医療関連サービス会社でのコンテンツプロデューサーの求人
求人ID:107419
募集終了
転職求人情報
職種
コンテンツプロデューサー
ポジション
プロデューサー
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
経験・能力を考慮のうえ決定いたします(イメージ:500万円〜1,500万円)
仕事内容
【ミッション】
医薬品のプロモーションコンテンツの企画および提案〜製作管理
【担当業務】
会員制医療従事者向けサイトに掲載する、医療用医薬品のプロモーションコンテンツを中心に、プロデュースしていただきます。
医療用医薬品の処方を促進するために、クライアントである製薬企業が考えるプロモーション戦略やその意向はもちろん重要な要素ですが、当社のコンテンツプロデューサーは、クライアントニーズを具体化するだけでなく、視聴する会員医師のニーズを満たすことで、その「治療を変える。」コンテンツ作りを目指しています。
コンテンツをプロデュースしていく過程においては、主に戦略立案を担う部門や、社内のメディカルライター、その他、必要に応じて当社グループの医療広告代理店など、よりよいプロジェクトにするために必要な社内外のリソースを活用して、会員当該医薬品の処方促進につながるメッセージ、企画を考えていきます。
【具体的には…】
●マーケティング戦略に基づくプロモーションプランやコンテンツの企画・提案
●クライアントとなる製薬企業(プロダクトマネージャー、デジタルチーム等)、社内外のメディカルライターや制作プロダクション、制作にかかわる監修医・出演者(オピニオンリーダー等)とのコミュニケーション
●コンテンツプロデュース業務全体のディレクション
【ポジションの魅力】
医療従事者向けサイトを自社で持っておりますので、実際に視聴される先生方に向けたアンケートやインタビュー等、生の声を拾いながら、実臨床に即した企画提案、コンテンツプロデュースができるのは、当社のコンテンツプロデューサーの大きな魅力です。
そして、プロデュースしたコンテンツに対する反応は、視聴ログやアンケート等によって把握することができ、自身が携わったものがどう評価されたのかを知ることは、厳しくもやりがいのある指標となります。
コンテンツの企画案を具体化して形にしていく部分は、クリエイティブを担う外部の様々なパートナー会社と協力することで、単なる情報提供の範疇にとどまらず、視聴者の興味・関心を惹きつけ、印象に残るコンテンツに仕上げていきます。
医療業界とは異なる分野でお仕事をされてきた色々なジャンルのプロフェッショナルの方とお仕事する機会があり、刺激を受ける場面が多くあります。
現在、医療用医薬品のプロモーションについては、業界での自主規制等が厳しくなっていますが、そのような環境においても、医師をはじめとした医療従事者の方々は、多くの情報の中から自身に必要・重要な情報を取捨選択して日常診療に役立てられており、そうした診療の一助となるような情報提供が求められていると考えます。正確な医学情報に基づいて各薬剤の適正使用情報を伝達するのはもちろんのこと、こうした製薬企業、医療従事者双方のニーズを合致させて「治療を変える。」サービス提供を目指すコンテンツプロデューサーは、企画立案の中心となり、プロジェクト関係者を推進する存在です。
医薬品のプロモーションコンテンツの企画および提案〜製作管理
【担当業務】
会員制医療従事者向けサイトに掲載する、医療用医薬品のプロモーションコンテンツを中心に、プロデュースしていただきます。
医療用医薬品の処方を促進するために、クライアントである製薬企業が考えるプロモーション戦略やその意向はもちろん重要な要素ですが、当社のコンテンツプロデューサーは、クライアントニーズを具体化するだけでなく、視聴する会員医師のニーズを満たすことで、その「治療を変える。」コンテンツ作りを目指しています。
コンテンツをプロデュースしていく過程においては、主に戦略立案を担う部門や、社内のメディカルライター、その他、必要に応じて当社グループの医療広告代理店など、よりよいプロジェクトにするために必要な社内外のリソースを活用して、会員当該医薬品の処方促進につながるメッセージ、企画を考えていきます。
【具体的には…】
●マーケティング戦略に基づくプロモーションプランやコンテンツの企画・提案
●クライアントとなる製薬企業(プロダクトマネージャー、デジタルチーム等)、社内外のメディカルライターや制作プロダクション、制作にかかわる監修医・出演者(オピニオンリーダー等)とのコミュニケーション
●コンテンツプロデュース業務全体のディレクション
【ポジションの魅力】
医療従事者向けサイトを自社で持っておりますので、実際に視聴される先生方に向けたアンケートやインタビュー等、生の声を拾いながら、実臨床に即した企画提案、コンテンツプロデュースができるのは、当社のコンテンツプロデューサーの大きな魅力です。
