デジタル×社会課題解決のプライム上場・事業会社でのマーケターの求人
求人ID:1338742
更新日:2024/05/07
転職求人情報
職種
マーケター
ポジション
担当者〜
年収イメージ
330万〜800万円
仕事内容
当社が展開する人材育成事業では「集合型研修」の提供が多くを占めていますが、昨年より新しい学習体験の設計に力を入れ新たな挑戦を始めました。そのひとつが、「eラーニングと公開講座を商材としたSaaS型のビジネスモデル」の新規事業です。
eラーニングによる場所や時間を問わない効率的な学習と、公開講座によるリアルな講義と受講者間の相互学習の組み合わせで、スキルの習得をより促進するサービスです。
今回、このサービスの開発を行っている新規事業チームで、新しいスタイルの学習サービスを展開していくためのマーケティング担当者を募集します。
【業務内容】
新規商材であるeラーニングと公開講座を新規顧客へ提案していくため、マーケティングに関わる以下のような業務をサポートいただける方を募集します。その他、ご経験に応じてマーケティングチーム目線で考えるクライアントのサービス導入支援など、関わる社内外のステークホルダーとの連携なども状況に応じてご相談させていただきたく考えております。
・新規顧客作りの企画及び提案、実行
・マーケティング活動〜セールスへの連携業務
・マーケティング中長期における戦略設計構築
・導入準備中のMAツール導入時の運用オペレーションの構築
・マーケティング活動におけるチームメンバー育成
・WEBサイトリニューアルの企画 運用
以下は一例ですが、活躍いただく領域の軸を定めながらも、長期的に幅広く裁量をもってご活躍いただくことを想定しています。
また、多くの機能、業務について、新規立ち上げ/発展途上の段階にあるため、「0から1」「1から10」というスタンスで取り組んでいただきます。
<業務内容の一例>
マーケティング関連
・リードジェネレーションの全体戦略の立案、リード獲得を促進。
・ミッション、コンセプトを体現する魅力的なコピーライティング、クリエイティブを作成。
・顧客エンゲージメントを高めるコンテンツ(ホワイトペーパー、事例コンテンツなど)の作成を推進。
・マーケティング施策のパフォーマンスを測定・評価し、ABテストを含めた改善策を立案しROIを改善。
・営業チームと連携し、戦略的なB2Bリードナーチャリング施策の企画、運営
・MAシステムの実行および管理(自動化されたナーチャリングプログラムの開発、リードスコアリングやハンドオフプロセスの改善)
・メールコンテンツの制作
・施策パフォーマンスを測定・評価し、ABテスト計画を含めた改善策の立案とROI改善。
・当社全体のマーケティング関係者と協力し、同意されたKPIやデータをトラッキング。
・上記業務のサポート。
【商材の強み】
従来のeラーニングとは異なり、「楽しく学び、仕事で使える」をコンセプトに、動画世代が最後まで視聴できるような仕掛けを盛り込んでいることが大きな特徴かつ強みの部分です。
講師が一方的に講義をする動画を視聴するだけではなく、動画を見ながら受講生自身が思考し実際にアウトプットを行いながら反復学習ができるものとなっており、知識やスキルを定着させやすいサービス設計となっています。
加えて、コンテンツや、集合型研修等との掛け合わせも可能で、ほしい知識/知見と実践をユーザー側の個別ニーズに沿って選択しながら利用ができます。
【仕事のやりがい】
・ 提供したeラーニングによって、受講者の意識改革や行動変容に繋がった際の達成感
・ 受講生から寄せられる「視聴して自身の行動が変わった」というお言葉
・ 自らが制作したコンテンツで学習者が成長していく様子
市場環境や学校教育の変化、コロナ渦によって起こった社会の変化の中で、当社も営業戦略を進化させていきます。新しいソリューション/顧客/ビジネスを創造し、Change Peopleを更に進め、当社のビジネスを成長させるなかでメンバー個々もより成長・進化し、組織も成長します。人材育成事業に関わるメンバー全員で、そんなポジティブスパイラルを作っていきたいと願い、それを一緒に創っていく仲間をお待ちしています。
eラーニングによる場所や時間を問わない効率的な学習と、公開講座によるリアルな講義と受講者間の相互学習の組み合わせで、スキルの習得をより促進するサービスです。
今回、このサービスの開発を行っている新規事業チームで、新しいスタイルの学習サービスを展開していくためのマーケティング担当者を募集します。
