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みずほ証券株式会社/大手証券会社における国内株式バックオフィス業務(VP)の求人

求人ID:1330202

募集継続中

最も信頼され、最も必要とされる証券会社をめざして、お客様と「ともに挑む。ともに実る。」

私たちみずほ証券はみずほフィナンシャルグループの一員として、グループ各社と連携したワンストップの高度なサービスを提供することで、皆さまに高い評価をいただいております。
常にマーケットに受け入れられる商品開発や、国内外を問わずお客さまの幅広い金融ニーズへ的確かつスピーディにお応えすることで、お客さまや経済・社会の豊かな未来につなげてまいります。

求人情報

職種
国内株式バックオフィス業務
ポジション
VP
配属部署
採用人数
おすすめ年齢
20代
50代以上
年収イメージ
お問い合わせください
仕事内容
■日本株取引の決済関連業務 (国内客/非居住者客/貸借客取引)
 ・新規口座に係るSSI等のマスタ整備
 ・約定・ブッキングの確認
 ・照合状況の確認及び不一致時のフォロー
 ・受渡日の決済管理 (フェイルカバー含む円滑な決済促進)
 ・ポストトレード業務(フェイル管理、保振取次等の顧客対応、法定帳簿作成、当局報告等)
 ・決済上の問題やシステム障害、異例事象対応のトラブルシューティング
■チームメンバーのマネジメント(業務配分設定、人事評価、育成)
■各種プロジェクトの推進
 ・基幹システムリプレイスのグローバルプロジェクトへの参画
 ・新規ビジネス/商品案件対応
 ・制度対応(保振/JSCCの各種委員会/WGへの参加及び、社内関係者意見取りまとめ等)
 ・業務効率化(業務フロー見直し、EUC/RPA含むシステム構築の要件定義等)
 ※上記業務推進のため、金商法/保振制度等法令の知識、ビジネス要件定義能力(例:業務フローの策定等)、英語力、社内外の関係者との円滑なコミュニケーションスキルが必要
■当局検査対応(JPX/SESC/金融庁/日銀等)

◇働く環境について
・配属予定部署人数130名(内キャリア入社者70名)
・キャリア入社者が多い環境ですので、フォロー体制が整っています。
・入社後は、業務内容や職場環境に慣れていただくことを優先し、可能な限り出社をお勧めします。
・業務習得後、在宅勤務も可能です。
・子育てや介護とも両立をしながら働く方もいらっしゃいます。
・年に一回の5営業日連続休暇取得は必須、さらに土日祝日に連続する連続2日間の休暇取得も奨励されています。
必要スキル
◇必須条件
・金融機関(銀行、証券、信託銀行他、保険会社・アセットマネジメント会社も可)において有価証券関連のミドルオフィス、バックオフィスでの実務経験のある方

◇歓迎条件
・システム改修や制度対応等のプロジェクト参画経験のある方
・海外グループ会社との協働プロジェクト参画に意欲のある方

◇必要なコンピテンシー
・対人関係力(チームワーク、対外対応)
・課題解決力(課題設定、ソリューション実行)
・組織貢献力(知識共有、リスク管理)
・英語力:ビジネスレベル以上が望ましい

◇必要なPCスキル
・エクセル:基本操作レベル
・パワーポイント:各種企画資料が作成できるレベル
・ワード:各種事務手続・ルールを作成できるレベル
就業場所
就業形態
正社員
企業概要
日系大手証券会社
休日休暇
有給休暇
特別休暇
年末年始休暇
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土日、祝日、年末年始
その他長期休暇制度等の有給休暇あり(※)
※A連休:連続5営業日、B連休:連続2営業日、C連休:連続2営業日、スポット休暇、結婚休暇、生理休暇、配偶者出産休暇、看護休暇、介護休暇、検診休暇、自己啓発休暇、リフレッシュ休暇(勤続10年以降5年毎に連続5営業日)
産前産後休業、育児休業、出生時育児休業(産後パパ育休)、介護休業 等
待遇・福利厚生
社会保険制度あり
持株会制度
企業PR
大手日系証券会社の一角
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組織カテゴリ
備考
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企業情報

企業名
みずほ証券株式会社
住所
東京都 千代田区 大手町1-5-5
資本金
125,167百万円
設立年月
1917年7月
代表者氏名
浜本吉郎
事業内容
金融商品取引業
従業員数
7,092名


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