ビジネスカテゴリのご説明

インベストメントバンキング

インベストメントバンキングビジネス(投資銀行業務)とは様々な定義がありますが、ここでは法人向けのプライマリーマーケット業務(引受)、アドバイザリー業務、金融ストラクチャーアレンジ業務などのことを指しています。

M&A

  • 企業の合併・買収に関するアドバイス業務全般のことを指します。M&Aの活発化により、幅広く人材ニーズが発生しています。特に案件発掘、営業ができるシニア層か、エグゼキューションの出来る若手にニーズがあります。

DCM&ECM

  • 上場企業のエクイティ及びデットによる資金調達に関するオリジネーション、エグゼキューションを執行します。

カバレッジ

  • 上場企業をカバレッジし、その資金調達・運用やM&Aに関する主にオリジネーション業務を執行します。

IPO

  • 未上場有望企業を主にカバレッジし、IPOを主目標として総合的なRM業務を執行します。

ストラクチャードファイナンス

  • ストラクチャードファイナンスとは、日本語に訳すと「仕組み金融」となることにも表れている通り、仕組みを使う金融技術分野のことを指します。仕組みを使って”クレジットリスク”をコントロールする為、クレジットリスクビジネスと言い換えることもできます。ここでは具体的業務として、証券化業務(リース債権、クレジット債権、住宅ローンなどの資産オフバランス化)、CDO、リースファイナンス、投資ストラクチャーのアレンジメント、テーラーメイド商品の開発、新規業務開発 などの業務を指しています。不動産証券化については、不動産金融ビジネスに分類しています。

流動化・証券化

  • 資産の流動化・証券化と言いいましても、金融資産が対象のものもあれば不動産が対象のものもあります。ここでは後者の不動産の流動化・証券化を指すことにします。金融資産の証券化は、1.1インベストメントバンキングのストラクチャードファイナンスを参照してください。

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不動産金融・不動産関連業務

保有不動産の流動化ニーズ、機関投資家のオルタナティブ投資ニーズ、不良債権処理などの追い風に伴う不動産と金融の融合が進んでおり、ビジネスは活況です。ここでは具体的業務として、不動産証券化・流動化/不動産ファンド(私募、J-REIT)/不動産ァイナンス(ノンリコースローン、メザニンローン)などのビジネス分野を指しています。

不動産ファイナンス

  • 不動産オリジネーターのニーズは、有利子負債の圧縮、不動産の新規投資・開発、不良債権処理・オフバランス化など多種多様で、これらにソリューションを提供する不動産ファイナンス市場が活況を呈しています。流動化型・買収型・開発型といったファイナンス業務(ノンリコースローン、メザニンローン)、ファイナンシャルアドバイザリー(FA)業務などに求人のニーズが高まっています。

アクイジション・ソーシング

  • 投資不動産の取得・調達業務。ソーシングとアクイジションはほぼ同意だが、ソーシングは案件情報そのものを探してくるという意味合いが強く、アクイジションは、投資リターンの予測等先々のシナリオを想定して取得を行うという判断業務を含むことが多い。

アセットマネジメント

  • 不動産から得られる収益を高めるアセットマネジメント業務。

プロパティマネジメント

  • 不動産から得られる収益を高めるプロパティマネジメント業務。

不動産鑑定

  • 投融資不動産の鑑定・評価(アンダーライター)業務など。

不動産開発

  • 取得した土地に建物や施設(オフィスビル、商業施設、分譲・賃貸マンション、複合した施設、戸建など)を開発又は建設して販売、賃貸する事業。

不動産コンサルティング&コンストラクションマネジメント

  • 不動産の有効活用や建築・建設等のコンサルテインング業務など、不動産に関するニーズに応えるために、最適なソリューションを提案する業務です。

不動産仲介(売買・賃貸)

  • 不動産の売主と買主とを仲介する業務。売買仲介と賃貸仲介に分けられる。当事者が個人の場合と法人の場合とで扱う不動産の規模や種類が異なるため、企業によっては法人と個人で分けることも多い。

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保険ビジネス

ここでは一般的な生損保の他、保険ブローカー、再保険会社、乗り合い代理店など保険関連業界全般を指しております。

アクチュアリー

  • 確率論や統計学といった数学的手法を駆使し不確定な事象を予測・推測するプロフェッショナルです。保険会社での業務が主となり、適正な保険料や支払金の算出、商品開発、決算、リスク管理等を行っています。日本では日本アクチュアリー会が実施するアクチュアリー資格試験に合格した人のみ、アクチュアリーと名乗ることができます。

