公開求人
大和証券株式会社/日系大手投資銀行での制度商品の運営・導入サポートの求人
求人ID:1272188
募集継続中
「お客様の資産価値最大化」
当社では「お客様の資産価値最大化」をグループ経営基本方針として掲げ、全てのグループビジネスにおいて、的確な市場環境分析と深度あるお客様理解に基づいた質の高いコンサルティングやソリューションを提供することで、中長期的なお客様の資産価値向上に取り組み、資産運用立国の実現、ひいては金融・資本市場を通じた豊かな未来の創造に貢献してまいります。
求人情報
職種
制度商品の運営・導入サポート
ポジション
担当者
配属部署
採用人数
年収イメージ
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仕事内容
持株会、ストックオプション(SO)、譲渡制限付株式(RS)、企業型確定拠出年金(DC)、個人型確定拠出年金(iDeCo)、職場つみたてNISA等に代表される「制度商品」の運営・導入サポート全般を取り扱う。
・持株会既存顧客の運営サポート(対事務局で、持株会運営の改善や課題解決提案、昨年より新しくサービス開始したシステムの導入サポート等)
・上場企業及び株式公開予定企業に対する持株会(役員・従業員・取引先)の導入コンサルティング
■日常業務のイメージ
・企業事務局からの問い合わせ対応、円滑な持株会業務管理
・新システム導入などでのデータ整備等サポート
・新規導入・他証券会社からの奪回案件への対応(状況分析、資料作成等)
■仕事の進め方:個人/チーム、テーマ担当
・部内には各商品・業務に精通する人員が多く存在し、案件によって部・課をまたぎチームアップし業務を進めて行く。
・既存事務局とのコミュニケーションを通じ、顕在化した先方の課題解決に向けたソリューション提案を行う。顧客の要望は多岐に渡り、部内の他制度商品担当者との連携、業務フローの改善対応のため社内関連部署との連携など、多くの関係者と協力しながら業務を進めて行く。
・事務局からだけではなく、事業法人部(上場企業や公開予定企業の総合窓口)を通じた既存顧客からの要望及び新規導入意向を受け対応を行うことも多い。
■カウンターパート
(顧客)
・上場企業や公開予定企業の制度商品窓口、事務局
・職場を通じて制度商品を利用される役職員(個人)
(社内で関わる部門)
・事業法人部(上場企業、公開予定企業の総合窓口)
・各営業店(上場企業、公開予定企業の窓口が営業店の場合)
・セントラルオペレーション部(オンライントレード利用の会員様のミドル・バック業務を所管)
・基幹IT部・フロントIT(各種持株会システム開発・運用所管)
・当社ビジネスセンター(持株会運営におけるミドル・バック業務所管)
■業務事例
(事例1:持株会の加入促進提案)
・「既存顧客から運営している持株会加入促進を図りたい」との要望を承る。勤続年数に応じた奨励金付与スキームの構築や説明会開催や加入促進に向けた短編動画の編集などのソリューションを提示、加入率向上につなげた。
(事例2:制度商品ビジネスのクロスセル)
・当社でRSを導入することが決定した上場企業にて現状持株会運営を事務委託している他証券会社に対する不満をヒアリング。当社の新システムの利便性等を紹介し他社から事務受託を奪回した。
・持株会既存顧客の運営サポート(対事務局で、持株会運営の改善や課題解決提案、昨年より新しくサービス開始したシステムの導入サポート等)
・上場企業及び株式公開予定企業に対する持株会(役員・従業員・取引先)の導入コンサルティング
■日常業務のイメージ
・企業事務局からの問い合わせ対応、円滑な持株会業務管理
・新システム導入などでのデータ整備等サポート
・新規導入・他証券会社からの奪回案件への対応(状況分析、資料作成等)
■仕事の進め方:個人/チーム、テーマ担当
・部内には各商品・業務に精通する人員が多く存在し、案件によって部・課をまたぎチームアップし業務を進めて行く。
・既存事務局とのコミュニケーションを通じ、顕在化した先方の課題解決に向けたソリューション提案を行う。顧客の要望は多岐に渡り、部内の他制度商品担当者との連携、業務フローの改善対応のため社内関連部署との連携など、多くの関係者と協力しながら業務を進めて行く。
・事務局からだけではなく、事業法人部(上場企業や公開予定企業の総合窓口)を通じた既存顧客からの要望及び新規導入意向を受け対応を行うことも多い。
■カウンターパート
(顧客)
・上場企業や公開予定企業の制度商品窓口、事務局
・職場を通じて制度商品を利用される役職員(個人)
(社内で関わる部門)
・事業法人部(上場企業、公開予定企業の総合窓口)
・各営業店(上場企業、公開予定企業の窓口が営業店の場合)
・セントラルオペレーション部(オンライントレード利用の会員様のミドル・バック業務を所管)
・基幹IT部・フロントIT(各種持株会システム開発・運用所管)
・当社ビジネスセンター(持株会運営におけるミドル・バック業務所管)
■業務事例
(事例1:持株会の加入促進提案)
・「既存顧客から運営している持株会加入促進を図りたい」との要望を承る。勤続年数に応じた奨励金付与スキームの構築や説明会開催や加入促進に向けた短編動画の編集などのソリューションを提示、加入率向上につなげた。
(事例2:制度商品ビジネスのクロスセル)
・当社でRSを導入することが決定した上場企業にて現状持株会運営を事務委託している他証券会社に対する不満をヒアリング。当社の新システムの利便性等を紹介し他社から事務受託を奪回した。
必要スキル
■金融知識・経験
・金融に関する幅広い知識と経験
■PCスキル
Word・Excel・PowerPointなどのPC操作スキル(具体的には以下のレベル以上)
・Word:文字入力、書式設定、表や画像の挿入等、一般的な文書作成能力
・Excel:表作成、四則演算、セルの書式設定、簡単な関数を利用した操作
・PowerPoint:画像挿入、図の調整(サイズ・色変更)、文字入力等、ビジネス文書の作成
■顧客対応
上場企業を含むお客様とのリレーションを構築し、提案・折衝ができ、多方面に渡るグループ内関連部署とも調整・連携して円滑に業務を推進していけるコミュニケーション能力
・金融に関する幅広い知識と経験
■PCスキル
Word・Excel・PowerPointなどのPC操作スキル(具体的には以下のレベル以上)
・Word:文字入力、書式設定、表や画像の挿入等、一般的な文書作成能力
・Excel:表作成、四則演算、セルの書式設定、簡単な関数を利用した操作
・PowerPoint:画像挿入、図の調整(サイズ・色変更)、文字入力等、ビジネス文書の作成
■顧客対応
上場企業を含むお客様とのリレーションを構築し、提案・折衝ができ、多方面に渡るグループ内関連部署とも調整・連携して円滑に業務を推進していけるコミュニケーション能力
就業場所
就業形態
正社員
企業概要
国内大手証券会社
休日休暇
有給休暇
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待遇・福利厚生
社会保険制度あり
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企業PR
日系大手証券会社の一角、独立系
インタビュー
企業インタビュー等についてはこちら
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
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企業情報
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