【業務内容】
新規商材であるeラーニングと公開講座を新規顧客へ提案していくため、マーケティングに関わる以下のような業務をサポートいただける方を募集します。その他、ご経験に応じてマーケティングチーム目線で考えるクライアントのサービス導入支援など、関わる社内外のステークホルダーとの連携なども状況に応じてご相談させていただきたく考えております。
・新規顧客作りの企画及び提案、実行
・マーケティング活動〜セールスへの連携業務
・マーケティング中長期における戦略設計構築
・導入準備中のMAツール導入時の運用オペレーションの構築
・マーケティング活動におけるチームメンバー育成
・WEBサイトリニューアルの企画 運用
以下は一例ですが、活躍いただく領域の軸を定めながらも、長期的に幅広く裁量をもってご活躍いただくことを想定しています。
また、多くの機能、業務について、新規立ち上げ/発展途上の段階にあるため、「0から1」「1から10」というスタンスで取り組んでいただきます。
<業務内容の一例>
マーケティング関連
・リードジェネレーションの全体戦略の立案、リード獲得を促進。
・ミッション、コンセプトを体現する魅力的なコピーライティング、クリエイティブを作成。
・顧客エンゲージメントを高めるコンテンツ(ホワイトペーパー、事例コンテンツなど)の作成を推進。
・マーケティング施策のパフォーマンスを測定・評価し、ABテストを含めた改善策を立案しROIを改善。
・営業チームと連携し、戦略的なB2Bリードナーチャリング施策の企画、運営
・MAシステムの実行および管理(自動化されたナーチャリングプログラムの開発、リードスコアリングやハンドオフプロセスの改善)
・メールコンテンツの制作
・施策パフォーマンスを測定・評価し、ABテスト計画を含めた改善策の立案とROI改善。
・当社全体のマーケティング関係者と協力し、同意されたKPIやデータをトラッキング。
・上記業務のサポート。
【商材の強み】
従来のeラーニングとは異なり、「楽しく学び、仕事で使える」をコンセプトに、動画世代が最後まで視聴できるような仕掛けを盛り込んでいることが大きな特徴かつ強みの部分です。
講師が一方的に講義をする動画を視聴するだけではなく、動画を見ながら受講生自身が思考し実際にアウトプットを行いながら反復学習ができるものとなっており、知識やスキルを定着させやすいサービス設計となっています。
加えて、コンテンツや、集合型研修等との掛け合わせも可能で、ほしい知識/知見と実践をユーザー側の個別ニーズに沿って選択しながら利用ができます。
【仕事のやりがい】
・ 提供したeラーニングによって、受講者の意識改革や行動変容に繋がった際の達成感
・ 受講生から寄せられる「視聴して自身の行動が変わった」というお言葉
・ 自らが制作したコンテンツで学習者が成長していく様子
市場環境や学校教育の変化、コロナ渦によって起こった社会の変化の中で、当社も営業戦略を進化させていきます。新しいソリューション/顧客/ビジネスを創造し、Change Peopleを更に進め、当社のビジネスを成長させるなかでメンバー個々もより成長・進化し、組織も成長します。人材育成事業に関わるメンバー全員で、そんなポジティブスパイラルを作っていきたいと願い、それを一緒に創っていく仲間をお待ちしています。
必要スキル
●必須スキル
【ご経験者向け|応募要件】
マーケターとしての実務経験(3年以上目安)
�商材分類やtoB/Cなどは問いません
尚、新卒や第二新卒などのご年齢層の方に向け「マーケターとしての実務経験はないがこれからマーケターとして働いていきたい」という方用に、以下の条件でもご応募を受け付けております。
【未経験(ポテンシャル採用)向け|応募要件】
・コミュニケーションスキル
市場調査を対面で行う場合や、コンセプト立案後のプレゼンテーションなど、対人の仕事も非常に多くあります。そのため、様々な人とスムーズにコミュニケーションを進めるためのビジネスコミュニケーションスキル(習得の素養)を期待します。
・発想力
顧客のニーズに対して、他社では思いつかないようなユニークなアイデアを取り入れたいと考えています。
・Webスキル
SNS/YouTube/Udemy等の多くのデジタルメディアを活用しており、各種Web媒体の操作や運用を行っていただきます。(未経験でもキャッチアップして操作・運用いただく素養があることを期待します。)