保険バックオフィス(保全・支払事務等)

  • 保全業務、支払業務、支払検証など。

引受(保険)

  • 引受け、アンダーライティング全般。

調査・査定

  • 損害保険会社での調査・査定業務にとどまらず関連業務全般。

代理店営業・ホールセラー

  • 金融機関向けのキーアカウントマネージャーからホールセラー、ホールセラーサポート、また一般代理店向けの営業推進・営業管理等

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金融フロント

金融法人営業

  • 金融機関が他の金融機関向けに多様なソリューションを提供する業務。 銀行、証券、運用会社、保険会社等全てに存在。

事業法人営業

  • 金融機関が一般事業会社のニーズに対してソリューションを提供する業務。

PB(プライベートバンキング)業務

  • 富裕層のみを対象とする資産管理型の営業。お客様のニーズに合わせた運用商品・戦略の提供を行います。

リテールセールス

  • 銀行や証券会社等での個人向け営業を指します。

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金融関連サービス

主にIT関連企業でクライアントもしくはカスタマー向けにサービスを提供するフロント色の強いポジションとなります。

アカウントマネージャー

  • アカウントマネージャーとは、法人営業のことを指し、クライアント企業の課題解決に向けて企画・提案をおこなってまいります。

ビジネスデベロップメント

  • ビジネス・アライアンスや収益性の向上にフォーカスし、どの領域へ事業を拡大することが自社の企業価値を高められるのかを企画し、既存のアセットを最大限に活用して事業ポートフォリオを描き、実行していきます。

クライアントサポート

  • 顧客が活用するプロダクトのカスタマイズ及びインプリメンテーション、またデモンストレーションや使用方法のトレーニング、問い合わせ対応等多岐にわたります。

ソリューションセールス

  • 顧客の抱えている課題に対する解決策を提案する営業スタイルである、自社の商材のみを売り込むのではなく、その商材を使ってどんな仕組みを構築すれば顧客の課題が解決できるのかを、セットで提案していきます。

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コマーシャルバンキング

融資

  • 事業会社等に対する資金需要に対する与信(融資)業務。

リレーションシップマネージャー[RM]

  • 主に、大手企業を対象として、企業のあらゆるニーズをキャッチするための営業職。(資金調達、資金運用、M&A等)

トランザクションバンキング

  • 一般融資に加え、融資だけでなく預金や資金決済、貿易金融などお客さまの資金決済を取り扱う業務

審査・クレジットアナリスト

  • 一般銀行業務では、与信(融資)を行うに際して、返済能力を判断する業務。 運用業界では、社債等のデット物への投資に際しての発行体」の返済能力審査。

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投資事業

ここでの投資ビジネスは、「投資家から集めた資金」あるいは「自己資金」を、企業あるいは不動産に投資するビジネスのことをいいます。

プリンシパルインベストメント

  • 投資家から資金を調達して投資するのではなく、自己資金で中長期に投資します(自己資金で投資を行っているため、外部投資家からの圧力がなく、投資先企業のバリューアップに最も適したスタイル、期間での投資が可能です)。こちらもバイアウトファンドと同様に投資担当を中心に求人がございます。

PE [プライベートエクイティ]

  • プライベートエクイティーとは、直訳すれば、「未公開企業株式」となり、プライベートエクイティ業務とは未公開株への投資のことを言います。ここでは狭義に、バイアウトファンド(企業買収ファンド)および再生ファンドのことを指しています。過剰債務もしくは業績不振などに陥った企業は事業再構築や財務リストラクチャリングにより、その経営の健全性を回復することが可能な場合があります。そのような再生可能企業または事業に投資するファンドを再生ファンドといいます。財務リストラによる財務構造の建て直し、事業再構築により経営資源の集中を図りキャッシュフローの向上を目指すなど、取り組むべき内容は幅広い範囲となります。そのため、採用対象もプロフェッショナルを中心に職種も多様です。

複合型ファンド

  • 従来はバイアウトファンドであれば、バイアウト専門というファンド運営会社が多かったですが、最近はバイアウトに加え再生投資も行うようになっており、投資対象の幅が広がっております。また企業投資だけではなく、不動産などにも投資するファンドを複合型ファンドと定義しています。企業投資、不動産投資共に採用意欲は旺盛です。

