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東証プライム電子機器メーカーでのMarketing Asia Pacific Managerの求人

求人ID:129599

募集終了

転職求人情報

職種

Marketing Asia Pacific Manager

ポジション

Manager

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

700万円〜1,000万円程度 ※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します

仕事内容

BtoBビジネスの部門において、APAC(中国、香港除く)のマーケティング業務に従事いただきます。APACにおける売上向上やビジネスの発展に向けて、日本から遠隔でAPACの現地営業担当者や現地パートナーとコミュニケーションを密に取り、ROI(費用対効果)を意識しながら、戦略立案やMQLの創出(見込み客のデータベースを構築)、進捗管理等を行っていただきます。

【Key Responsibilities】
●戦略立案
自ら外部データを集めマーケットリサーチを行い、ポテンシャルのあるクライアントを獲得するための具体的な戦略を立案し、現地営業担当者と連動しながら実行する。

●データドリブンマーケティング
・マーケットリサーチにて得られたデータを分析し、マーケットトレンドを読み解き、具体的な戦略に落とし込む。
・各国のエージェンシーとコミュニケーションし、提案されたプロモーション(キャンペーン、イベント等)の企画、その費用対効果・予想されるアウトプット・デメリット等を多角的に分析し、現地営業担当者の意見を取り入れながら、その実施について検討する。

●プロモーションのDevelopment
実施が決定したプロモーションに関し、遠隔/オンサイトにてプランニングやストラテジーをDevelopmentし、現地営業担当者やエージェンシーをサポートする。

●予算管理
ROIを意識しながら、プロモーション費用等の予算割当やKPIに対する実績レビューを実施、定期的に費用対効果を報告する。

●MQLを創出し、営業担当者にエスカレーションし、SQLに結びつける
・展示会等の活動より得られた情報や、社内Global SEM/SEO担当者との連携によって得られるWeb経由の問い合わせ等からMQLを創出し(見込み客のデータベースを構築)し、営業担当者にエスカレーションし、商談機会を生み出す等、営業担当者が効率よく活動できるようサポートする。
・MQLからSQLへのコンバージョン率、SQLから商談獲得へのコンバージョン率を算出し、マーケットのトレンドを分析し、今後に向けての新たな戦略を立案する。

●デジタルマーケティング
EDM、SNSの活用(You TubeのUpdate等)検討と既存戦略の品質向上を目指す。

●Monthly Report作成及びプレゼンテーション
APAC営業担当者のMonthly regional meetingや、各リージョンのマーケティング担当者のMonthly global meetingに参加し、キャンペーンやイベントのレポート・今後の予定・ROIのターゲット・MQLの創出状況等をプレゼンテーションする。

※チームマネジメントの業務は、現時点では想定していません。同等級のスペシャリストとして勤務いただきます。

必要スキル

・IT業界(ソフト、ハード、デバイス関連など)においての、3〜5年以上のグローバルマーケティング経験必須
・BtoBビジネスにおけるマーケティング経験必須
・IT業界のトレンドや、マーケティングの一連の流れを理解している方
・APACにおけるグローバルマーケティング経験者、もしくはAPACにおけるマーケティング未経験であっても各国の情勢・文化やマーケットを学びながら理解を深める意欲のある方
・発想力が豊かで、自らアイデアを出し戦略立案できる方
・セルフスターターで、高いコミュニケーションスキル
・説得力のあるプレゼンテーションスキル
・APAC管轄のエージェンシーやイベント企画会社と協業した経験
・ビジネスレベルの英語力(業務のほとんどが英語となります)
・海外出張が可能な方(3〜4回/年程度)
・大卒以上

就業場所

就業形態

正社員

企業名

世界NO1シェアを持つ電子機器メーカー

企業概要

東証プライム上場の電子機器開発メーカー。売上1000億超、従業員1000名超
ペン入力のタブレットで世界首位。他社製PCやモバイル端末向けに電子ペンシステムも開発

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

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