そして、プロデュースしたコンテンツに対する反応は、視聴ログやアンケート等によって把握することができ、自身が携わったものがどう評価されたのかを知ることは、厳しくもやりがいのある指標となります。
コンテンツの企画案を具体化して形にしていく部分は、クリエイティブを担う外部の様々なパートナー会社と協力することで、単なる情報提供の範疇にとどまらず、視聴者の興味・関心を惹きつけ、印象に残るコンテンツに仕上げていきます。
医療業界とは異なる分野でお仕事をされてきた色々なジャンルのプロフェッショナルの方とお仕事する機会があり、刺激を受ける場面が多くあります。
現在、医療用医薬品のプロモーションについては、業界での自主規制等が厳しくなっていますが、そのような環境においても、医師をはじめとした医療従事者の方々は、多くの情報の中から自身に必要・重要な情報を取捨選択して日常診療に役立てられており、そうした診療の一助となるような情報提供が求められていると考えます。正確な医学情報に基づいて各薬剤の適正使用情報を伝達するのはもちろんのこと、こうした製薬企業、医療従事者双方のニーズを合致させて「治療を変える。」サービス提供を目指すコンテンツプロデューサーは、企画立案の中心となり、プロジェクト関係者を推進する存在です。
必要スキル
【応募要件】
●有用な医薬品の情報をより多くの医師に広めることに強いやりがいを覚える方
●世界最先端のネットマーケティングを駆使してユニークなコンテンツを作り上げてみたい方
●以下をいずれかを満たす方
(1)医薬品業界の経験者
・ 製薬会社でのMR経験3年以上
(大学病院または基幹病院の担当経験があり、非凡な実績を残した方)
・ プロダクトマネージャー/アシスタントプロダクトマネージャー経験者
・ 広告代理店で製薬企業向けプロジェクトのAEまたはディレクター経験者
(2)出版物の企画・編集経験者 (若手の方は ※医薬品の知識不問)
・出版社等での本や雑誌の企画と編集の両方の経験のある方
(3)薬剤師資格を有し、調剤業務・医療用医薬品の研究開発に携わっている方
(4)医学・薬学系の博士研究員
【求められる資質】
● 自らが価値発揮できる場面を創出できる成長志向
● 相手の期待値を超えようとするコミュニケーション能力
● 先読みできる段取り力・ディレクション能力
● 既存の枠にとらわれない創造力・クリエイティビティ
● 英語・豊富なIT知識があれば尚可
●有用な医薬品の情報をより多くの医師に広めることに強いやりがいを覚える方
●世界最先端のネットマーケティングを駆使してユニークなコンテンツを作り上げてみたい方
●以下をいずれかを満たす方
(1)医薬品業界の経験者
・ 製薬会社でのMR経験3年以上
(大学病院または基幹病院の担当経験があり、非凡な実績を残した方)
・ プロダクトマネージャー/アシスタントプロダクトマネージャー経験者
・ 広告代理店で製薬企業向けプロジェクトのAEまたはディレクター経験者
(2)出版物の企画・編集経験者 (若手の方は ※医薬品の知識不問)
・出版社等での本や雑誌の企画と編集の両方の経験のある方
(3)薬剤師資格を有し、調剤業務・医療用医薬品の研究開発に携わっている方
(4)医学・薬学系の博士研究員
【求められる資質】
● 自らが価値発揮できる場面を創出できる成長志向
● 相手の期待値を超えようとするコミュニケーション能力
● 先読みできる段取り力・ディレクション能力
● 既存の枠にとらわれない創造力・クリエイティビティ
● 英語・豊富なIT知識があれば尚可
就業場所
就業形態
正社員
企業名
医療系情報サービス会社
企業概要
インターネットを使った医療系情報配信会社
企業PR
医療系ITの巨大急成長企業
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
- 【大阪】国内有数の農業機械メーカーでの法規認証業務 コンプライアンス管理(製品法規統括部)/~800万円/大阪府
- 【大阪】国内有数の農業機械メーカーでの受注調整業務と受注出荷プロセス改善業務、S&OPプロセス検討業務/~1000万円/大阪府
- 【大阪】国内有数の農業機械メーカーでの製造の事務所スタッフ(製造工程の分析や改善)/~800万円/東京都
- ブティック系M&A、会計・税務コンサルファームでの人事戦略コンサルタント(マネージャー候補、マネージャー以上)/800万円~1600万円/東京都
- 【大阪】国内有数の農業機械メーカーでの調達部門の企画業務とサプライチェーンのESG向上【調達企画部】/~1000万円/大阪府
インターネットの求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)