不動産ファンド

  • 不動産ファンドとは、投資家が会社または信託を出資先もしくは委託先(投資信託・投資法人)として投資した資金をファンド化したものです。公募型のJ- REITと私募ファンドがあり、その運用額は約10兆円です。ソーシング、アクイジション、ファンドレイズ、AM、PM職種を中心に、非常に人材採用意欲が旺盛な分野です。

ベンチャーキャピタル

  • 株式公開前のベンチャー企業への投資を行うファンドのことを言います。一般にはIPO(株式公開)にて利益を上げます。最近は事業会社が自社事業とのシナジーも勘案して投資をするコーポレートベンチャーキャピタルも増えています。

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マーケットビジネス

ここでは流通市場(セカンダリーマーケット)にかかわるビジネスのことを指しています。

エクイティリサーチセールス&トレーダー

  • 日本株・外国株の機関投資家及び事業会社に対するセールス業務や売買執行業務、またはプロップトレーディング業務です。

金利債券セールス&トレーダー

  • 内外債券、スワップ等比較的プレーンな金利プロダクツの機関投資家及び事業会社向けセールス業務、またはトレーディング(対顧客・プロップ)業務です。

デリバティブセールス&トレーダー

  • 株式及び金利、為替に係る先物やオプション等のデリバティブ、クレジットデリバティブ、コモデティデリバティブなど、比較的複雑な金利プロダクツの機関投資家及び事業会社向けセールス業務、またはトレーディング(対顧客・プロップ)業務です。

リサーチ・アナリスト

  • 金融商品主に、債券や仕組み債が流通する際に、投資家は債券の安全性を評価した格付を参考に購入することが多くあります。格付は信用リスクを測るための重要な指標となり、格付は「格付機関」が行います。

金融商品開発

  • デリバティブ等の商品開発業務。 金融工学や数理的分析を用いて新たな商品を開発する業務です。

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投信投資顧問

ファンドマネージャー

  • ポートフォリオを構築し、主には株式や債券、通貨等を売買する投資信託の運用業務です。

投信ホールセラー

  • 銀行や証券会社等の販社に対し自社投信をマーケティング・販売する業務(サードパーティーディストリビューター)、もしくは機関投資家(主に年金)に対して直接自社投信を販売する業務です。

バイサイドアナリスト

  • 主に運用会社(アセットマネジメント・ヘッジファンド)や生損保での社内向け企業財務分析及びレポーティング業務です。

プレゼンター

  • 販売会社や機関投資家に対してセミナー等を開催し、その場で自社投信を説明・宣伝する業務です。

ファンド管理

  • 外部委託ファンド・投信または自社ファンド・投信のモニタリング・ポートフォリオ分析、及び顧客に対する運用報告をする業務です。

投信投資顧問マーケター

  • 年金・機関投資家等に対して運用商品の提案・営業を行う業務です。

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リスクマネジメント

企業にまつわる様々なリスクに対する対応もしくは管理態勢の強化を行うポジションとなります。

総合リスク(統合リスク)

  • 金融機関が様々なリスクを共通の枠組みで評価し、コントロールすることをいいます。従来は個別のリスク(市場リスク、信用リスク等)ごとに管理する手法がとられていましたが、それでは適切なリスク水準の判断が難しく経営効率が低下することもあることから、近年統合リスク管理という手法が採り入れられるようになりました。

クレジットリスク

  • 与信取引において、債務者の財務状態が悪化することによって債権の回収ができない状態になる危険性を指します。デフォルト(債務不履行)リスク、或いは貸倒れリスクともいいます。

マーケットリスク

  • 株式や債券などの金融市場における価格や金利の変動によってもたらされるリスクをいいます。

オペレーションリスク

  • 通常の業務遂行により発生する損失リスクの総称。 従業員による不正行為や業務ミスによる事務リスク、システムトラブル等 によるシステムリスクの他、法令遵守違反に端を発する法務リスク、災害時のオペレーション中断による被災リスク、風評の低下により会社の信用を傷つけられる風評リスクなど、幅広いリスク概念が含まれます。 特に金融機関については金融庁が金融検査マニュアルの中で事務リスクを管理すべき重要なリスクの一つと位置付けており、近年その重要度が増してきています。

内部監査、内部統制

  • 「内部統制」とは企業などの組織内部において、違法行為や不正、ミスなどが行われることなく、組織が健全かつ有効・効率的に運営されるよう各業務で所定の基準や手続きを定め、それに基づき管理・監視・保証を行うことを指します。日本では会社法で取締役/取締役会に内部統制システム構築が義務付けられているほか、上場企業においては内部統制報告書の提出・公認会計士によるチェック義務が課されています(金融商品取引法(日本版SOX法))。 「内部監査」は内部統制が有効かつ効率的であるかどうかについてこれを継続的に監視するために実施するものといえます。

