大手食品メーカーでのリスクマネジメント室スタッフ(総務部)の求人
求人ID:1326300
募集継続中
転職求人情報
職種
リスクマネジメント室 スタッフ(総務部)
ポジション
担当者〜
年収イメージ
500万円〜850万円(想定時間外労働20時間/月、賞与6ヶ月を含む。年齢、家族状況により変動)
仕事内容
国内外の当社グループ全体のリスクマネジメント業務全般を担当していただきます。
自然災害など、もしもの時にも事業を継続して、お客様のもとへ温かい食事を届けるためのBCP(事業継続計画)を策定し、平時から能動的に整備を進めていただきます。
当社グループ全体のリスクに関するPDCAサイクルを主体的に実行いただくため、コミュニケーション能力、周囲との調整・折衝力、プロジェクト推進力がある方を歓迎します。
今後、グローバルブランディングの深化が加速していくため、グローバルマーケットへの挑戦も可能です。
今回の募集ポジションは課長補佐業務が中心となるため、管理職(マネジメント)スキルも習得できます。
グループ総合リスクマネジメント戦略企画に関する事項
(1) グループ総合リスクマネジメント戦略の立案
・当社グループリスクマネジメントにおける中期戦略の立案
(2) グループ総合リスクマネジメント目標と優先順位の設定
・当社グループに関わるリスクの抽出、当社グループへの影響を評価、重点リスクの管理
・特定されたリスクに対する予防/軽減/移転等のリスクマネジメント目標の設定および主管部門の支援
(3) グループ総合リスクマネジメントの管理・モニタリング・実行・評価・改善
・当社グループリスクレポートの作成および報告実施
・当社グループリスクレポートに基づく、リスクマネジメントPDCAの実行管理
(4) グループ全体のリスクマネジメントに関する情報連携
・当社グループ内外リスク情報収集、分析、およびグループ内への共有
(5) 災害・事故リスク(BCPリスク)戦略の立案
・当社グループBCPリスクにおける中期戦略の立案
(6) 災害・事故リスク(BCPリスク)目標と優先順位の設定
・BCPリスクに対する予防/軽減/移転等のリスクマネジメント目標の設定
(7) 災害・事故リスク(BCPリスク)管理
・モニタリング・実行・評価・改善実施
・BCPリスクマネジメントPDCAの実行管理
(8) 会議体開催および運営
・総合リスク対策委員会、BCP委員会、グループ重大事案対策本部の開催および運営、報告
(9) 社内外の関係者とのリスクコミュニケーションおよび調整
・社内外関係者との各種調整および信頼関係構築
・リスクマネジメントプロジェクト推進
(10) 社内従業員向け教育および啓発活動
・リスクマネジメントに関する社内教育・啓発活動の企画・実施
自然災害など、もしもの時にも事業を継続して、お客様のもとへ温かい食事を届けるためのBCP(事業継続計画)を策定し、平時から能動的に整備を進めていただきます。
当社グループ全体のリスクに関するPDCAサイクルを主体的に実行いただくため、コミュニケーション能力、周囲との調整・折衝力、プロジェクト推進力がある方を歓迎します。
今後、グローバルブランディングの深化が加速していくため、グローバルマーケットへの挑戦も可能です。
今回の募集ポジションは課長補佐業務が中心となるため、管理職(マネジメント)スキルも習得できます。
グループ総合リスクマネジメント戦略企画に関する事項
(1) グループ総合リスクマネジメント戦略の立案
・当社グループリスクマネジメントにおける中期戦略の立案
(2) グループ総合リスクマネジメント目標と優先順位の設定
・当社グループに関わるリスクの抽出、当社グループへの影響を評価、重点リスクの管理
・特定されたリスクに対する予防/軽減/移転等のリスクマネジメント目標の設定および主管部門の支援
(3) グループ総合リスクマネジメントの管理・モニタリング・実行・評価・改善
・当社グループリスクレポートの作成および報告実施
・当社グループリスクレポートに基づく、リスクマネジメントPDCAの実行管理
(4) グループ全体のリスクマネジメントに関する情報連携
・当社グループ内外リスク情報収集、分析、およびグループ内への共有
(5) 災害・事故リスク(BCPリスク)戦略の立案
・当社グループBCPリスクにおける中期戦略の立案
(6) 災害・事故リスク(BCPリスク)目標と優先順位の設定
・BCPリスクに対する予防/軽減/移転等のリスクマネジメント目標の設定
(7) 災害・事故リスク(BCPリスク)管理
・モニタリング・実行・評価・改善実施
・BCPリスクマネジメントPDCAの実行管理
(8) 会議体開催および運営
・総合リスク対策委員会、BCP委員会、グループ重大事案対策本部の開催および運営、報告
(9) 社内外の関係者とのリスクコミュニケーションおよび調整
・社内外関係者との各種調整および信頼関係構築
・リスクマネジメントプロジェクト推進
(10) 社内従業員向け教育および啓発活動
・リスクマネジメントに関する社内教育・啓発活動の企画・実施
必要スキル
・組織横断の業務経験をお持ちの方(プロジェクト管理、会議体運営)
・状況の分析、それを踏まえた規範や基準の策定の経験がある方
・語学を使うことに抵抗が無い方
【尚可事項】
リスクマネジメント業務経験
クライシスマネジメント業務経験
保険・監査・内部統制に関連する業務経験
管理部門在籍経験5年以上
英語力(日常会話レベル以上)
・状況の分析、それを踏まえた規範や基準の策定の経験がある方
・語学を使うことに抵抗が無い方
【尚可事項】
リスクマネジメント業務経験
クライシスマネジメント業務経験
保険・監査・内部統制に関連する業務経験
管理部門在籍経験5年以上
英語力(日常会話レベル以上)
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手食品メーカー
企業概要
大手食品メーカー
企業PR
グローバル展開している、大手食品メーカー
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください