公開求人
みずほ証券株式会社/大手証券会社における国内株式バックオフィス業務(VP)の求人
求人ID:1330202
募集継続中
最も信頼され、最も必要とされる証券会社をめざして、お客様と「ともに挑む。ともに実る。」
私たちみずほ証券はみずほフィナンシャルグループの一員として、グループ各社と連携したワンストップの高度なサービスを提供することで、皆さまに高い評価をいただいております。
常にマーケットに受け入れられる商品開発や、国内外を問わずお客さまの幅広い金融ニーズへ的確かつスピーディにお応えすることで、お客さまや経済・社会の豊かな未来につなげてまいります。
求人情報
職種
国内株式バックオフィス業務
ポジション
VP
配属部署
採用人数
年収イメージ
お問い合わせください
仕事内容
■日本株取引の決済関連業務 (国内客/非居住者客/貸借客取引)
・新規口座に係るSSI等のマスタ整備
・約定・ブッキングの確認
・照合状況の確認及び不一致時のフォロー
・受渡日の決済管理 (フェイルカバー含む円滑な決済促進)
・ポストトレード業務(フェイル管理、保振取次等の顧客対応、法定帳簿作成、当局報告等)
・決済上の問題やシステム障害、異例事象対応のトラブルシューティング
■チームメンバーのマネジメント(業務配分設定、人事評価、育成)
■各種プロジェクトの推進
・基幹システムリプレイスのグローバルプロジェクトへの参画
・新規ビジネス/商品案件対応
・制度対応(保振/JSCCの各種委員会/WGへの参加及び、社内関係者意見取りまとめ等)
・業務効率化(業務フロー見直し、EUC/RPA含むシステム構築の要件定義等)
※上記業務推進のため、金商法/保振制度等法令の知識、ビジネス要件定義能力(例:業務フローの策定等)、英語力、社内外の関係者との円滑なコミュニケーションスキルが必要
■当局検査対応(JPX/SESC/金融庁/日銀等)
◇働く環境について
・配属予定部署人数130名(内キャリア入社者70名)
・キャリア入社者が多い環境ですので、フォロー体制が整っています。
・入社後は、業務内容や職場環境に慣れていただくことを優先し、可能な限り出社をお勧めします。
・業務習得後、在宅勤務も可能です。
・子育てや介護とも両立をしながら働く方もいらっしゃいます。
・年に一回の5営業日連続休暇取得は必須、さらに土日祝日に連続する連続2日間の休暇取得も奨励されています。
・新規口座に係るSSI等のマスタ整備
・約定・ブッキングの確認
・照合状況の確認及び不一致時のフォロー
・受渡日の決済管理 (フェイルカバー含む円滑な決済促進)
・ポストトレード業務(フェイル管理、保振取次等の顧客対応、法定帳簿作成、当局報告等)
・決済上の問題やシステム障害、異例事象対応のトラブルシューティング
■チームメンバーのマネジメント(業務配分設定、人事評価、育成)
■各種プロジェクトの推進
・基幹システムリプレイスのグローバルプロジェクトへの参画
・新規ビジネス/商品案件対応
・制度対応(保振/JSCCの各種委員会/WGへの参加及び、社内関係者意見取りまとめ等)
・業務効率化(業務フロー見直し、EUC/RPA含むシステム構築の要件定義等)
※上記業務推進のため、金商法/保振制度等法令の知識、ビジネス要件定義能力(例:業務フローの策定等)、英語力、社内外の関係者との円滑なコミュニケーションスキルが必要
■当局検査対応(JPX/SESC/金融庁/日銀等)
◇働く環境について
・配属予定部署人数130名(内キャリア入社者70名)
・キャリア入社者が多い環境ですので、フォロー体制が整っています。
・入社後は、業務内容や職場環境に慣れていただくことを優先し、可能な限り出社をお勧めします。
・業務習得後、在宅勤務も可能です。
・子育てや介護とも両立をしながら働く方もいらっしゃいます。
・年に一回の5営業日連続休暇取得は必須、さらに土日祝日に連続する連続2日間の休暇取得も奨励されています。
必要スキル
◇必須条件
・金融機関(銀行、証券、信託銀行他、保険会社・アセットマネジメント会社も可)において有価証券関連のミドルオフィス、バックオフィスでの実務経験のある方
◇歓迎条件
・システム改修や制度対応等のプロジェクト参画経験のある方
・海外グループ会社との協働プロジェクト参画に意欲のある方
◇必要なコンピテンシー
・対人関係力(チームワーク、対外対応)
・課題解決力(課題設定、ソリューション実行)
・組織貢献力(知識共有、リスク管理)
・英語力:ビジネスレベル以上が望ましい
◇必要なPCスキル
・エクセル:基本操作レベル
・パワーポイント:各種企画資料が作成できるレベル
・ワード:各種事務手続・ルールを作成できるレベル
・金融機関(銀行、証券、信託銀行他、保険会社・アセットマネジメント会社も可)において有価証券関連のミドルオフィス、バックオフィスでの実務経験のある方
◇歓迎条件
・システム改修や制度対応等のプロジェクト参画経験のある方
・海外グループ会社との協働プロジェクト参画に意欲のある方
◇必要なコンピテンシー
・対人関係力(チームワーク、対外対応)
・課題解決力(課題設定、ソリューション実行)
・組織貢献力(知識共有、リスク管理)
・英語力:ビジネスレベル以上が望ましい
◇必要なPCスキル
・エクセル:基本操作レベル
・パワーポイント:各種企画資料が作成できるレベル
・ワード:各種事務手続・ルールを作成できるレベル
就業場所
就業形態
正社員
企業概要
日系大手証券会社
休日休暇
有給休暇
特別休暇
年末年始休暇
----------------------
土日、祝日、年末年始
その他長期休暇制度等の有給休暇あり(※)
※A連休:連続5営業日、B連休:連続2営業日、C連休:連続2営業日、スポット休暇、結婚休暇、生理休暇、配偶者出産休暇、看護休暇、介護休暇、検診休暇、自己啓発休暇、リフレッシュ休暇(勤続10年以降5年毎に連続5営業日)
産前産後休業、育児休業、出生時育児休業(産後パパ育休)、介護休業 等
特別休暇
年末年始休暇
----------------------
土日、祝日、年末年始
その他長期休暇制度等の有給休暇あり(※)
※A連休:連続5営業日、B連休:連続2営業日、C連休:連続2営業日、スポット休暇、結婚休暇、生理休暇、配偶者出産休暇、看護休暇、介護休暇、検診休暇、自己啓発休暇、リフレッシュ休暇(勤続10年以降5年毎に連続5営業日)
産前産後休業、育児休業、出生時育児休業(産後パパ育休)、介護休業 等
待遇・福利厚生
社会保険制度あり
持株会制度
持株会制度
企業PR
大手日系証券会社の一角
インタビュー
企業インタビュー等についてはこちら
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
企業情報
企業名
みずほ証券株式会社
住所
東京都 千代田区 大手町1-5-5
資本金
125,167百万円
設立年月
1917年7月
代表者氏名
浜本吉郎
事業内容
金融商品取引業
従業員数
7,092名
この企業の他の求人情報
この求人と似た求人情報
融資系・市場系事務(バックオフィス)の求人情報
日系金融機関の求人情報
証券会社の求人情報
転職体験記
- 金融機関での経験を活かして、金融事務受託会社へ(50代/男性/私立大学卒)
- これまでの経験を活かしてキャリアアップ、グループの総合力や信託銀行としての機能を強みとする銀行へ(20代/女性/私立大学卒)
- 証券会社の派遣社員から投資運用会社の正社員へ(30代/女性/私立大学卒)
- 地方銀行から仮想通貨取引所に転職(30代/女性/私立大学卒)
- 大手銀行、フィンテック企業での経験を活かして、ネット銀行へ(30代/女性/私立大学卒)
- スキルアップを目指して、日系大手証券会社へ(20代/男性/国立大学卒)
- ワークライフバランスとスキルアップを両立できる仕事へ、外資系信託銀行に転職(20代/女性/国立大学卒)
- 経験とキャリアを活かして外資系銀行へ(50代/男性/私立大学卒)
- 今まで経験してきたスキルを活かして信託銀行での資産管理業務へ(40代/男性/私立大学卒)