情報セキュリティ・システムリスク

  • インターネットやコンピュータはビジネスインフラとして欠かせない存在である一方、情報の外部流出、コンピュータの不正使用、ウイルス感染によるデータ破損、システムのダウン・誤作動等、様々なリスクにさらさています。こうした事象発生防止のために対策を講じる必要性があります。リスクが顕在化した場合の対応だけでなく、そのための態勢整備も求められています。

システム監査

  • システム監査とは専門性と客観性を備えたシステム監査人が、一定の基準に基づいて情報システムを総合的に点検・評価・検証を行い、監査報告の利用者に情報システムのガバナンス、マネジメント、コントロールの適切性等に対する保証を与える、又は改善のための助言を行う監査の一類型です。会計監査と異なりシステム監査は上場企業であっても義務化はされていませんが、経営資金は株主によって成り立っているものでもあるため、システム監査を実施し、ステークホルダーに情報処理システムの有効性と堅牢性を証明することが欠かせません。

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その他銀行・証券系ビジネス

信託

  • 信託法に基づき、委託者の財産を受託者として預かり、受益者に利益を渡す業務を指します。個人向け、法人向け、公益・福祉向けと三つのカテゴリーがあり、信託出来るもの(信託財産)は、金銭、不動産等があります。また、高齢化が進む中遺言信託ニーズも高まっております。また、投信等運用会社が運用するファンドは運用会社ではなく信託銀行の信託勘定内に設定され、運用指図に基づいて決済受け渡し業務を行っております。

融資系・市場系事務(バックオフィス)

  • 融資事務やマーケット系事務を指します。

引受(証券)

  • 企業が資金調達を行う際に、証券会社が市場需要を調査し、スムーズに株式や債券を発行させることにより企業の資金調達を行うものです。

リテール企画

  • リテール関連業務は、企画推進、商品開発、マーケティングなど多岐に渡り、富裕層向けビジネスに力を入れる金融機関が多い中、各社力を入れている分野です。

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サービサー

  • 紛争性のある債権(いわゆる延滞債権/=特定金銭債権という)の管理回収を行う業務。不良債権の売買自体は自由にできるが、その回収業務は原債権者を除き、原則としてサービサーしか行うことができない。

格付機関

  • 負債による資金調達を行う事業会社、金融機関、国、国際機関等の返済信用力を調査分析し、格付けという記号でその能力を表すものです。

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戦略コンサルティング

企業の全体戦略を策定するコンサルティング業務

戦略コンサルタント

  • 大企業や外資系企業へのコンサルティングを中心にグローバルな展開をしている会社が多くあります。その名の通り、戦略に関するアドバイスを行いますので、財務コンサルティングとは違い、PLの改善強化に関するアドバイスが強い点が特徴です。

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財務・金融コンサルティング

財務コンサルタント(FAS)

  • 会計事務所系コンサルティング会社を中心に、独立系コンサルティング会社も多くあります。メンバーは主に会計士や元金融機関出身者が多く、事業会社への財務コンサルティングやリスクコンサルティングのほか、金融取引(M&A、ファンドによる買収)などにおけるバリュエーション業務も行います。バランスシートの強化に関するアドバイスが強い点が特徴です。金融取引が活発な為、人材ニーズも旺盛です。

M&Aコンサルタント

  • ミドル・スモールキャップのM&A仲介業務

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事業再生コンサルティング

経営難や成長鈍化に陥っている企業の立て直しや成長支援を目的に、不振事業の見直しや不採算事業の切り捨て等の戦略を立案・実行し、クライアントの財務・ビジネス面での経営健全化を推進するコンサルティング業務

事業再生コンサルタント

  • 経営難や成長鈍化に陥っている企業の立て直しや成長支援を目的に、不振事業の見直しや不採算事業の切り捨て等の戦略を立案・実行し、クライアントの財務・ビジネス面での経営健全化を推進するコンサルティング

