メニュー

大手電機メーカーグループでの消費者インサイト分析・リサーチ体系構築業務の求人

求人ID:1295363

募集終了

転職求人情報

職種

消費者インサイト分析・リサーチ体系構築業務

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

●担当業務と役割
1.グループブランド戦略、コミュニケーション戦略(国内・海外)の策定・実行のための、消費者インサイトの分析とインサイトをもとにした各種コミュニケーション活動の改善提案
2.持続的な成長に貢献するための、事業会社および、グループブランドのブランディング、マーケティング戦略策定・実行をドライブするカスタマーセントリックな仕組み作り
●具体的な仕事内容
ブランド戦略およびコミュニケーション戦略策定のための顧客・市場の調査分析やブランド活動の効果測定などの複数の調査プロジェクトのプロジェクトマネジメント
1.ブランディング、マーケティング課題を理解し、戦略立案や実行に必要なカスタマー調査・分析を実行する
2.調査会社、広告代理店等、調査・分析業務を委託する機関を適切に選定し、調査ブリーフ作成とディレクションを行う
3.調査・分析からカスタマーインサイトを導出し、依頼部署・自部門に対して、ブランド力を向上させるための提案を行う
4.戦略や施策のプランニングプロセスの各フェーズにおいて適切な調査の提案や調査体系を構築する
5.部下育成:調査・分析スキルの向上
●この仕事を通じて得られること
消費者インサイトは戦略構築の中核であり、当社の経営やブランディングのあり方を変革するドライバーとなる重要な業務です。高い専門性、戦略的思考、提案力をもってグループ持株会社およびグループ事業会社のブランド戦略・コミュニケーション戦略に貢献できるポジションです。
●職場の雰囲気
・年齢や役職に関係なくフラットに議論ができる闊達な組織です。
・社内外の向けたコミュニケーションに関わる様々な部署・チームと協業することが多く、ブランドやコミュケーション活動に関して幅広く学ぶことができる職場です。
・テレワークを中心に業務を進め、必要に応じて出社するという業務スタイルで、良好なワークライフバランスを実現できる職場です。
●キャリアパス
ブランド戦略・コミュニケーション戦略をはじめとする幅広い戦略立案の経験を通じて、経営戦略やグローバル戦略への参画、キャリアアップも期待できます。

必要スキル

【必須】
・事業会社の調査部、もしくは広告代理店のストラテジックプランナーとして、カスタマーリサーチ業務を推進した経験(5年以上が望ましい)
・戦略立案に必要な情報収集・調査分析を行い、ブランドやマーケティング戦略に関する提案の経験
・マーケティング・ブランディングに関する理論的背景を理解していること
・ビジネスレベルの英語力
【歓迎】
・統計(有意差検定、等)、及び各種分析手法(多変量解析全般、機械学習、等)についての基本的な数理統計の知識を有している。
・役員・関連部門幹部への報告・調整を自ら円滑に行う発信力、調整力がある
・ブランド戦略を立案した経験がある
・3 5名以上のマネジメントの経験がある
【人柄・コンピテンシー】
・セルフスターターで能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)を持っている方
・調査分析業務のみにとどまらず、ブランド価値向上のための戦略企画まで挑戦できる方
・社内関係者を巻き込み一緒に改善に取り組むリーダーシップ
・誠実、率直な行いで周囲からの信用と信頼を獲得できる
・チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手電機メーカーのコーポレート業務を担う企業

企業概要

大手電機メーカーのコーポレート業務を担う企業

企業PR

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

転職求人を検索