日系大手電機・通信機器メーカーにおけるマーケティング職(デジタル庁向けプロモーション施策)【社会基盤/ガバメント・クラウド】の求人
求人ID:1228531
募集終了
転職求人情報
職種
マーケティング職(デジタル庁向けプロモーション施策)
ポジション
担当 〜 主任(チームリーダー)ランクを想定
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
主任:680万円〜800万円程度程度 担当 : 500万円〜600万円程度 ※但し前職年収など考慮する
仕事内容
【職務内容】
2021年9月に創設されるデジタル庁をはじめ官公庁、自治体、およびメガクラウドベンダーはじめ各パートナーシップ企業に対する当社プレゼンス向上が目的です。
【主な業務内容】
1.「ガバメント領域のクラウド、DXに強い当社」としてのブランドメッセージ策定
メガクラウド等の連携による行政のクラウド・DX化、クラウド人材育成にフォーカス
したブランドメッセージづくり
2.社内外へのブランドイメージ浸透促進
・リード獲得に向けタッチポイント(各種メディア、イベント、展示会、
広報活動)を通じたマーケティングコミュニケーション施策の
企画立案遂行、効果測定・分析
・全社マーケティング部門や自治体、クラウド、DX事業のマーケティング
部門との連携活動
・インナーマーケティングとして、当グループ内の関係者への情報提供
3.マーケットインテリジェンス
・ガバメント向けクラウド事業戦略策定のためのマーケット/競合情報の
収集、関係部門への展開
・メディアリレーション、取材対応
上記内容を、本部メンバーで分担及び連携して業務を遂行します。
【ポジションのアピールポイント】
・IT業界が注目するガバメントDXにおけるブランド戦略・マーケターとしての
経験を積むことが可能
・当社が強みとする官公庁、自治体部門と連携して事業規模の大きな
マーケティング施策の実行が可能
・マーケティング施策を通して、クラウド関係の有力な人脈形成も可能
2021年9月に創設されるデジタル庁をはじめ官公庁、自治体、およびメガクラウドベンダーはじめ各パートナーシップ企業に対する当社プレゼンス向上が目的です。
【主な業務内容】
1.「ガバメント領域のクラウド、DXに強い当社」としてのブランドメッセージ策定
メガクラウド等の連携による行政のクラウド・DX化、クラウド人材育成にフォーカス
したブランドメッセージづくり
2.社内外へのブランドイメージ浸透促進
・リード獲得に向けタッチポイント(各種メディア、イベント、展示会、
広報活動)を通じたマーケティングコミュニケーション施策の
企画立案遂行、効果測定・分析
・全社マーケティング部門や自治体、クラウド、DX事業のマーケティング
部門との連携活動
・インナーマーケティングとして、当グループ内の関係者への情報提供
3.マーケットインテリジェンス
・ガバメント向けクラウド事業戦略策定のためのマーケット/競合情報の
収集、関係部門への展開
・メディアリレーション、取材対応
上記内容を、本部メンバーで分担及び連携して業務を遂行します。
【ポジションのアピールポイント】
・IT業界が注目するガバメントDXにおけるブランド戦略・マーケターとしての
経験を積むことが可能
・当社が強みとする官公庁、自治体部門と連携して事業規模の大きな
マーケティング施策の実行が可能
・マーケティング施策を通して、クラウド関係の有力な人脈形成も可能
必要スキル
【MUST】
・IT業界におけるマーケティングコミュニケーション、ブランディング、
営業の業務経験のある方 [1年以上]
※主任採用の場合は3年以上の経験が目安
・企画書、プレスリリース、マーケティング関連資料の作成経験
【WANT】
・官公庁・自治体市場へのマーケティングコミュニケーション、ブランディング、
営業経験
・リード獲得に向けタッチポイント(各種メディア、イベント、展示会、
広報活動)を通じたマーケティングコミュニケーション施策の企画立案遂行、
効果測定・分析
・顧客ニーズ等のマーケット情報、競合他社情報・業界情報等の外部情報の
収集・分析スキル
・マーケティング・ビジネス実務検定などマーケティングに関する資格
【求める人物像(ソフトスキル)】
・チームワークを重視し、コミュニケーションをとりながら業務を進められる方
・ビジネストレンド、デジタル技術トレンドに関する関心をお持ちの方
・スピード感のある業務環境をチャンスととらえ、新しいチャレンジを
明るく前向きに楽しめる方
・現状に満足せず、積極的にアクション(発言・行動)を起こせる人
・知らないことでも学ぶ意欲がある人
・IT業界におけるマーケティングコミュニケーション、ブランディング、
営業の業務経験のある方 [1年以上]
※主任採用の場合は3年以上の経験が目安
・企画書、プレスリリース、マーケティング関連資料の作成経験
【WANT】
・官公庁・自治体市場へのマーケティングコミュニケーション、ブランディング、
営業経験
・リード獲得に向けタッチポイント(各種メディア、イベント、展示会、
広報活動)を通じたマーケティングコミュニケーション施策の企画立案遂行、
効果測定・分析
・顧客ニーズ等のマーケット情報、競合他社情報・業界情報等の外部情報の
収集・分析スキル
・マーケティング・ビジネス実務検定などマーケティングに関する資格
【求める人物像(ソフトスキル)】
・チームワークを重視し、コミュニケーションをとりながら業務を進められる方
・ビジネストレンド、デジタル技術トレンドに関する関心をお持ちの方
・スピード感のある業務環境をチャンスととらえ、新しいチャレンジを
明るく前向きに楽しめる方
・現状に満足せず、積極的にアクション(発言・行動)を起こせる人
・知らないことでも学ぶ意欲がある人
就業場所
就業形態
正社員
企業名
日本を代表する電機・通信機器メーカー
企業概要
通信インフラ設備で国内首位。ITサービスを強化。
企業PR
メーカーからシステムインテグレーターへ大規模変革を実現した企業。現在は、コンサルティングフェーズから顧客の課題解決に取り組む企業への変革に挑戦している。意欲的な環境で、定年退職年齢の撤廃によるハイスキル人材の継続登用、ハイパフォーマンス人材に対するインセンティブ制度の導入など、次々にチャレンジを進めている。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
メーカーの求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)