企業・業界情報プラットフォームサービス企業での事業開発(技術経営・IPランドスケープ推進事業/プロダクトマネジャー候補)の求人
求人ID:1278972
募集終了
転職求人情報
職種
事業開発(技術経営・IPランドスケープ推進事業/プロダクトマネジャー候補)
ポジション
プロダクトマネジャー候補
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
<ミッション>
・技術領域の顧客に徹底的に向き合い、当社プラットフォーム導入後の顧客のLTV最大化に向けた活動を通じて、顧客の技術経営/IPランドスケープを推進することで顧客の事業成長・変革の全てを担う。
・事業の未来を描き、ユーザーの理想を起点にプロダクトの新しい価値を創造し、それを実現させるための当社プラットフォームR&Dとしてのデータ基盤をつくる。
<業務内容>
#プロダクト:
社会課題や産業変革がもたらすグローバル市場におけるテクノロジートレンドの調査分析、及びその結果を踏まえた当社プラットフォーム内コンテンツの技術情報(特許データ)×経済情報の構造化。
当社プラットフォームではあらゆる経済情報が、構造的・俯瞰的に整理されているため、それらの情報がつながって解釈できるプロダクトです。新たに加わった特許データ等の技術情報は、まだ十分に経済情報とシームレスにつながる構造化がしきれておらず、途上の段階です。そのため、その構造設計を完成させきることが一番のミッションであり、技術とビジネスの両面を捉えて、その構造を世の中に示す、という大きな価値ある設計部分からプロダクト開発をスタートしていただきます。
最終的(3年以内)には、当社プラットフォームR&DのPDM(プロダクトマネジャー)として以下をお任せすることを想定していますが、ご入社 1~2年ほどは、まずはプロダクト・ユーザーをしっかりと理解いただくためにカスタマーサクセスのお仕事にもコミットいただくことを想定しています。
#新サービス立上:
短中期的にはプロダクト開発が中心ですが、中長期的には新サービス立上をミッションに掲げて業務に取組んで頂きます。技術領域の顧客に価値のあるサービスであれば、技術者のマッチングサービスや、知財人材の研修・育成事業など、データベースに閉じないサービスの企画から立ち上げを取組んで頂きます。自由度が高い分、自分のスキルや経験が存分に生かせる業務となります。
#カスタマーサクセス:
・既存顧客からの当社プラットフォームへの要望やフィードバックを整理し、プロダクトの機能改善についてプロダクトチームと連携を行う。
・当社プラットフォームを導入いただいた顧客に対し、オンボーディング(ご活用シーンの整理および活用研修の提供)。
・当社プラットフォームの利用ログや問合せ状況などをモニタリングしながら、メールや電話で継続的に顧客との関係構築を実施します。より活用ポテンシャルが見込める場合にはアップセルの提案を積極的に行い、活用が芳しくない場合は、活用フォローアップ。
・顧客の利活用状況に応じて、他チームとカスタマーサクセス強化対象の精査やリスト管理、フォローアップ等の一斉案内。
・CustomerExperienceを向上させるため、既存顧客や見込み顧客からの要望・ヒアリングに基づき、集合研修やセミナー、ワークショップといった活用レベルをより高める取り組みをご案内します。また、マーケティングやセールスチームと連携し、技術顧客の業務に資するセミナーやワークショップを企画設計。
・活用価値向上とプロダクトフィードバックのサイクルを顧客起点で高速に回すため、コアユーザー様を巻き込んだ「コミュニティ形成・進化」や「公開開発会議」の企画・運営。
#プロダクト開発
・ユーザヒアリング
・プロダクトコンセプトの設定
・詳細設計
・デザイン設計
・実装までの全体マネジメント
#新機能実装に向けたデータ拡充の企画立案
・データサプライヤーのサーチ
・BizDevチームとの連携
<やりがい>
・「技術企画」という当社プラットフォームの新たな事業領域の確立・拡大に貢献できる。
・当社プラットフォームを通じて、「ビジネス×技術」を実現させることで、顧客の事業成長・変革の一翼を担える。
・顧客価値に向き合いながら、SaaSビジネスの醍醐味である、プロダクトの開発や、シェアの拡大といった領域にもチーム間連携しながら携わることができる。
・カスタマーサクセスの実現に向けた施策の立案・実行に携わることができる。
・技術領域のお客様にとことん向き合い、プロダクトを改善進化させていくことができる。モノづくり・メーカー・技術に興味関心があると、トコトン最先端の技術動向を知ることもでき、日本の製造業が再び世界で勝てる起爆剤になる一翼を担える。
・組織立ち上げフェーズであるため、業務の仕組み化や組織作りに携わっていくことができる。
