電子お薬手帳を基盤とするPHRサービス提供企業でのKOLマーケティングの求人
求人ID:1312179
募集継続中
転職求人情報
職種
KOLマーケティング担当
ポジション
担当者
年収イメージ
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します(イメージ:550万円〜680万円)
仕事内容
【概要】
・当社サービスは2023年に薬局向けシステムのリニューアルが完了しており、2024年初めにToC向けのアプリリニューアルが完了しますので、ユーザ—グロース施策やビジネスモデル構築を進めています。
・例えば、薬歴や服用歴などを用いた患者様の行動変容プログラムや、服薬アドヒアランスの改善プログラムを製薬企業や自治体などと策定し、横展開を進めています。
・KOL(Key Opinion Leader)や薬剤師会及び業界団体、各地方自治体、学会と交流しながらToM(Medical)のグロース施策を進めています。
・KOLへのマーケティングを実施し、KOL傘下の薬局や医療機関に対して当社参画薬局を増やしていくことを期待しています。
・地域ごとに異なるニーズがあり、KOLと話し合いながら当社サービスを用いた解決策を策定していきます。
・薬局導入についてはカスタマーサービスチームと連携していきます。
【詳細】
(1) 資料作成の実施
当社サービスの機能の紹介-患者様や薬局などで用いられる機能に関すること
データ利活用に関する基本的な説明、及び自治体施策に関する情報
PHR全般、業界や医療DXに関する基本的な説明
電子お薬手帳そのものについて
(2) 当社サービスのデータを用いたコンサルティングの実施と、システムの導入
(3) 地域説明会やセミナー、学会発表の実施
(4) KOLとのコミュニケーション
利活用の具体的な内容になればビジネス企画チームへ取りつなぐ
導入提案の話になった際に、カスタマーサービスチームへ取りつなぐ
(5) ニーズヒアリングと協働
例:
A市 市役所から特定検診受診率を上げていきたいとのニーズを発掘。施策業界団体に県の薬剤師会と交渉しながら、A市薬剤師会にリーチしていった。
B市 学会を通じてB市の大学病院の教授とコネクションを構築し、そこから地域の薬剤師会の理事や関係病院等とのリレーションを構築、継続的なリレーション構築として研究会を発足。また、PHRの啓発やアカデミアリレーション強化として教授とともにシンポジウムに一緒に登壇しPHRについて講演を実施。
C市 PHRを推進するKOLとのつながりをきっかけに、C市薬剤師会ともリレーションを構築し、特定検診事業について当社サービスを用いて実証事件を行うための施策を実施中。このために施策はビジネス企画チームと連携しつつ、エリア展開として担当者が薬局の先生とリレーションを構築していった。
【キャリアパス】
・日本全国のKOL、薬剤師会との繋がりを形成しながら、ヘルスケア領域のプロフェッショナルを目指していただきつつ、将来的にはプロジェクトマネージャーやユーザ—グロースマーケティングや、事業会社を対象とした、データを用いたモデリングなどのコンサルタントとしてのキャリアを築くことができます。また、当社サービスブランドとしてワクチンケアなどほかのプロダクトに関わることも期待しています。
・もちろん、KOLマーケティングも今後長く続いていくので、学会発表などもお願いしたいと考えており、こちらのポジションを極めていただくことも大丈夫です。
・当社サービスは2023年に薬局向けシステムのリニューアルが完了しており、2024年初めにToC向けのアプリリニューアルが完了しますので、ユーザ—グロース施策やビジネスモデル構築を進めています。
・例えば、薬歴や服用歴などを用いた患者様の行動変容プログラムや、服薬アドヒアランスの改善プログラムを製薬企業や自治体などと策定し、横展開を進めています。
・KOL(Key Opinion Leader)や薬剤師会及び業界団体、各地方自治体、学会と交流しながらToM(Medical)のグロース施策を進めています。
・KOLへのマーケティングを実施し、KOL傘下の薬局や医療機関に対して当社参画薬局を増やしていくことを期待しています。
・地域ごとに異なるニーズがあり、KOLと話し合いながら当社サービスを用いた解決策を策定していきます。