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業務コンサルティング

各種サービスラインの専門性を求めるコンサルティング

業務コンサルタント

  • 経営戦略に基づき、製造、販売、調達、会計などの業務改革、経営資源の有効活用、コスト削減などを達成する為にクライアント企業を支援するコンサルタントです。

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ITコンサルティング

IT関連のコンサルティング業務

ITコンサルタント

  • 企業の経営課題を解決することを目的として、対策の提案から課題解決のためのシステムの開発まで、幅広い分野のの業務を行います。

ERPコンサルタント

  • 業務改革を実現するために、ERP(Enterprise Resource Planning)パッケージを導入するコンサルタントです。導入の目的は業務オペレーションの統一化、自動化ですが、自社固有の業務を残す場合には、システム機能を追加・変更する必要がありそのようなニーズにも対応します。

CRMコンサルタント

  • SNS、Webサイト、アンケート、コンタクトセンターなど様々なチャネルから流入する顧客情報を分析し、クライント企業の売上・利益向上を支援していきます。そのためにクライアント企業の課題を体系化、業務プロセスの見直し、パッケージ導入などで解決していくソリューションを提供します。

BIコンサルタント

  • クライアント企業の基幹システム等に蓄積されている様々なデータを蓄積、集約、分析、整理して意思決定に役立てる技術/手法であるBI(Business Intelligence:(ビジネス インテリジェンス))。データ活用方法から業務・運用面の検討、その結果DwHやBIのソフトウェア/システム/サービスの選定、選定後のプロジェクト推進・管理(進捗・課題・リスク・スコープ等)、教育や体制構築・活用戦略立案といった導入支援等をおこなってまいります。

ITアーキテクト

  • 企業の経営戦略に合わせたWebシステムの「設計図」を作り、運用しやすい最適なシステム基盤設計をおこないます。

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組織・人事コンサルティング

企業向け組織及び人事関連のコンサルティング業務

組織・人事コンサルタント

  • 人事戦略・制度設計から組織変革・意識行動改革まで、人や組織に特化したコンサルティング会社のことを指します。M&Aの増加による組織変更や年金制度の改正などの需要に伴い、人材のニーズは旺盛です。

人事・採用コンサルタント

  • 人事領域の中でも主に採用(新卒、中途)に関してクライアントにコンサルテーションを行います。求める人材象の定義や採用方法、またその実行までを支援します。

人材開発・育成コンサルタント

  • 人事領域の中でも主に人の育成に関してクライアントにコンサルティーションを行います。キャリアプランの策定やそれにともなう研修プランの企画、実施等を行います。

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エンジニア・プログラマ

ITエンジニア、プログラマー関連ポジション

パッケージ開発SE

  • パッケージ開発とは、自社製品を開発して一般市場向けに販売していく業務のなかで、その開発業務を担っていただく業務を指します。

アプリエンジニア

  • 情報システム開発プロジェクトにおける、システムの設計からプログラムの開発、開発したシステムの動作確認テストなど、一連の作業を担当するエンジニアを指します。ソフトウェアやハードウェア、ネットワーク、データベースなど、システム開発に必要な幅広い知識が求められます。

インフラエンジニア

  • 企業の情報システムを構築するITエンジニアのカテゴリの一つで、主にIT基盤(サーバー等のインフラストラクチャー)の構築を担当する職種を指します。

PM・PL

  • PM(プロジェクトマネージャー)とは、IT関連プロジェクトの計画と実行において、総合的な責任を持つ職能あるいは職務であり、PMやプロマネと称されることもあります。PMにはIT基盤やアプリケーションといった関連する経験・スキルや管理能力はもちろん、プロジェクトチームの意見をまとめ上げる能力が必要です。PL(プロジェクトリーダー)とは、PMの補佐、もしくはPM候補であり、ソフトウェア開発やシステム構築といったIT関連プロジェクトの現場でチームの指揮を取りながら、進捗や品質などを管理し遂行していくリーダーを指します。

ネットワークエンジニア

  • コンピューターネットワークのシステム構築や保守管理などを行うエンジニアを指します。ネットワークエンジニアと一言で言っても、設計、構築、監視・運用のそれぞれのフェーズで異なる知識・スキルが求められます。

データベースエンジニア

  • データを長期的に保存するためのストレージ・サーバーの最適化や使用効率の最大化を図るハードウェアエンジニアと、データ製品を用いて最適なデータベースを開発・設計するソフトウェアエンジニアに大別できます。近年では、膨大なデータから企業に必要なデータを抽出するスキルを持つデータベースエンジニアのニーズが高まっています。

セキュリティエンジニア

  • インターネットが身近な現代において、情報漏えいやサイバー攻撃を未然に防ぐために、システム設計や構築、システム運用をおこなう技術者です。セキュリティに関する知識を常にアップデートしていく必要があります。