・チームが高い信頼関係かつフラット・フェアな立場で戦略連携ができる組織風土がある。また、KGI・KPI設計から、磨き上げられたABM体現の精度まで、当社内の先例を作り続けている組織なので、常に挑戦しながら、ターゲティング・マーケティングのあらゆる最前線のナレッジノウハウも体得できる。
・技術領域の顧客に徹底的に向き合い、当社プラットフォーム導入後の顧客のLTV最大化に向けた活動を通じて、顧客の技術経営/IPランドスケープを推進することで顧客の事業成長・変革の全てを担う。
・事業の未来を描き、ユーザーの理想を起点にプロダクトの新しい価値を創造し、それを実現させるための当社プラットフォームR&Dとしてのデータ基盤をつくる。
<業務内容>
#プロダクト:
社会課題や産業変革がもたらすグローバル市場におけるテクノロジートレンドの調査分析、及びその結果を踏まえた当社プラットフォーム内コンテンツの技術情報(特許データ)×経済情報の構造化。
当社プラットフォームではあらゆる経済情報が、構造的・俯瞰的に整理されているため、それらの情報がつながって解釈できるプロダクトです。新たに加わった特許データ等の技術情報は、まだ十分に経済情報とシームレスにつながる構造化がしきれておらず、途上の段階です。そのため、その構造設計を完成させきることが一番のミッションであり、技術とビジネスの両面を捉えて、その構造を世の中に示す、という大きな価値ある設計部分からプロダクト開発をスタートしていただきます。
最終的(3年以内)には、当社プラットフォームR&DのPDM(プロダクトマネジャー)として以下をお任せすることを想定していますが、ご入社 1~2年ほどは、まずはプロダクト・ユーザーをしっかりと理解いただくためにカスタマーサクセスのお仕事にもコミットいただくことを想定しています。
#新サービス立上:
短中期的にはプロダクト開発が中心ですが、中長期的には新サービス立上をミッションに掲げて業務に取組んで頂きます。技術領域の顧客に価値のあるサービスであれば、技術者のマッチングサービスや、知財人材の研修・育成事業など、データベースに閉じないサービスの企画から立ち上げを取組んで頂きます。自由度が高い分、自分のスキルや経験が存分に生かせる業務となります。
#カスタマーサクセス:
・既存顧客からの当社プラットフォームへの要望やフィードバックを整理し、プロダクトの機能改善についてプロダクトチームと連携を行う。
・当社プラットフォームを導入いただいた顧客に対し、オンボーディング(ご活用シーンの整理および活用研修の提供)。
・当社プラットフォームの利用ログや問合せ状況などをモニタリングしながら、メールや電話で継続的に顧客との関係構築を実施します。より活用ポテンシャルが見込める場合にはアップセルの提案を積極的に行い、活用が芳しくない場合は、活用フォローアップ。
・顧客の利活用状況に応じて、他チームとカスタマーサクセス強化対象の精査やリスト管理、フォローアップ等の一斉案内。
・CustomerExperienceを向上させるため、既存顧客や見込み顧客からの要望・ヒアリングに基づき、集合研修やセミナー、ワークショップといった活用レベルをより高める取り組みをご案内します。また、マーケティングやセールスチームと連携し、技術顧客の業務に資するセミナーやワークショップを企画設計。
・活用価値向上とプロダクトフィードバックのサイクルを顧客起点で高速に回すため、コアユーザー様を巻き込んだ「コミュニティ形成・進化」や「公開開発会議」の企画・運営。
#プロダクト開発
・ユーザヒアリング
・プロダクトコンセプトの設定
・詳細設計
・デザイン設計
・実装までの全体マネジメント
#新機能実装に向けたデータ拡充の企画立案
・データサプライヤーのサーチ
・BizDevチームとの連携
<やりがい>
・「技術企画」という当社プラットフォームの新たな事業領域の確立・拡大に貢献できる。
・当社プラットフォームを通じて、「ビジネス×技術」を実現させることで、顧客の事業成長・変革の一翼を担える。
・顧客価値に向き合いながら、SaaSビジネスの醍醐味である、プロダクトの開発や、シェアの拡大といった領域にもチーム間連携しながら携わることができる。
・カスタマーサクセスの実現に向けた施策の立案・実行に携わることができる。
・技術領域のお客様にとことん向き合い、プロダクトを改善進化させていくことができる。モノづくり・メーカー・技術に興味関心があると、トコトン最先端の技術動向を知ることもでき、日本の製造業が再び世界で勝てる起爆剤になる一翼を担える。
・組織立ち上げフェーズであるため、業務の仕組み化や組織作りに携わっていくことができる。
