メニュー

大手食品メーカーでのリスクマネジメント室スタッフ(総務部)の求人

求人ID:1326300

募集継続中

転職求人情報

職種

リスクマネジメント室 スタッフ(総務部)

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

50代以上

年収イメージ

500万円〜850万円(想定時間外労働20時間/月、賞与6ヶ月を含む。年齢、家族状況により変動)

仕事内容

国内外の当社グループ全体のリスクマネジメント業務全般を担当していただきます。

自然災害など、もしもの時にも事業を継続して、お客様のもとへ温かい食事を届けるためのBCP(事業継続計画)を策定し、平時から能動的に整備を進めていただきます。
当社グループ全体のリスクに関するPDCAサイクルを主体的に実行いただくため、コミュニケーション能力、周囲との調整・折衝力、プロジェクト推進力がある方を歓迎します。
今後、グローバルブランディングの深化が加速していくため、グローバルマーケットへの挑戦も可能です。
今回の募集ポジションは課長補佐業務が中心となるため、管理職(マネジメント)スキルも習得できます。

グループ総合リスクマネジメント戦略企画に関する事項
(1) グループ総合リスクマネジメント戦略の立案
・当社グループリスクマネジメントにおける中期戦略の立案

(2) グループ総合リスクマネジメント目標と優先順位の設定
・当社グループに関わるリスクの抽出、当社グループへの影響を評価、重点リスクの管理
・特定されたリスクに対する予防/軽減/移転等のリスクマネジメント目標の設定および主管部門の支援

(3) グループ総合リスクマネジメントの管理・モニタリング・実行・評価・改善
・当社グループリスクレポートの作成および報告実施
・当社グループリスクレポートに基づく、リスクマネジメントPDCAの実行管理

(4) グループ全体のリスクマネジメントに関する情報連携
・当社グループ内外リスク情報収集、分析、およびグループ内への共有

(5) 災害・事故リスク(BCPリスク)戦略の立案
・当社グループBCPリスクにおける中期戦略の立案

(6) 災害・事故リスク(BCPリスク)目標と優先順位の設定
・BCPリスクに対する予防/軽減/移転等のリスクマネジメント目標の設定

(7) 災害・事故リスク(BCPリスク)管理
・モニタリング・実行・評価・改善実施
・BCPリスクマネジメントPDCAの実行管理

(8) 会議体開催および運営
・総合リスク対策委員会、BCP委員会、グループ重大事案対策本部の開催および運営、報告

(9) 社内外の関係者とのリスクコミュニケーションおよび調整
・社内外関係者との各種調整および信頼関係構築
・リスクマネジメントプロジェクト推進

(10) 社内従業員向け教育および啓発活動
・リスクマネジメントに関する社内教育・啓発活動の企画・実施

必要スキル

・創業者精神、当社グループ理念に共感いただける方
・複数部門/関係者との同時並行的協働経験(プロジェクト管理、会議体運営)
・常に変化する状況の分析、それを踏まえた規範や基準の策定経験
・上記具体的な業務内容を遂行できるスキル

【尚可事項】
以下いずれかに該当をする方からのご応募を歓迎いたします。
・マネジメント(管理職)業務経験
・リスクマネジメント業務経験
・クライシスマネジメント業務経験
・保険・監査・内部統制に関連する業務経験
・管理部門在籍経験5年以上
・英語力(日常会話レベル以上)

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手食品メーカー

企業概要

大手食品メーカー

企業PR

グローバル展開している、大手食品メーカー

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください

転職求人を検索