国内トップクラスのSaaS企業での交通費・経費精算システムのPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)※管理職(東京/11月入社)の求人
求人ID:1269336
募集終了
転職求人情報
職種
交通費・経費精算システムのPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)
ポジション
管理職
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
1,000万円〜1,150万円
仕事内容
経費精算業務をより楽にするクラウド型経費精算ソフトの機能を拡張しています。
PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)として目指すべきは、当社のクラウド型経費精算ソフトがお客様に選ばれ、選ばれ続けるサービスとして常に進化し続けている状態を創ることです。
そのためにPMMとしてやっていくべきこととしては、
・誰に、どのような機能、サービスを、なぜ、提供するかを考え抜き、それを形にしていくこと
・創ったサービス、機能がより多くのお客様に届くように、売れる仕組みを形にしていくこと
であり、これがクラウド型経費精算ソフトのPMMとしての仕事内容となります。
今回はこのPMMチームの責任者として組織マネジメントまでお任せします。
仕事内容(詳細)
具体的な仕事内容としては、プロダクトの企画からリリースするサービスの販促推進のディレクションなど下記に記載しているPMMチームの業務を組織として効率的に進めるための仕組み作りやメンバーマネジメントなどお任せしたいと考えています。
<PMM業務>
・顧客インタビュー、各種調査の実施〜分析
・プロダクトコミュニティの運営 ・顧客ペルソナ/CJM(カスタマージャーニーマップ)の設計、更新、展開
・開発機能/サービス選定〜要求定義書の作成依頼
・注力サービスにおける販促計画の策定
・注力オプションサービス/機能のメッセージング〜関係部署への周知
・注力オプションサービス/機能の販促プロジェクトのディレクション、コンテンツ作成支援
・注力オプションの販促計画の効果検証
・経理の潜在ニーズ発掘〜新サービスの企画
<想定するマネジメント業務>
・PMMチームの毎期の方針、事業計画、戦略、組織計画の策定
・中期経営計画達成に向けた製品ロードマップのアップデート
・関係部門との施策推進に向けた連携
・PMM業務に関するメンバーマネジメント、サポート
・PMM業務における仕組み作り〜改善
<本ポジションの魅力>
・近年、働き方改革やIT化の流れから、SaaSの重要性はさらなる高まりを見せています。クラウド型経費精算システムは年間130%以上の成長を実現しており、まだまだ拡大できるポテンシャルの高い事業です。 その事業において、プロダクトの方向性を決定する重要なポジションであり、日本を代表する事業の成長に大きく貢献できるダイナミックなポジションです。
・売れる、選ばれ続けるプロダクトをつくる従来の役割に加え、売れる仕組みをつくる新しい役割を付加していくフェーズです。本組織は組成してから約3年ということもあり、組織や各種仕組みづくりに関わっていただけるやりがいのあるポジションです。
・市場や顧客へ価値や便益提供を行うプロダクト企画開発において、プロダクトマネージャーに加えビジネスサイドに責任を持つPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)の役割が注目されてきています。市場価値の高まりが予想されるPMMチームの業務、組織、仕組み作りなどの経験を積むことが可能です。
PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)として目指すべきは、当社のクラウド型経費精算ソフトがお客様に選ばれ、選ばれ続けるサービスとして常に進化し続けている状態を創ることです。
そのためにPMMとしてやっていくべきこととしては、
・誰に、どのような機能、サービスを、なぜ、提供するかを考え抜き、それを形にしていくこと
・創ったサービス、機能がより多くのお客様に届くように、売れる仕組みを形にしていくこと
であり、これがクラウド型経費精算ソフトのPMMとしての仕事内容となります。
今回はこのPMMチームの責任者として組織マネジメントまでお任せします。
仕事内容(詳細)
具体的な仕事内容としては、プロダクトの企画からリリースするサービスの販促推進のディレクションなど下記に記載しているPMMチームの業務を組織として効率的に進めるための仕組み作りやメンバーマネジメントなどお任せしたいと考えています。
<PMM業務>
