大手ポータルサイト会社でのマーケティングリサーチャーの求人
求人ID:1229664
募集終了
転職求人情報
職種
マーケティングリサーチャー
ポジション
スタッフ
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
年収イメージ:〜1600万円(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
【業務内容】
当社では、自社サービスだけでなくグループのさまざまな事業やサービスと連携し、マーケティング活動を展開しています。
本職種では、新設される全社横断的な顧客分析部門のマネージャーまたはメンバーとして活躍いただきます。
マーケティングリサーチや自社データの分析等を通じて、事業やマーケティング施策の状況と課題を俯瞰的に把握・分析し、事業の意志決定を支援する業務です。
社内の事業・サービス部門、外部リサーチ会社と連携しながら、定量・定性調査のさまざまな手法を活用し、経営・事業・サービス上の重要な課題設定、課題解決策に関する仮説検証などの分析企画立案、社内外のデータを活用した分析、レポーティングを担います。
自社だけでなくグループ企業を含めたさまざまな事業やサービスの意思決定に携わることができる点、マーケティングリサーチと自社が保有する多様なデータを掛け合わせた高度な分析にも関わることができる点は本職種ならではの魅力です。
<主な業務内容>
事業・サービス・プロモーションの課題抽出、課題解決に向けた自社データ分析、マーケティングリサーチに関する下記業務
・事業、サービス、プロモーションに関するユーザー評価や課題の明確化、
・自社データ(ログなど)を活用した分析
・マーケティングリサーチ(定量/定性調査)の企画、分析
<具体的な業務内容>
「新サービスリリース前のコンセプト、価格弾力性などの評価」「既存サービスの認知・内容理解・利用意向等の評価」「TVCM等のプロモーション企画時のクリエイティブ評価、プロモーションの認知・興味喚起等の評価」「競合サービス・プロモーション等の比較分析」「ユーザーの意識(マーケティングリサーチ)と行動(ログデータ)をひも付けたうえでのコンバージョン評価」「ユーザーのロイヤリティ評価(NPS等)」「最適なメディアミックスプランに向けたシミュレーション(MMM等)」など
当社では、自社サービスだけでなくグループのさまざまな事業やサービスと連携し、マーケティング活動を展開しています。
本職種では、新設される全社横断的な顧客分析部門のマネージャーまたはメンバーとして活躍いただきます。
マーケティングリサーチや自社データの分析等を通じて、事業やマーケティング施策の状況と課題を俯瞰的に把握・分析し、事業の意志決定を支援する業務です。
社内の事業・サービス部門、外部リサーチ会社と連携しながら、定量・定性調査のさまざまな手法を活用し、経営・事業・サービス上の重要な課題設定、課題解決策に関する仮説検証などの分析企画立案、社内外のデータを活用した分析、レポーティングを担います。
自社だけでなくグループ企業を含めたさまざまな事業やサービスの意思決定に携わることができる点、マーケティングリサーチと自社が保有する多様なデータを掛け合わせた高度な分析にも関わることができる点は本職種ならではの魅力です。
<主な業務内容>
事業・サービス・プロモーションの課題抽出、課題解決に向けた自社データ分析、マーケティングリサーチに関する下記業務
・事業、サービス、プロモーションに関するユーザー評価や課題の明確化、
・自社データ(ログなど)を活用した分析
・マーケティングリサーチ(定量/定性調査)の企画、分析
<具体的な業務内容>
「新サービスリリース前のコンセプト、価格弾力性などの評価」「既存サービスの認知・内容理解・利用意向等の評価」「TVCM等のプロモーション企画時のクリエイティブ評価、プロモーションの認知・興味喚起等の評価」「競合サービス・プロモーション等の比較分析」「ユーザーの意識(マーケティングリサーチ)と行動(ログデータ)をひも付けたうえでのコンバージョン評価」「ユーザーのロイヤリティ評価(NPS等)」「最適なメディアミックスプランに向けたシミュレーション(MMM等)」など
必要スキル
【必要な経験/スキル】
・定性データ(アンケートデータ等)の分析経験3年以上
・分析結果をふまえた戦略提案経験
・ログデータ等の定量データに関する知見(理解があれば可)
【あると望ましい経験/スキル】
・5名以上の組織のラインマネジメント経験
・事業会社における顧客分析業務、これを通じて事業・サービスをグロースさせた経験
・大量の自社保有データの集計・分析、マーケティングリサーチデータと自社保有データをひも付けた顧客行動分析の経験
・インターネットサービス領域での顧客分析業務の経験
・定性データ(アンケートデータ等)の分析経験3年以上
・分析結果をふまえた戦略提案経験
・ログデータ等の定量データに関する知見(理解があれば可)
【あると望ましい経験/スキル】
・5名以上の組織のラインマネジメント経験
・事業会社における顧客分析業務、これを通じて事業・サービスをグロースさせた経験
・大量の自社保有データの集計・分析、マーケティングリサーチデータと自社保有データをひも付けた顧客行動分析の経験
・インターネットサービス領域での顧客分析業務の経験
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手総合インターネット企業
企業概要
日本最大級のポータルサイトおよびSNS運営事業者
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
インターネットの求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)