・薬局導入についてはカスタマーサービスチームと連携していきます。
【詳細】
(1) 資料作成の実施
当社サービスの機能の紹介-患者様や薬局などで用いられる機能に関すること
データ利活用に関する基本的な説明、及び自治体施策に関する情報
PHR全般、業界や医療DXに関する基本的な説明
電子お薬手帳そのものについて
(2) 当社サービスのデータを用いたコンサルティングの実施と、システムの導入
(3) 地域説明会やセミナー、学会発表の実施
(4) KOLとのコミュニケーション
利活用の具体的な内容になればビジネス企画チームへ取りつなぐ
導入提案の話になった際に、カスタマーサービスチームへ取りつなぐ
(5) ニーズヒアリングと協働
例:
A市 市役所から特定検診受診率を上げていきたいとのニーズを発掘。施策業界団体に県の薬剤師会と交渉しながら、A市薬剤師会にリーチしていった。
B市 学会を通じてB市の大学病院の教授とコネクションを構築し、そこから地域の薬剤師会の理事や関係病院等とのリレーションを構築、継続的なリレーション構築として研究会を発足。また、PHRの啓発やアカデミアリレーション強化として教授とともにシンポジウムに一緒に登壇しPHRについて講演を実施。
C市 PHRを推進するKOLとのつながりをきっかけに、C市薬剤師会ともリレーションを構築し、特定検診事業について当社サービスを用いて実証事件を行うための施策を実施中。このために施策はビジネス企画チームと連携しつつ、エリア展開として担当者が薬局の先生とリレーションを構築していった。
【キャリアパス】
・日本全国のKOL、薬剤師会との繋がりを形成しながら、ヘルスケア領域のプロフェッショナルを目指していただきつつ、将来的にはプロジェクトマネージャーやユーザ—グロースマーケティングや、事業会社を対象とした、データを用いたモデリングなどのコンサルタントとしてのキャリアを築くことができます。また、当社サービスブランドとしてワクチンケアなどほかのプロダクトに関わることも期待しています。
・もちろん、KOLマーケティングも今後長く続いていくので、学会発表などもお願いしたいと考えており、こちらのポジションを極めていただくことも大丈夫です。
必要スキル
【必須要件】
・基幹病院および大学病院のドクターや部門責任者(薬剤部)経営責任者との直接交渉または営業経験のご経験をお持ちであること
・MR、MSの実務経験を5年以上お持ちであること。もしくはMR、MS、薬剤師、臨床検査技師のご経験をお持ちの方(※スタッフポジションになります。)
【尚可要件】
・KOLとのコミュニケーション経験
・MSL経験
・医薬品マーケティング経験
・プロジェクトリード/プロジェクトマネジメント/人材マネジメント経験
・私たちの存在意義に共感いただけるかた(面談を通じて感じていただければと思います。)
私たちの存在意義は以下の通りです。
大切なひとを、もっと大切にできるように
かけがえのない大切なひとが、自分らしく生きていけるように
そのための仕組みを、みんなでつくる
・基幹病院および大学病院のドクターや部門責任者(薬剤部)経営責任者との直接交渉または営業経験のご経験をお持ちであること
・MR、MSの実務経験を5年以上お持ちであること。もしくはMR、MS、薬剤師、臨床検査技師のご経験をお持ちの方(※スタッフポジションになります。)
【尚可要件】
・KOLとのコミュニケーション経験
・MSL経験
・医薬品マーケティング経験
・プロジェクトリード/プロジェクトマネジメント/人材マネジメント経験
・私たちの存在意義に共感いただけるかた(面談を通じて感じていただければと思います。)
私たちの存在意義は以下の通りです。
大切なひとを、もっと大切にできるように
かけがえのない大切なひとが、自分らしく生きていけるように
そのための仕組みを、みんなでつくる
就業場所
就業形態
正社員
企業名
電子お薬手帳を基盤とするPHRサービス提供企業
企業概要
電子お薬手帳を基盤とするPHRサービス提供企業
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
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