・顧客インタビュー、各種調査の実施〜分析
・プロダクトコミュニティの運営 ・顧客ペルソナ/CJM(カスタマージャーニーマップ)の設計、更新、展開
・開発機能/サービス選定〜要求定義書の作成依頼
・注力サービスにおける販促計画の策定
・注力オプションサービス/機能のメッセージング〜関係部署への周知
・注力オプションサービス/機能の販促プロジェクトのディレクション、コンテンツ作成支援
・注力オプションの販促計画の効果検証
・経理の潜在ニーズ発掘〜新サービスの企画
<想定するマネジメント業務>
・PMMチームの毎期の方針、事業計画、戦略、組織計画の策定
・中期経営計画達成に向けた製品ロードマップのアップデート
・関係部門との施策推進に向けた連携
・PMM業務に関するメンバーマネジメント、サポート
・PMM業務における仕組み作り〜改善
<本ポジションの魅力>
・近年、働き方改革やIT化の流れから、SaaSの重要性はさらなる高まりを見せています。クラウド型経費精算システムは年間130%以上の成長を実現しており、まだまだ拡大できるポテンシャルの高い事業です。 その事業において、プロダクトの方向性を決定する重要なポジションであり、日本を代表する事業の成長に大きく貢献できるダイナミックなポジションです。
・売れる、選ばれ続けるプロダクトをつくる従来の役割に加え、売れる仕組みをつくる新しい役割を付加していくフェーズです。本組織は組成してから約3年ということもあり、組織や各種仕組みづくりに関わっていただけるやりがいのあるポジションです。
・市場や顧客へ価値や便益提供を行うプロダクト企画開発において、プロダクトマネージャーに加えビジネスサイドに責任を持つPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)の役割が注目されてきています。市場価値の高まりが予想されるPMMチームの業務、組織、仕組み作りなどの経験を積むことが可能です。
必要スキル
【必須要件】
・プロダクトに関わるマーケティング経験(製品企画、サービス企画など含む)
・顧客ファーストで物事を捉え、考え、取りまとめて、アウトプットされた経験
・各事象に対して関係者と調整、交渉、合意を行い、物事を前に進める社内調整ができる
・5〜10名程度の組織マネジメント経験(方針、戦略、計画策定、人材マネジメント、評価など)
【歓迎要件】
・Webサービス、ソフトウェア系プロダクトなどのマーケティング経験
・新規事業を立ち上げた経験
・BtoB事業におけるマーケティング、カスタマーサクセスなどの経験
【求める人物像】
・バリュープロポジション的な考えを踏まえてアウトプット〜アウトカムを出せる方
・物事を前に進めるための問題発見、分析、解決力と決断力がある方
・0→1の事象や初めて経験する事象であっても臆することなくチャレンジできる方
・プロダクトの企画、グロースに携わっていきたい方
・プロダクトに関わるマーケティング経験(製品企画、サービス企画など含む)
・顧客ファーストで物事を捉え、考え、取りまとめて、アウトプットされた経験
・各事象に対して関係者と調整、交渉、合意を行い、物事を前に進める社内調整ができる
・5〜10名程度の組織マネジメント経験(方針、戦略、計画策定、人材マネジメント、評価など)
【歓迎要件】
・Webサービス、ソフトウェア系プロダクトなどのマーケティング経験
・新規事業を立ち上げた経験
・BtoB事業におけるマーケティング、カスタマーサクセスなどの経験
【求める人物像】
・バリュープロポジション的な考えを踏まえてアウトプット〜アウトカムを出せる方
・物事を前に進めるための問題発見、分析、解決力と決断力がある方
・0→1の事象や初めて経験する事象であっても臆することなくチャレンジできる方
・プロダクトの企画、グロースに携わっていきたい方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
国内トップクラスのSaaS企業
企業概要
働く人を楽にするサービスを複数提供している老舗SaaS企業です。売上好調で、国内SaaS企業の中でもトップクラスのシェアを誇り、売上高10億円以上のプロダクトを複数展開しています。
企業PR
こんな時代だからこそ、一人ひとりの生産性を重視していきたい。決して華やかな商材ではありませんが「働く」にあたって無くてはならないサービス。サポート体制に定評があり、顧客満足度調査で1位を獲得している商材も多数。更なる成長を遂げていく為、社員の募集を積極的に行っています。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
ベンチャーの求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)