ゲーム開発

  • ゲームを開発することを専門としたエンジニアです。一言でゲームと言っても、家庭用ゲーム機、オンラインゲーム、スマホゲームなど、その特性に合わせたスキル・知識が求められます。

組み込み・制御系

  • 家電製品をはじめ、情報・通信機器、産業機械の動きを制御するプログラムを開発する技術者のことです。ハードウェアとの連携を考慮した開発が求められます。

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社内SE・情報システム

システムエンジニアおよび情報システム関連ポジション

社内SE

  • 社内の情報システム部で働くシステムエンジニアです。自社内のシステムおよびインフラの構築、運用・保守、導入プロジェクト推進、ネットワークの管理、各種アカウントやライセンス管理、社員に対するサポートになど、業務範囲が幅広くわたります。会社規模、業種によって、担当範囲がかなり変わりますので、ポジションによって、求められるスキルが変わります。

データサイエンティスト

  • ビジネスの中の大量な意思決定の場において、合理な意思決定ができるようにデータを科学的に分析し、助言や意思決定する人です。統計解析能力、ITスキル、課題解決能力、コミュニケーション能力、ビジネス・市場トレンドへの理解が求められます。

PCサポート・ヘルプデスク

  • 自社の社員からのPC、OS、業務ソフトをはじめ、使用方法やトラブルに関する問い合わせに対応する職種のことです。 PCのリプレイス対応や「メールの送受信がうまくいかない」「プリンタの接続方法がわからない」といったトラブルの対応もあります。

webマスター

  • ウェブサイトのデザイン、開発、マーケティング、または維持・管理の担当者です。

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WEB・クリエイティブ

主にWEB関連のクリエイティブ職

web系SE

  • Web系SEとはWebシステムエンジニアのことです。 主要業務はWEBサイト制作やアプリのせ開発、運用 プログラミングスキルやプロデューサー・デザイナーとのコミュニケーション能力や柔軟性が求められます。

webプロデューサー

  • Webサイトの作成をプロデュースする職種です。プログラミングによりサイトを実際に制作するのではなく、 Webサイトのイメージを顧客と相談しながら作り上げ、納期や予算を管理しながらプロジェクト全体を統括します。

webマーケティング

  • Web上でマーケティングを行う職種です。 Webサイトの新規ユーザーの獲得、離脱ユーザーの防止をデータから分析し、 検証、改善を行うことでWebサイトの登録者数やPV数の増加を目指します。

webデザイナー

  • Webデザイナーの主な仕事内容は、クライアントから依頼されたWebサイトのデザインを担当することです。 クライアントが思い描いているWebサイトを制作できるよう、全体の構成を考えながらデザインを実行していきます。

webディレクター

  • WEBディレクターとは、WEB業界においてプロジェクトの全体の企画、管理を行うポジションです。WEBデザイナーやマークアップエンジニア等のWEB制作に関わるメンバーをまとめ、クライアント(もしくは自社)の要望にかなったコンテンツを作り上げることが、WEBディレクターに求められる役割となります。

SEO・SEM

  • SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、検索結果の表示順位を向上させてCV数を増やすための施策を指します。一方でSEMとはSearch Engine Marketing(検索エンジンマーケティング)の略で、リスティング広告の最適化によってCV数を増やすための施策を指します。一般的に職種としてのSEOはサイトのテキストやタグ、ページ構成等を最適化し、サイト自体の表示順位を向上させる職種を指します。SEMはリスティング広告の最適化によってCV数を向上させる職種を指します。

UI・UXデザイン

  • UI(ユーザーインタフェース)とは「ユーザーがPCとやり取りをする際の入力や表示方法などの仕組み」を意味し、UX(ユーザーエクスペリエンス)は「サービスなどによって得られるユーザー体験」のことを指します。

マークアップエンジニア

  • マークアップエンジニアとは、コーディングやコンテンツの内容を理解しながら文章を構造化し、検索エンジンにもフレンドリーなマークアップをするなどを行う職種のことを指します。

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営業・プリセールス

システム関連の営業職

ITセールス

  • IT製品・サービスの営業・提案活動を行います。IT業界全体の傾向として、金融機関向け営業担当(金法営業)と非金融系営業担当が分かれていることが多く、ユーザー企業(顧客)のシステム導入や移行、バージョンアップのタイミングを把握しつつ、ユーザー企業(顧客)・プリセールス・(セールス)エンジニアなど、自社のみならず、メーカー・SIer・(IT)コンサル等のパートナー企業も含む各ステークホルダーと調整しつつ提案内容と見積をまとめ上げ、顧客に提案し、受注することがミッションです。