・チームが高い信頼関係かつフラット・フェアな立場で戦略連携ができる組織風土がある。また、KGI・KPI設計から、磨き上げられたABM体現の精度まで、当社内の先例を作り続けている組織なので、常に挑戦しながら、ターゲティング・マーケティングのあらゆる最前線のナレッジノウハウも体得できる。
必要スキル
<必須要件>
・事業開発のご経験者
<歓迎要件>
・複数の技術領域に関する基礎知識・技術の現状課題や未来像と、ビジネスのつながりを組み合わせて企画・提案を考えたことがある方。
・経営・財務・ファイナンスの観点を持った上で、セールス活動等を行われていた方。
・製造メーカーや素材メーカーに従事し、複合商材取り扱いもしくは多業種の川中・川下メーカー向けのセールス経験、もしくは無形商材を多業種の製造メーカーや素材メーカーにソリューションするセールス経験
・企業の研究開発部門やR&D部門に対するアプローチ経験
・所属企業の看板を外しても社会で再現性高く通用する!と自負できるような、圧倒的な成果を出されたご経験
・SFA(Salesforce等)の使用経験をお持ちの方
<求める人物像>
・当社のミッションやバリューに共感できる方
・オープンで誠実なコミュニケーションが取れる方
・チームワークを重視して、フットワーク軽くチーム間連携ができる方
・素早い変化や高い要望にもポジティブに成長を期待して楽しめる方
・責任感・高い倫理観・自律性が強く、やりきる力をお持ちの方
・失敗を恐れず、30-40点の戦略・戦術でも果敢にチャレンジしながら、自立的にPDCAを回し、とにかく考えて止まらず、アクションし続けられる方
・事業開発のご経験者
<歓迎要件>
・複数の技術領域に関する基礎知識・技術の現状課題や未来像と、ビジネスのつながりを組み合わせて企画・提案を考えたことがある方。
・経営・財務・ファイナンスの観点を持った上で、セールス活動等を行われていた方。
・製造メーカーや素材メーカーに従事し、複合商材取り扱いもしくは多業種の川中・川下メーカー向けのセールス経験、もしくは無形商材を多業種の製造メーカーや素材メーカーにソリューションするセールス経験
・企業の研究開発部門やR&D部門に対するアプローチ経験
・所属企業の看板を外しても社会で再現性高く通用する!と自負できるような、圧倒的な成果を出されたご経験
・SFA(Salesforce等)の使用経験をお持ちの方
<求める人物像>
・当社のミッションやバリューに共感できる方
・オープンで誠実なコミュニケーションが取れる方
・チームワークを重視して、フットワーク軽くチーム間連携ができる方
・素早い変化や高い要望にもポジティブに成長を期待して楽しめる方
・責任感・高い倫理観・自律性が強く、やりきる力をお持ちの方
・失敗を恐れず、30-40点の戦略・戦術でも果敢にチャレンジしながら、自立的にPDCAを回し、とにかく考えて止まらず、アクションし続けられる方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
経済情報プラットフォーム提供企業
企業概要
経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくるため、経済情報プラットフォーム、B2B事業向け顧客戦略プラットフォーム、ソーシャル経済メディアをはじめとする複数のサービスを運営
企業PR
海外に積極的に進出をしている、成長著しい国内発の優良ベンチャーです。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
ビジネスデベロップメントの求人情報
事業会社の求人情報
インターネットの求人情報
転職体験記
- 日系大手証券会社からグローバル大手金融情報サービス・カンパニーへ(30代/女性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 転職活動の上流から下流まで寄り添ったご支援で、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(40代/男性/私立大学院卒)
- 生産管理とシステムの幅広い業務経験を活かして、システムコンサルティング、インテグレーション企業へ(50代/男性/私立大学卒)
- メガバンクでのデジタルバンキング企画に挑戦(40代/男性/国立大学卒)
- 資格と経験を活かして、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(40代/女性/私立大学卒)
- 自身のキャリアアップに向け、外資系データ分析企業(30代/男性/私立大学卒)
- 更なるキャリアアップを目指して、金融系情報ベンダーへ(40代/男性/私立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)