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日系大手電機・通信機器メーカーにおけるソリューションアーキテクト(国内大手通信キャリア向けBSS<課金・顧客管理>)の求人

求人ID:151264

募集終了

転職求人情報

職種

ソリューションアーキテクト(国内大手通信キャリア向けBSS<課金・顧客管理>)

ポジション

エキスパート(課長級)

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

800万円〜(経験・能力を考慮の上、当社規定により決定)

仕事内容

海外製品を活用した大型BSSプロジェクト(課金、顧客管理)において、お客様の要件の事業必要性を理解し、ソリューションアーキテクチャを提案し、顧客との必要な業務変革、製品ベンダーとの製品機能拡充の交渉を主導する。

<具体的なプロジェクト想定>
国内大手通信キャリアのDX推進に向けたBSS(顧客管理、課金システム)開発プロジェクト

<具体的なミッション>
1. 弊社の製品ポートフォリオ、製品の強み/弱みを把握し、顧客の業務要件、システム化要件に最適な製品、コンポーネントを選定し、ソリューションのアーキテクチャを作成する
2. 提供ソリューションのアーキテクチャの正当性、業務要件と製品仕様のコンセンサスをとり、顧客の幹部、情報システム部門担当へ、弊社の代表者として説明、協議し、アーキテクチャの合意をとる
3. 弊社および海外製品ベンダーのプロジェクト実行担当者と緊密に連携を取り、変更要件に対して、顧客重要性と事業性から製品拡充の必要性と優先度を判断し、最適なソリューションアーキテクチャを維持する
4. アーキテクチャ上の制限/性能や拡張性などの将来リスクを把握し、弊社および海外製品ベンダーの幹部、プロジェクト統括、プロジェクトマネージャへ適時協議し、施策を策定する 等

<ポジションのアピールポイント・想定キャリアパス等>
ソリューションアーキテクトの立場で、大手通信キャリアのデジタルトランスフォーメーション(DX)の大型プロジェクトの立ち上げから実行に携わり、通信業界での新たな価値創出、IT人財不足の社会課題の解決をリードし、自らの創意・工夫で、プロジェクトをさらに拡大することができ、事業とご自身の成長を実感できます。

<キャリアパス>
大手通信キャリア、ITプラットフォーマー向けの開発・SIプロジェクトのソリューションアーキテクトのポジションで活躍頂き、希望や適性や実力を踏まえながら、他の難易度の高いプロジェクトでの専門職の他、中長期的には組織運営・事業運営に関わって頂くことも想定しています。

<身につけられるもの>
1. 通信業界における専門知識
2. 通信キャリア向け大規模システムのアーキテクチャデザインスキル
3. 顧客対応、折衝力

必要スキル

<必須要件>
●スキル
1. 論理思考でシンプルに論点、課題、結論を説明できるスキル
2. 日本語(顧客との会議で折衝・交渉、日本人部下をマネジメントできるレベル)
3. ビジネス中級英語(顧客および海外製品ベンダー/ネイティブとメール/電話、会議で協議できるレベル)
4. BSSソリューションに関する専門知識
5. 下記のいづれかを有すること:
 a). 通信キャリアが提供する製品・サービスに関する知識
 b). 通信キャリアの業務プロセスに関する知識
●経験
1. 国内通信キャリア顧客とのコミュニケーション経験
2. 5年以上のシステム開発またはSIプロジェクト経験、および、海外ベンダー製品適応のプロジェクト経験
3. 2年以上、ソリューションアーキテクトとしてシステム開発またはSIプロジェクト経験
4. 下記いづれかの経験保持
a) 通信業界でのBSS 課金システム開発経験
b) 通信業界でのBSS 顧客管理システム開発経験
c) 通信業界でのBSSシステム(課金または顧客管理)を用いた業務経験
●資格
日本語能力試験 N1 相当
TOEIC 630点 相当
VERSANT B2+相当
https://www.versant.jp/score.html

<歓迎要件>
●スキル
1. 通信業界の業界標準知識
 a) TeleManagement Forum (TMF), eTOM, TAM, SID
2. ビジネス上級英語(顧客および海外製品ベンダー/ネイティブとメール/電話、会議で折衝・交渉、外国人部下をマネジメントできるレベル)
●経験
1. 海外ベンダー/社員とのコミュニケーション経験
●資格
TOEIC B 730点 相当
https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/official_data/lr/pdf/proficiency.pdf
VERSANT C1相当
https://www.versant.jp/score.html

<求める人物像>
1. 困難な状況に陥っても諦めずに、社内外のステークフォルダーと協議し、問題解決に進められる事
2. 顧客仕様管理責任者、海外製品ベンダーソリューションアーキテクトと目的達成に向けて円滑なコミュニケーションが取れること
3. 社内外のステークホルダーに誠実な姿勢で対応できること

就業場所

就業形態

正社員

企業名

日本を代表する電機・通信機器メーカー

企業概要

通信インフラ設備で国内首位。ITサービスを強化。

企業PR

メーカーからシステムインテグレーターへ大規模変革を実現した企業。現在は、コンサルティングフェーズから顧客の課題解決に取り組む企業への変革に挑戦している。意欲的な環境で、定年退職年齢の撤廃によるハイスキル人材の継続登用、ハイパフォーマンス人材に対するインセンティブ制度の導入など、次々にチャレンジを進めている。

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

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