プリセールス

  • ITの技術的な経験・知見を活かし、ITセールスとともに、営業・提案活動を行います。ITセールスと連携しながら、ユーザー(顧客)・エンジニア(自社のみならず、メーカー・SIer・(IT)コンサル等のパートナー企業も含む)の橋渡し役として、システム要件に基づく見積作成や提案を行い、受注することがミッションとします。セールスエンジニアと呼ばれることもあります。

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経営企画・管理

システムに関わる経営企画・管理系のポジション

CIO

  • CIOとは、Chief Information Officerの略で、企業の情報戦略における最高責任者のことを指します。CIOの役割は、経営戦略の一部としての情報化戦略を立案・実行する/情報技術に基づいた経営戦略を提案する/技術を使って効率的な業務プロセスと情報システムを作る/情報部門を含めて全社のIT資産の保持や調達を最適化することなど、多岐にわたります。

社内コンサルタント

  • 社内各部門の関係者とコミュニケーションをとりながら、各種調整や業務の推進をおこなってまります。また課題の抽出や課題対応方針の検討、課題解決を兼ねた業務改善、新しい技術を用いて事務業務効率化・事務業務生産性向上もおこなってまいります。

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経営管理

CEO・COO

  • CEOは最高経営責任者として、経営計画の策定およびその実行について全体を統括します。COOはCEOが策定した方針に従い、責任者としてその執行を担います。

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ファイナンス管理

ファイナンス管理職(CFO・マネージャー)

  • 経営の立場から、財務、経理等管理面を統括するポジションです。経営企画面のスキルが求められるケースも多々あります。

経理(財務会計)

  • 財務諸表を核とする会計情報を、企業外部の利害関係者(株主、債権者、徴税当局など)に対して提供することを目的とします。

管理会計(レポーティング)

  • 経営者や企業内部の管理者に対する情報提供を目的とします。

財務

  • 資金の管理および資金の調達を行う業務です。資金の調達方法は銀行借入、増資等があり、資本政策も重要な仕事となるケースがあります。

プロダクト・コントロール

  • 特定製品およびプロダクトユニットごとに、ライフ期間(開発から販売、撤収まで)における収支をコントロールする管理会計です。

税務

  • 会社がその利益や事業規模に応じて、国や地方自治体に納税すべき税金を計算します。

会計監査

  • 財務諸表など財務状態の記載されている書類が、適正に表示されているか、確認することです。会社内部とは関係のない第三者による客観的なチェックでなければいけません。 その第三者の役割をするのが、監査法人又は公認会計士になります。

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管理系ビジネス

IR・経営企画・事業企画

  • IR(インベスターリレーション)、経営計画策定と管理、経営課題の抽出と解決、事業開発等を行います。

法務

  • 契約・取引法務、組織法務、紛争対応等を行います。

コンプライアンス

  • 法令遵守にかかる内部体制整備、社内教育等を行います。

総務

  • 株主総会、取締役会、設備管理等(その他部門で所管されない業務全般の業務)を行います。

マーケティング・企画

  • 新規顧客獲得、既存顧客との継続取引等の顧客接点にかかる業務を行います。

セクレタリー・アシスタント

  • エグゼクティブ秘書、グループアシスタントの業務を行います。

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人事系ビジネス

人事管理職

  • 経営資源である「ヒト」を活用した戦略的人事マネジメントの実施。経営陣の意思決定の支援、働きやすい職場環境の維持向上、法の遵守と法改正への適切な対応、人的リスクへの対応、人事部門スタッフの管理と育成等を行います。

人事戦略(制度設計・人事企画)

  • 経営戦略に基づいた人事制度の立案・設計ならびに変化に応じた柔軟な人事制度の見直し、要員配置(異動・転勤・出向等)ならびに処遇(評価・昇進昇格)の計画・実施、各部門との合意形成、人件費管理等を行います。

採用・教育研修

  • 経営戦略に基づいた要員計画の立案ならびに採用戦略の立案実施、募集媒体の選択、説明会・面接の実施、人事育成計画の立案、育成計画に基づいた教育体系の構築、各種研修プログラムの企画立案、研修運営等を行います。

労務管理・給与計算

  • 従業員の勤怠管理、就業規則等各種規程の策定・見直し、組合対応および労務トラブルへの対処、給与計算・外注先企業への指示・進捗管理、人事関連データベースの運用管理、社会保険・福利厚生業務等を行います。

