クラウドソーシング企業でのPR・コーポレート広報の求人
求人ID:1259592
募集終了
転職求人情報
職種
PR・コーポレート広報
ポジション
担当者
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
440万円〜650万円を想定 ※前職給与、経験・能力考慮
仕事内容
インナーブランディング・ビジョンドリブン経営を実現するストーリー設計をお任せします。
【業務概要】
ブランド戦略部において<コーポレート広報・インナーブランディング>担当として、当社のビジョンを軸としたコーポレートブランディング設計から対外コミュニケーション・またカルチャー醸成を目的とした社内向けのイベント/メディア運営を中心にご担当いただきます。
●当社のブランド戦略部とは?
ブランド戦略部では、当社のビジネス(プロダクト・サービス)とカルチャー(ビジョン・ミッション・バリュー)をより強固な「ブランド」として高めていくことをミッションとしています。
対外的に発信をしていく一般的な広報活動に留まらず、カルチャー醸成といったインナーブランディングにも注力し、社内外問わず幅広い領域を対象としていることが部の特徴といえます。
【お任せしたいミッション】
当社グループにおけるコーポレート広報・インナーブランディングを通じた「ブランド」づくりと社内外への発信をお任せいたします。
詳細のミッションは以下です。
●コーポレート広報
当社のビジョンを軸に、労働力不足解決といえば当社というブランディング・認知獲得がミッションとなります。
喫緊の社会課題である労働力不足解決に際し、各種メディアがこのテーマを取り扱う際に「まずはあの会社に聞こう」という状態になることを目指します。
●インナーブランディング
社員全体が会社の方向性・戦略を正しく理解し自分ごととして捉えられる状態を目指し、ストーリー設計から各種施策を通じて浸透を行います。
また全社行動指針や独自の組織開発理論を体現していけるよう、イベントやオウンドメディアを通じてより強いカルチャーを醸成していくことをミッションとしています。
ブランド戦略部ではこれまでは1名の広報担当者が「事業広報・コーポレート広報・インナーブランディング」の全領域を担っておりましたが、領域を分けて専任とすることでこれまで以上にコーポレート広報・インナーブランディングにも注力していける状態をつくることが今回の採用背景となります。
社外への発信による認知向上活動の前段階となる「自分たちは何者なのか?」というブランドづくりから始めていただくことができ、本質的なブランディングを学びたい方にとっては最適な環境であると考えております。
【具体的な業務内容】
●コーポレート広報
・メディアコミュニケーション
・プレスリリースやニュースレター作成
・SNS発信(政策や関連ニュースへの意見、当社アカウントならびに代表SNSの戦略設計
・労働力不足の実態と解決に触れたオウンドメディア・ブログの企画/立ち上げ/運用
・業界カンファレンスやイベントへの参加や登壇設計(代表が登壇予定)
・カルチャーに関するブログ発信
●インナーブランディング
・各種社内イベントの企画/運用
・社内報の企画/推進(実施検討中)
・その他、カルチャー醸成を目的とした施策企画と実行
※業務ボリュームはコーポレート広報とインナーブランディングで5:5のイメージです。
【やりがい・身につくスキル】
・社会貢献性の高い事業に携わる貢献実感を得ることができる
・取締役直下のポジションとなるため、経営の視座を身近で学ぶことができる
・カルチャー醸成は今後各企業において重要度の高いミッションとなるため、経験することで市場価値(希少性)を高めることができる
・自身で提案、実行する機会も多いため裁量を持ったトライができる
→ゼロベースで社内イベントを企画し成功に導いている事例もございます。
【キャリアパス】
応募者様のご志向に沿ってマネージャーや広報のスペシャリスト等、柔軟にキャリア設計をしていただきやすい環境です。
【業務概要】
ブランド戦略部において<コーポレート広報・インナーブランディング>担当として、当社のビジョンを軸としたコーポレートブランディング設計から対外コミュニケーション・またカルチャー醸成を目的とした社内向けのイベント/メディア運営を中心にご担当いただきます。
●当社のブランド戦略部とは?
