【神奈川】大手電機メーカーグループでの採用戦略担当人事(主務クラス)の求人
求人ID:1318249
募集継続中
転職求人情報
職種
採用戦略担当人事
ポジション
主務クラス
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
●採用戦略・マーケティング
<担当する業務>
・経営戦略/事業ポートフォリオを踏まえた採用戦略・戦術を構築し、さらなる採用力強化の為に、採用活動に必要な基盤・仕組み作りを行います。
<期待する役割>
以下の業務を採用・オンボーディング課メンバーと連携しながら推進します。
・活動の見える化(KPI設定)、課題抽出・分析
・取組みの効果測定、フィードバック
・採用市場動向調査、他社分析、求職者(学生・キャリア)の意識・行動特性調査
●採用ブランディング推進
<担当する業務>
・採用ブランディングにより求職者の認知・興味の向上と母集団形成を行います。
<期待する役割>
以下の業務をコーポレート・コミュニケーション部門(広報)や関連部門・外部連携し企業ブランディングと連動した採用ブランディングを構築します。
・企業の魅力訴求、求職者の認知・興味の向上、母集団形成
・大学・キャリアセンターとの関係構築
・エージェント(各種メディア・求職サイト)、コミュニティとの接点構築
【具体的な仕事内容】
●採用戦略・マーケティング
・採用活動における量・質両面からのKPI設定と進捗管理、課題抽出・分析
・新規各種取組みの効果測定等しくみづくりを行い、スピーディな採用活動へのフィードバック
・採用市場動向調査、他社分析、求職者(学生・キャリア)の意識・行動特性調査
・人財要件把握と求める人物像の提示
●採用ブランディング推進
・コーポレートコミュニケーション部門と連携した、採用HP、採用ツイッター、イントラの活動強化(仕組み・構造・運営の改善、コンテンツの企画・制作)
・各種メディア、求職サイトエージェントの連携および企業ページの充実化、各種イベント企画、運営
・適切な媒体・コンテンツを通じた企業の魅力訴求、求職者の認知・興味の向上、母集団形成(デジタルコミュニケーション、デジタルマーケティングを強化)
・大学・キャリアセンターとの関係構築
・エージェント(各種メディア・求職サイト)、コミュニティとの接点構築
【この仕事を通じて得られること】
・日本を代表する企業である当グループの車載事業会社にて、100名規模の採用活動をリード、人財獲得の企画/実行 オンボーディング領域までを幅広く経験できます。
・事業成長を担う人財獲得の為の採用力強化基盤づくりにより、事業への貢献および採用スキルが構築できます。
【職場の雰囲気】
・所属組織はオープンに課題を相談でき、言いたいことを言い合える風土、一致協力して仕事に取り組む風土があります。
・年齢層が若いメンバーが多く、忙しい中にも笑顔と活気があり、皆が集うホームのような職場です。
・デジタルツールで業務を見える化し全体で進捗管理しており業務平準化が進んでいると共に、上司との1on1も定期的に実施しており、将来に向けたキャリア形成の支援やワークライフバランスの向上に努めています。
【キャリアパス】
・人事における採用のキーマンとしてポジションを確立できます。
・広報部門・採用ブランディング担当との連携により企業ブランディング全体活動にも参画しながら採用スキルを学ぶ事ができます。
・当グループ内の採用マーケティング関連部門へのチャレンジも可能です。
・人事のCOE/HRBP両面でのキャリアパスもございます。
<担当する業務>
・経営戦略/事業ポートフォリオを踏まえた採用戦略・戦術を構築し、さらなる採用力強化の為に、採用活動に必要な基盤・仕組み作りを行います。
<期待する役割>
以下の業務を採用・オンボーディング課メンバーと連携しながら推進します。
・活動の見える化(KPI設定)、課題抽出・分析
・取組みの効果測定、フィードバック
・採用市場動向調査、他社分析、求職者(学生・キャリア)の意識・行動特性調査
●採用ブランディング推進
<担当する業務>
・採用ブランディングにより求職者の認知・興味の向上と母集団形成を行います。
<期待する役割>
以下の業務をコーポレート・コミュニケーション部門(広報)や関連部門・外部連携し企業ブランディングと連動した採用ブランディングを構築します。
・企業の魅力訴求、求職者の認知・興味の向上、母集団形成
・大学・キャリアセンターとの関係構築
・エージェント(各種メディア・求職サイト)、コミュニティとの接点構築