海外人事

  • 海外法人向け人事制度の整備、人事課題解決支援、海外赴任者関連の給与計算、各種契約・手続きの実施、現地労務トラブルの解決・処理等を行います。

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広告宣伝

グラフィックデザイナー

  • 商品、サービスにかかる広告制作のデザイン実務を行います。

アートディレクター

  • 商品、サービスにかかる広告制作デザインの企画、マネジメントを行います。

クリエイティブディレクター

  • 商品、サービスにかかる広告制作を総合的にマネジメントします。

プランナー

  • 商品、サービスにかかるプロモーション活動の企画業務等を行います。

営業

  • 商品、サービスにかかる営業を行います。

編集・ライター

  • 広告宣伝にかかる構図等の編集、記事のライティングを行います。

宣伝

  • 商品、サービスにかかるプロモーション活動を行います。

広報・IR

  • 企業・商品・サービスにかかる広報として、プレスリリースの作成、メディア対応、危機管理対応等を行います。

販売促進

  • 商品、サービスの販売促進にかかる企画・推進を行います。

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研究・開発

製品開発/研究開発(電気・電子)

  • 電気・電子分野において次世代の製品を実現するのに必要な要素技術の開発を行います。

製品開発/研究開発(機械)

  • 機械分野において次世代の製品を実現するのに必要な要素技術の開発を行います。

製品開発/研究開発(化学)

  • 化学・製薬などの領域において、次世代の新製品・新技術の開発を行います。

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設計(電気・電子)

  • 電気・電子系の次世代の製品を開発するために構想設計・基本設計・詳細設計を行う。 電子回路を設計は「デジタル回路設計」と「アナログ回路設計」に大別される。そのほか、機器の動作をコントロールする制御設計などもある。

設計(機械)

  • 機械系の次世代の製品を開発するために構想設計・基本設計・詳細設計を行う。 力の伝達を設計する機構設計や形状を設計する構造設計などがあり、強度や熱などを考慮し各設計を行う。

設計(化学)

  • 化学・製薬などの領域において、製品化に際しての材料設計・プラント機会設計を行います。

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実験/評価/解析

実験/評価/解析(電気・電子)

  • 電気・電子系の製品に関して、設計で意図した性能になっているかを判断するために、実験またはシミュレーションを行い解析評価を行います。

実験/評価/解析(機械)

  • 機械系の製品に関して、設計で意図した性能になっているかを判断するために、実験またはシミュレーションを行い解析評価を行います。

実験/評価/解析(化学)

  • 化学・製薬などの領域において、設計で意図した性能になっているかを判断するために、実験またはシミュレーションを行い解析評価を行います。

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生産管理(製造業)

  • 製造業において経営計画あるいは販売計画に従って生産活動を計画し統制する総合的な管理活動を行います。

生産技術(製造業)

  • 製造業において具体的に「もの」を作っていく際、設計する工程(計画)やそれに従い実際に「もの」を作り出す工程(生産)とをつなぎ、いかにして品質高く・作りやすく・効率的に生産するか、という方法を工程として設計する業務を行います。

購買/調達/SCM(製造業)

  • メーカー・商社にて、サプライヤーからの部品調達を行います。また、それに付随するSCM構築、調達〜生産〜出荷の全体設計を行うこともあります。もしくはSCM関連業務を受託するケースも含みます。

品質管理・品質保証(製造業)

  • 製造業において品質の維持・向上・改善・クレーム対応等を行います。品質管理(QC)は製造現場で不良品を出さないための業務です。品質保証(QA)は製品を販売した後のクレーム対応など対外的な品質を保証するための業務を担当し、ISO(品質マネジメントシステム)などの規格・認証関連業界等も含まれます。

その他(製造業)

  • 他のカテゴリーのいずれにも該当しない、製造業における業務です。

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営業・フィールドエンジニア

セールスエンジニア(製造業)

  • メーカーやIT企業において製品を販売に繋げるため、顧客に対し技術的な提案や説明を行う職種です。技術営業とも呼ばれます。

フィールドエンジニア/サービスエンジニア(製造業)

  • 自社製品・サービスの納品時の設置や使用方法の説明、また販売後の保守点検や、修理・交換を担当します。

営業/海外営業(製造業)

  • セールスエンジニア、フィールドエンジニア、サービスエンジニアのいずれにも該当しない営業職全般(海外顧客向けの営業含む)です。

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