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大手小売業での知的財産管理業務の求人

求人ID:112844

募集終了

転職求人情報

職種

知的財産管理業務

ポジション

スタッフ

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

前職の給与、経験、希望を考慮し決定致します。(年収イメージ:460万円〜)

仕事内容

【所属部署とその役割】
★弊社が販売する商品の安全を支える仕事です。
トイレットペーパーからブランド品まで、何万点の商品が権利侵害しない商品か?お客様に安心安全をお届け出来る商品か?のチェックを行います。
特にPB商品は、知的財産権チェックなどを中心に手掛けていただき、自社商品の商標権・意匠権の取得にも携わります。

【具体的な業務内容】
◎PB商品のネーミング・パッケージのチェック
⇒商標・意匠・実用新案などに該当するか、及び青少年育成条例その他法令の確認
◎ブランド並行輸入品のチェック
⇒インボイス確認・真贋判定、ライセンス調査
◎知的財産管理業務
⇒ロゴ、マーク、PB商品などの先行調査を行い、特許庁での登録出願手続きを実施
 弁理士との打ち合わせ、社内調整

★経験者の方には、担当カテゴリーを決めて調査・交渉等をしていただきます。
PB商品やロゴ、マークなどをオリジナルで作る際、他社が先行して商標や意匠の権利を持っていないかのチェックは重要です。
そのための商品企画会議にも参加していただきます。
弊社の商品企画にも携わるやりがいのある大切な仕事です。

【仕事のやりがい・面白さ】
幅広い業務を通じて、弊社を「支えている」実感が得られるので、日々のモチベーションにつながります。
様々な知財に関する事案がある小売業界ですが、その中でも連続成長している弊社では膨大な量の関連業務が発生しており、達成感はひとしおです。
これからますます社会的に重要となる知的財産管理業務のスキル、知識を実戦で身につけていくことができることも仕事の魅力です。

【仕事の厳しさ】
店舗の担当者及び商談者・PBの企画者、そして仕入れ業者様など、ありとあらゆる立場や部署との関わりが多くあります。
時には全国の店舗へ店内のチェックや知財講習などのために出張もあり、アクティブさとコミニケーション能力が必須となります。

【入社後のキャリアステップ】
実務経験と出来ることを増やし、知的財産のプロフェッショナルとして役職を上げていくことが基本のキャリアステップとなります。

必要スキル

<必須>
●PC操作(Excel,Word)の基本スキル
●業務として知的財産権の調査経験がある方

●求める人物像
◎コミュニケーション能力があり、様々な部署と連携できる方
◎指示待ちではなく主体性を持って働ける方

<歓迎>
●コミニュケーション能力のある方
●様々な部署と連携できる方
●指示待ち人間ではない方
●電話応対や来客時の対応などがスムーズに行える方
●穏やかで長く働く事を希望される方
●報・連・相が出来る方
●営業職経験をお持ちの方も歓迎します!
●意匠商標等の調査経験をお持ちの方大歓迎!!

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手小売業

企業概要

東証1部上場の大手小売業、またその関連会社に係る間接業務全般(総務、経理、財務、人事、物流、情報システム、リスクマネジメント等)を受託。

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

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