【具体的な仕事内容】
●採用戦略・マーケティング
・採用活動における量・質両面からのKPI設定と進捗管理、課題抽出・分析
・新規各種取組みの効果測定等しくみづくりを行い、スピーディな採用活動へのフィードバック
・採用市場動向調査、他社分析、求職者(学生・キャリア)の意識・行動特性調査
・人財要件把握と求める人物像の提示
●採用ブランディング推進
・コーポレートコミュニケーション部門と連携した、採用HP、採用ツイッター、イントラの活動強化(仕組み・構造・運営の改善、コンテンツの企画・制作)
・各種メディア、求職サイトエージェントの連携および企業ページの充実化、各種イベント企画、運営
・適切な媒体・コンテンツを通じた企業の魅力訴求、求職者の認知・興味の向上、母集団形成(デジタルコミュニケーション、デジタルマーケティングを強化)
・大学・キャリアセンターとの関係構築
・エージェント(各種メディア・求職サイト)、コミュニティとの接点構築
【この仕事を通じて得られること】
・日本を代表する企業である当グループの車載事業会社にて、100名規模の採用活動をリード、人財獲得の企画/実行 オンボーディング領域までを幅広く経験できます。
・事業成長を担う人財獲得の為の採用力強化基盤づくりにより、事業への貢献および採用スキルが構築できます。
【職場の雰囲気】
・所属組織はオープンに課題を相談でき、言いたいことを言い合える風土、一致協力して仕事に取り組む風土があります。
・年齢層が若いメンバーが多く、忙しい中にも笑顔と活気があり、皆が集うホームのような職場です。
・デジタルツールで業務を見える化し全体で進捗管理しており業務平準化が進んでいると共に、上司との1on1も定期的に実施しており、将来に向けたキャリア形成の支援やワークライフバランスの向上に努めています。
【キャリアパス】
・人事における採用のキーマンとしてポジションを確立できます。
・広報部門・採用ブランディング担当との連携により企業ブランディング全体活動にも参画しながら採用スキルを学ぶ事ができます。
・当グループ内の採用マーケティング関連部門へのチャレンジも可能です。
・人事のCOE/HRBP両面でのキャリアパスもございます。
必要スキル
【必須】
・企業におけるブランディングや、マーケティングを行ってきた経験をお持ちの方
【歓迎】
・宣伝広報系の経験者、マーケティングの経験者で、デジタルおよびリアルの両面に経験をお持ちの方
・一定規模かつ文理分割の採用活動の経験と採用広報、デジタルコミュニケーションの経験をお持ちの方
・中小、ベンチャー企業の採用責任者として母集団形成・採用広報・選考活動の一連のサイクルを経験している方
・マーケティング・分析、統計解析業務等のデータアナリスティクス的素養がある方
【人柄・コンピテンシー】
・人が好きであること、高い倫理観を有する方
・企業の社会的責任、ブランド価値向上に関する見識と発信力を有する方
・常に課題意識を持ち、主体的に課題解決に向けた行動ができる方
・人材獲得に対し高い志と熱意のある方
・企業におけるブランディングや、マーケティングを行ってきた経験をお持ちの方
【歓迎】
・宣伝広報系の経験者、マーケティングの経験者で、デジタルおよびリアルの両面に経験をお持ちの方
・一定規模かつ文理分割の採用活動の経験と採用広報、デジタルコミュニケーションの経験をお持ちの方
・中小、ベンチャー企業の採用責任者として母集団形成・採用広報・選考活動の一連のサイクルを経験している方
・マーケティング・分析、統計解析業務等のデータアナリスティクス的素養がある方
【人柄・コンピテンシー】
・人が好きであること、高い倫理観を有する方
・企業の社会的責任、ブランド価値向上に関する見識と発信力を有する方
・常に課題意識を持ち、主体的に課題解決に向けた行動ができる方
・人材獲得に対し高い志と熱意のある方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手電機メーカー関連会社
企業概要
車載コックピットシステム、ADAS(先進運転支援システム)および関連デバイス、車載充電器、xEV向けシステム・デバイスなどの開発・製造・販売
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
※将来的に転勤の可能性もあり(国内・海外)
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