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日系大手電機・通信機器メーカーにおけるサステナビリティ・コミュニケーション(ICT業界)の求人

求人ID:1322520

募集継続中

転職求人情報

職種

サステナビリティ・コミュニケーション(ICT業界)

ポジション

主任クラス

おすすめ年齢

20代
40代
50代以上

年収イメージ

主任:年収680万円〜800万円程度

仕事内容

EUを起点としてサステナビリティ情報開示義務化が広がりをみせるなか、グループ・グローバルでのサステナビリティ推進の役割も大きくなっていることから、以下役割を担うメンバーを募集します。

・制度主管部門と連携して、国内外連結子会社(特に海外)に対しサステナビリティ方針(特に人権テーマ)を共有し、取り組み状況の可視化とモニタリングを行う。
・人権に関するグローバル動向等を経営幹部や関係部門に共有するとともに、顕著な人権課題を中心に、当社グループ内の取り組み状況を収集・開示する。

【事業・組織構成の概要】
配属先は、IR室とサステナビリティ戦略企画室の2つの室から構成される統括部署です。サステナビリティ戦略企画室は、主にインデックス連動で運用するパッシブ投資家向けに当社グループのサステナビリティ(ESG)の取り組みを情報開示する役割を担っています。また、インデックス調査会社への回答をとおし、グローバル要請と当社グループ内の取り組みとのギャップを確認し、関係部門に対して改善の働きかけを行っています。加えて、「当社グループ人権方針」の制度主管部門として、方針に沿った取り組みが行われているかをモニタリングし、その結果を情報開示しています。

【ポジションのアピールポイント】
IR室との定期的な勉強会や、サステナビリティ関連で参画している異業種交流会をとおし、財務、非財務(将来財務)双方の知見を得られます。
また、COVID-19以降は在宅での勤務を原則とし、社外有識者との対話やセールスサポート、室内での戦略検討等、対面での勤務が望ましいときに本社もしくは事業場に出社する勤務体制をとっています。

必要スキル

●主任の場合
【MUST】
・サステナビリティ情報開示もしくは人権に関する業務が未経験でも可だが、サステナビリティに対する関心・興味があること
・業務上、英語を使ったメールでのやり取りのご経験
・広報・コミュニケーション部門での、情報開示やレポーティング業務のご経験

【WANT】
・パワーポイントを使った資料を作成できること

【求める人物像・ソフトスキル】
・当社グループ中心ではありますが、複数部門に粘り強く依頼する業務が多いため、コミュニケーションを苦にせず、明るく、謙虚に人の話を聴ける方を希望しております。

就業場所

就業形態

正社員

企業名

日本を代表する電機・通信機器メーカー

企業概要

通信インフラ設備で国内首位。ITサービスを強化。

企業PR

メーカーからシステムインテグレーターへ大規模変革を実現した企業。現在は、コンサルティングフェーズから顧客の課題解決に取り組む企業への変革に挑戦している。意欲的な環境で、定年退職年齢の撤廃によるハイスキル人材の継続登用、ハイパフォーマンス人材に対するインセンティブ制度の導入など、次々にチャレンジを進めている。

組織カテゴリ

備考

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