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大手SIerでの通信業界の設備管理領域における顧客業務のBPRおよびデータ活用にむけた提案・開発の求人

求人ID:1292898

募集継続中

転職求人情報

職種

通信業界の設備管理領域における顧客業務のBPRおよびデータ活用にむけた提案・開発

ポジション

課長代理/主任/一般

おすすめ年齢

40代
50代以上

年収イメージ

450万円〜900万円 ※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します

仕事内容

通信業界の設備管理領域では、社会課題である設備老朽化や人材不足に直面している状況下においても、お客様は設備管理業務の洗練化、とりわけサービス品質においては感動水準までひきあげることをめざす姿と掲げています。一方で、現状のお客様業務実行の軸となるシステムはサイロ化されており、業務洗練化を実現するためには最新のデジタルを活用した解決策の立案が必要となってくるため、私達は設備管理システム群のレジリエンス強化としてシステム統合化、DWH構築/データ活用を実施していくことでプロアクティブな業務実現をお客様とともにめざしております。

特にデータ活用においてはお客様の新たなビジネスポートフォリオとなる非通信ビジネスへの拡張を考えていくことが求められており、通信業界に閉じない業界ボーダレスの考え方が重要になってくると考えます。まずは顧客業務改善を実現するためのシステムグランドデザインを描き、データ活用の側面から立案・提案していきつつ、システムエンジニアとしてシステム開発を遂行していただき、いずれはプロジェクトマネージャとして非通信ビジネスサービス開発のプロジェクトをリードしていただきます。

システムエンジニアとしての主な職務内容は以下の通りです。
・ お客様からヒアリングした現状業務のドキュメント化
・ 現状業務および他業界DX実績等をもとにしたTobeの仮説立案
・ 仮説ををもとにしたお客様の真の要望の具体化
・ 要望を実現するための基盤方式、処理方式、運用方式等のアーキテクチャの検討
・ システム開発における設計 開発 試験の一連の関連作業
・ システム開発にて発生した技術的課題の検討・解決策の策定
・ 新規技術のサーベイ及び技術検証の実施
データ分析・活用のIT技術を活用しながら、サービスを自らの手で作ることを行いたい、経験したい、学びたいという方は、ぜひ、応募してください。

<補足説明>
設備管理業務とは、回線サービスの設備の設計・設置工事・運用(監視・点検・修理など)であり、装置は通信事業者が利用者にサービス提供するために必要な経路にある全てを管理対象とする業務となります。

【アピールポイント(職務の魅力)】
当該アプリケーションスペシャリスト、ならびに、プロジェクトマネージャとしての業務を実施するにあたり、設備管理業務における更なる精通とともに、サイロされた設備関連のレガシーシステムをデジタル時代の新しい技術等を組み合わせることで、リデザインを描き、お客様の業務スタイル変革に携わることができます。
特にDWH/データ活用のデジタル技術を駆使して、通信業界の設備管理業務変革とともに新しい価値を社会に産み出していけることが魅力です。
現状、お客様とともに通信業界だけに閉じない設備管理業務を実現することを目標として掲げており、電力、ガス等の社会インフラ業界とも今後連携していくため、デジタルによる業界ボーダレス化の実現を身近に体験できることも魅力です。
お客様への提案・開発業務を通して、以下内容についても、スキルとして研鑽していくことが可能です。

・設備管理業務ノウハウ
・デジタルコンサルティングスキル
・データ活用への精通
・顧客との調整・交渉力
・マネジメントスキル(多数ビジネスパートナーやステークホルダー等をまとめていく力等)

必要スキル

【必須要件】
●求める経験・スキル・知識
・新規システムの仕様調整、設計、試験の推進、システム開発の経験
・課題解決能力/推進力
・新しいことに積極的にチャレンジできること

【歓迎条件】
●求める経験・スキル・知識
・特になし。DWH構築/データ活用に興味があるかたであれば大歓迎

●資格
・ 情報処理技術者のうち、応用情報技術者、ITストラテジスト、システムアーキテクト、ITサービスマネージャ、プロジェクトマネージャ

【求める人物像】
・何事にも興味を持ちチャレンジする姿勢
・常に自己研鑽しコンサルティング/ITをはじめ必要な事に興味を持つ姿勢
・チームワークで活動する為、協調・協働的に遂行できる姿勢

就業場所

就業形態

正社員または契約社員

企業名

大手SIer

企業概要

上場大手システムインテグレーター。 データ通信システムサービスでは圧倒的な強みを持つ。また、公共部門、金融業界、一般事業会社向けのシステム構築においても大手。

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

【出張有無・頻度】
調整対象の顧客の代表的な拠点(東京/大阪)にて対面形式を望まれる場合、打ち合わせの可能性あり(多くても週1回程度を越えない頻度の見込み)
担務によってはDCや委託先への視察で国内および海外出張の可能性があります

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