・PPT、Excelの基本操作スキル
●歓迎スキル
・デジタルマーケティングの主要チャネル(SEO、PPC、ソーシャルメディア)の専門知識
・コンテンツおよびクリエイティブのディレクション経験
・ウェブサイト構築やLPOを含むランディングページのディレクション経験
・サイト解析ツールを活用した分析業務経験
・事業会社またはエージェンシーでデジタルマーケティングの実務経験
・リードナーチャリングのシナリオ設計やコンテンツ開発の実務経験
・MAプラットフォームを使用した経験
・CRMに関する深い知識
・オンライン・オフラインのデマンドジェネレーションに関する幅広い知識と経験
・社内関係者、外部エージェンシー等との部門横断的なプロジェクト管理能力
●求める人物像
・ゼロベースからビジネスを作っていくフェーズに興味をお持ちの方
・不確定な状況や変化を「おもしろい」と捉え、自らドライブしていける方
・何事も決めつけず、相手と向き合える方
・目の前の物事を自分事としてとらえ、真摯に向き合える方
・新しい学習体験を生み出していくことに関心をお持ちの方
・環境変化を客観視しながら、自らをアップデートすることを楽しめる方
・最先端のテクノロジーを活用し、事業観点でビジネスを動かしていくイノベーションに強い熱意のある方
・担当している施策を徹底的に磨き込み、スペシャリストとして成長できる方
・成功事例の共有や横展開、教育に携われる方
【ご経験者向け|応募要件】
マーケターとしての実務経験(3年以上目安)
�商材分類やtoB/Cなどは問いません
尚、新卒や第二新卒などのご年齢層の方に向け「マーケターとしての実務経験はないがこれからマーケターとして働いていきたい」という方用に、以下の条件でもご応募を受け付けております。
【未経験(ポテンシャル採用)向け|応募要件】
・コミュニケーションスキル
市場調査を対面で行う場合や、コンセプト立案後のプレゼンテーションなど、対人の仕事も非常に多くあります。そのため、様々な人とスムーズにコミュニケーションを進めるためのビジネスコミュニケーションスキル(習得の素養)を期待します。
・発想力
顧客のニーズに対して、他社では思いつかないようなユニークなアイデアを取り入れたいと考えています。
・Webスキル
SNS/YouTube/Udemy等の多くのデジタルメディアを活用しており、各種Web媒体の操作や運用を行っていただきます。(未経験でもキャッチアップして操作・運用いただく素養があることを期待します。)
・PPT、Excelの基本操作スキル
●歓迎スキル
・デジタルマーケティングの主要チャネル(SEO、PPC、ソーシャルメディア)の専門知識
・コンテンツおよびクリエイティブのディレクション経験
・ウェブサイト構築やLPOを含むランディングページのディレクション経験
・サイト解析ツールを活用した分析業務経験
・事業会社またはエージェンシーでデジタルマーケティングの実務経験
・リードナーチャリングのシナリオ設計やコンテンツ開発の実務経験
・MAプラットフォームを使用した経験
・CRMに関する深い知識
・オンライン・オフラインのデマンドジェネレーションに関する幅広い知識と経験
・社内関係者、外部エージェンシー等との部門横断的なプロジェクト管理能力
●求める人物像
・ゼロベースからビジネスを作っていくフェーズに興味をお持ちの方
・不確定な状況や変化を「おもしろい」と捉え、自らドライブしていける方
・何事も決めつけず、相手と向き合える方
・目の前の物事を自分事としてとらえ、真摯に向き合える方
・新しい学習体験を生み出していくことに関心をお持ちの方
・環境変化を客観視しながら、自らをアップデートすることを楽しめる方
・最先端のテクノロジーを活用し、事業観点でビジネスを動かしていくイノベーションに強い熱意のある方
・担当している施策を徹底的に磨き込み、スペシャリストとして成長できる方
・成功事例の共有や横展開、教育に携われる方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
デジタル×社会課題解決のプライム上場・事業会社
企業概要
デジタル×社会課題解決のプライム上場・事業会社
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
ベンチャーの求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)