メニュー

独立系保険代理店での内部監査・リーガルコンプライアンス・リスクマネジメント担当の求人

求人ID:1294761

募集終了

転職求人情報

職種

内部監査・リーガルコンプライアンス・リスクマネジメント担当

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

420万円〜500万円

仕事内容

既存事業(保険、不動産など)や新規事業における内部監査・リーガルコンプライアンス・リスクマネジメントに関連した各種業務
具体的な仕事内容:
入社後、ご経歴に応じ法務(契約法務、商事法務)、PMS(個人情報マネジメントシステム)・ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の運用管理、規定の整備改訂、それらの運用状況の調査をお任せします。実務を行う中で必要な会社のルールやビジネスモデルの知識に関しては、入社後の新入社員研修(入社後1-2週間程度)と実務を通じて、学んでいただきます。
【業務内容】
●契約書審査・管理
●株主総会・取締役会の企画並びに運営
●株式上場基準の態勢構築のための内部統制に関する業務
●リスクを発見し、評価した上で管理策を運用・推進する業務
●内部環境外部環境の分析に基づいたリスクアセスメントからの内部監査業務
●監査計画策定、予備調査・実地監査等の実施、監査調書の作成と報告 (監査手法はフォローアップ、ベースライン、リスクアプローチ、経営者特命の監査があります)
●Pマーク・ISMSの運用、管理、審査対応業務
●グループのコンプライアンス態勢整備に関する業務
●社内規程、マニュアル等整備状況を調査し、必要に応じて助言、推進を行う業務(具体的には、セキュリティルール、営業マニュアル、その他業務ルールの態勢整備全般)
●保険の業務内容の品質管理

必要スキル

【必須要件(MUST)】
○事業会社における法務の実務経験を1年以上お持ちの方
○内部監査・リスクヘッジの改善等の実務経験を1年以上お持ちの方
 また以下の経験から一つ以上あてはまる方
・リスクアセスメントから、監査計画策定を実施した経験
・内部監査部門での金融庁検査対応、内部監査の外部評価実施/対応の経験
・保険代理店の業務管理部門の実務経験のある方

【歓迎要件(WANT)】
・WEB広告業や人材派遣業における法務経験をお持ちの方
・保険代理業を営む企業での就業経験のある方
・BtoCの事業を営む企業での就業経験のある方
・ISMSやPマークなどの審査対応の経験のある方
◆現場に寄り添った提案ができる方
◆コミュニケーションを積極的に取れる方
◆提案したものを社内に浸透させることができる方
◆当社のビジョン、理念に共感いただける方
◆指示を待たなくても自発的に行動できる方
◆周囲と協調し、自身の行動に常に様々なステークホルダーが関わっていることを意識して仕事を進めることのできる方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

独立系保険代理店

企業概要

生命保険募集代理店事業
損害保険募集代理店事業
コールセンター事業

企業PR

組織カテゴリ

備考

関連キーワード



転職求人を検索