医療系ベンチャー企業でのマーケティング戦略統括リード(高血圧症事業/治療アプリ)の求人
求人ID:1301780
募集終了
転職求人情報
職種
マーケティング戦略統括リード(高血圧症事業/治療アプリ)
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
年収イメージ:800万円〜1800万円(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
高血圧症の治療用アプリをスケールさせるため、マーケティングの課題発見から戦略、戦術のインプリメンテーションまで一気通貫で担っていただきます。
●具体的な業務内容
・顧客や販売パートナーの声を、デプスインタビューや現場同行・現場観察によって丹念に拾い上げ深いインサイトを引き出す
・社内の実売データや顧客属性データ及び社外データを組み合わせ、統計的なアプローチも活用して分析を行い、重要なマーケティングインサイトを特定する
・上記を組み合わせて、製品に関わる全体のマーケティング戦略を構築し、それを実現する各種の施策も策定する
●部署概要
高血圧事業は、当社における最重点領域です。その中でもマーケティングユニットは、医療機関の医師への製品認知、見込み患者さんの受診促進や処方された患者さんの理解促進など、事業におけるあらゆる顧客接点のメッセージング、機会創出を行うブレイン・心臓部として期待されています。市場調査・分析からKOL(Key Opinion Leader)育成、講演会運営、パンフレット等資材作成、疾患啓発広告、webマーケティングに至るまで幅広い仕事をチームで運営しています。
●仕事のやりがい
経営陣とも距離が近く、現場とも距離が近いという両面あり、事業の成功に大変重要なマーケティング戦略の構築をおまかせする大変重要なポジションです。成長フェーズにあるため、マーケティングの中の業務だけでなく、クロスファンクショナルなタスクフォースや事業企画のリードをおまかせする可能性もあり、マーケティングを超えたキャリアを形成いただける可能性があります。幹部候補として入社後早期から小さなチームのマネジメントを行っていただく場合もあります。変化やトライアンドエラーを肌で感じながら、柔軟性や多様性を持って業務にあたっていただける環境で、キャリア形成に深みの出るポジションです。
●具体的な業務内容
・顧客や販売パートナーの声を、デプスインタビューや現場同行・現場観察によって丹念に拾い上げ深いインサイトを引き出す
・社内の実売データや顧客属性データ及び社外データを組み合わせ、統計的なアプローチも活用して分析を行い、重要なマーケティングインサイトを特定する
・上記を組み合わせて、製品に関わる全体のマーケティング戦略を構築し、それを実現する各種の施策も策定する
●部署概要
高血圧事業は、当社における最重点領域です。その中でもマーケティングユニットは、医療機関の医師への製品認知、見込み患者さんの受診促進や処方された患者さんの理解促進など、事業におけるあらゆる顧客接点のメッセージング、機会創出を行うブレイン・心臓部として期待されています。市場調査・分析からKOL(Key Opinion Leader)育成、講演会運営、パンフレット等資材作成、疾患啓発広告、webマーケティングに至るまで幅広い仕事をチームで運営しています。
●仕事のやりがい
経営陣とも距離が近く、現場とも距離が近いという両面あり、事業の成功に大変重要なマーケティング戦略の構築をおまかせする大変重要なポジションです。成長フェーズにあるため、マーケティングの中の業務だけでなく、クロスファンクショナルなタスクフォースや事業企画のリードをおまかせする可能性もあり、マーケティングを超えたキャリアを形成いただける可能性があります。幹部候補として入社後早期から小さなチームのマネジメントを行っていただく場合もあります。変化やトライアンドエラーを肌で感じながら、柔軟性や多様性を持って業務にあたっていただける環境で、キャリア形成に深みの出るポジションです。
必要スキル
【必須要件】
・定性・定量両側面からのアプローチで事業・製品全体のマーケティング戦略を構築、リードした経験 ※医療業界での経験は必須ではありません
【歓迎要件】
・戦略コンサルティング会社でマーケティング戦略に関して複数のプロジェクトで携わられた経験 ・製薬会社、医療機器メーカーでのマーケティング経験
・マーケティング戦略を実行し、製品やサービスを大きく普及させた経験
【求める人物像】
・ロジカルに物事を捉えられる方
・未経験のことに対する高い/早いキャッチアップ力をお持ちの方
・困難から逃げずにリーダーシップを発揮できる方
・強い推進力で事業の旗振りができる方
・定性・定量両側面からのアプローチで事業・製品全体のマーケティング戦略を構築、リードした経験 ※医療業界での経験は必須ではありません
【歓迎要件】
・戦略コンサルティング会社でマーケティング戦略に関して複数のプロジェクトで携わられた経験 ・製薬会社、医療機器メーカーでのマーケティング経験
・マーケティング戦略を実行し、製品やサービスを大きく普及させた経験
【求める人物像】
・ロジカルに物事を捉えられる方
・未経験のことに対する高い/早いキャッチアップ力をお持ちの方
・困難から逃げずにリーダーシップを発揮できる方
・強い推進力で事業の旗振りができる方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
医療テクノロジーベンチャー企業
企業概要
効果的な医療を目的としたアプリの開発
企業PR
医療ベンチャーとして注目されている会社です。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
ベンチャーの求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)