拡大)
・国内の営業所は業務用空調の知識レベルが低いため、理解しやすい提案・訴求アイテムの整備・拡充
●具体的な仕事内容
・国内向け業務用エアコンの販売推進担当として、増販に向けた営業企画、販促企画、商品強化推進
・営業部門(国内マーケ、産機システムズ)と連携した新規販売戦略の企画・実践
・市場ニーズ収集と事業部へのフィードバックによる商品強化推進
・事業部、営業部門、関連部門と連携したバリューチェーン課題改善取組み(デリバリー、アフターサービス課題等)
・空質連携による新規提案・販促ネタの拡充(パッケージエアコンと熱交換気ユニット、天井埋込形ジアイーノとの連携運転など)
●この仕事を通じて得られること
・空調は、温暖化が進む環境の中では必要不可欠ですが環境への配慮が欠かせない分野であるため、メーカーとしてのB2Bの取組みで低炭素社会を実現させなければなりません。
地球環境問題に向き合い、環境負荷低減に貢献する省エネ空調機器の増販とソリューション提案を実現させるメーカーとして、仕事の醍醐味を実感することができます。
・新たな空質空調社の設立により、当社の空調事業への期待は大きく、その事業成長に貢献できることもやりがいに繋がります。
・当社で業務用パッケージエアコンの営業企画を手がけることは、今後の空質(換気)と空調(エアコン)との融合などのポイントにおいても魅力があると思います。
●職場の雰囲気
・メンバーは少数ですが、若手とベテランが半々で、若手は自社営業部門や開発部門からの移籍メンバーです。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・従来のやり方や考えにとらわれず、販売していくために新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。
特にやる気のある若手には社内プロジェクトへの参画機会があり、実際に自分たちの目指したい姿に向けて、スピード感を持って業務にあたっています。
・コロナ環境下のため、在宅勤務・リモート会議を併用する形で業務を進めています(基本は出社し、状況に応じて在宅、必要に応じて出張するという業務スタイルです)。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
例えば国内のパッケージエアコンの販売企画から、国内営業、事業部(工場)側での商品企画や販売企画。
また日本だけでなく世界中でも空調事業を展開していますので、海外向けのPAC・VRFの販売企画、営業、商品企画などでの活躍です。
必要スキル
【必須】
・空調メーカー及び販売会社、代理店での業務用空調機器の営業企画経験、営業経験のある方
【歓迎】
・空調全般、建築設備全般の知見がある方
・データ分析や統計知識があり、プレゼン資料作成が得意な方
【人柄・コンピテンシー】
・状況や相手に応じたコミュニケーションを図れる方(対人折衝・調整)
・課題解決に積極的に解決の提案ができ、自ら解決の先頭に立てる強い意思をお持ちの方(問題解決好き)
・従来の考え方にとらわれず、新しい革新的なアイディアや解決方法に取組める方 (現状打破)
・あるべき姿を見据え、常に前向きに、能動的・主体的に活動し、その実現に向けてリーダーシップを発揮できる方(ビジョン実現)
・空調メーカー及び販売会社、代理店での業務用空調機器の営業企画経験、営業経験のある方
【歓迎】
・空調全般、建築設備全般の知見がある方
・データ分析や統計知識があり、プレゼン資料作成が得意な方
【人柄・コンピテンシー】
・状況や相手に応じたコミュニケーションを図れる方(対人折衝・調整)
・課題解決に積極的に解決の提案ができ、自ら解決の先頭に立てる強い意思をお持ちの方(問題解決好き)
・従来の考え方にとらわれず、新しい革新的なアイディアや解決方法に取組める方 (現状打破)
・あるべき姿を見据え、常に前向きに、能動的・主体的に活動し、その実現に向けてリーダーシップを発揮できる方(ビジョン実現)
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手電機メーカー
企業概要
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
販売促進の求人情報
事業会社の求人情報
大手の求人情報
転職体験記
- 金融機関から大手PEファンド投資先の消費財業界へ(20代/女性/私立大学卒)
- デジタルマーケティング責任者としての経験を活かして、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/女性/私立短期大学卒)
- キャリアアップ・年収アップを実現、大手系データセンター会社へ(20代/女性/私立大学卒)
- 今までの経験を活かして、ICTコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 大手通信サービス会社の画像認識ソリューション子会社でのマーケティングマネージャーへ(20代/女性/国立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)
- デジタルマーケティングの専門性を活かして大手損害保険会社のデジタルマーケティング・プランナーへ(40代/男性/私立大学卒)
- メーカーでの様々な経験を活かして、日系大手電機・通信機器メーカーにおける金融業界向けソリューション営業へ(40代/男性/私立大学卒)