ブランド戦略部では、当社のビジネス(プロダクト・サービス)とカルチャー(ビジョン・ミッション・バリュー)をより強固な「ブランド」として高めていくことをミッションとしています。
対外的に発信をしていく一般的な広報活動に留まらず、カルチャー醸成といったインナーブランディングにも注力し、社内外問わず幅広い領域を対象としていることが部の特徴といえます。
【お任せしたいミッション】
当社グループにおけるコーポレート広報・インナーブランディングを通じた「ブランド」づくりと社内外への発信をお任せいたします。
詳細のミッションは以下です。
●コーポレート広報
当社のビジョンを軸に、労働力不足解決といえば当社というブランディング・認知獲得がミッションとなります。
喫緊の社会課題である労働力不足解決に際し、各種メディアがこのテーマを取り扱う際に「まずはあの会社に聞こう」という状態になることを目指します。
●インナーブランディング
社員全体が会社の方向性・戦略を正しく理解し自分ごととして捉えられる状態を目指し、ストーリー設計から各種施策を通じて浸透を行います。
また全社行動指針や独自の組織開発理論を体現していけるよう、イベントやオウンドメディアを通じてより強いカルチャーを醸成していくことをミッションとしています。
ブランド戦略部ではこれまでは1名の広報担当者が「事業広報・コーポレート広報・インナーブランディング」の全領域を担っておりましたが、領域を分けて専任とすることでこれまで以上にコーポレート広報・インナーブランディングにも注力していける状態をつくることが今回の採用背景となります。
社外への発信による認知向上活動の前段階となる「自分たちは何者なのか?」というブランドづくりから始めていただくことができ、本質的なブランディングを学びたい方にとっては最適な環境であると考えております。
【具体的な業務内容】
●コーポレート広報
・メディアコミュニケーション
・プレスリリースやニュースレター作成
・SNS発信(政策や関連ニュースへの意見、当社アカウントならびに代表SNSの戦略設計
・労働力不足の実態と解決に触れたオウンドメディア・ブログの企画/立ち上げ/運用
・業界カンファレンスやイベントへの参加や登壇設計(代表が登壇予定)
・カルチャーに関するブログ発信
●インナーブランディング
・各種社内イベントの企画/運用
・社内報の企画/推進(実施検討中)
・その他、カルチャー醸成を目的とした施策企画と実行
※業務ボリュームはコーポレート広報とインナーブランディングで5:5のイメージです。
【やりがい・身につくスキル】
・社会貢献性の高い事業に携わる貢献実感を得ることができる
・取締役直下のポジションとなるため、経営の視座を身近で学ぶことができる
・カルチャー醸成は今後各企業において重要度の高いミッションとなるため、経験することで市場価値(希少性)を高めることができる
・自身で提案、実行する機会も多いため裁量を持ったトライができる
→ゼロベースで社内イベントを企画し成功に導いている事例もございます。
【キャリアパス】
応募者様のご志向に沿ってマネージャーや広報のスペシャリスト等、柔軟にキャリア設計をしていただきやすい環境です。
必要スキル
【応募資格(必須)】
・PR経験1年以上(プレスリリース作成・メディアリレーション・取材対応など)
・インナーブランディング業務経験
・社内外問わず、ホスピタリティに溢れ細やかな対応が得意な方
【応募資格(歓迎)】
・採用業務経験
・コーポレートブランディング経験
・MVVの浸透経験
・社内外複数のプロジェクトやステークホルダーをマネジメントできる方
【求める人物像】
・会社を代表するスポークスパーソンとしてステークホルダー全般と対話をしていきたい方
・ゆくゆくは管理職へと昇格し組織を作っていきたい方
・複数事業を展開しており、クライアントもターゲットメディアもバラバラ故、マルチタスクをそつなくこなせる方
・責任感を持って仕事に取り組める方
・社内外問わずあらゆるところで自身の領域を広げていけるフットワークの軽い方
・明るくホスピタリティを持った接し方のできる方
・会社や会社の仲間に対し、献身的に仕事ができる方
・アイデアや閃きがありクリエイティブに興味がある方
・当社行動指針に共感し、体現、浸透できる方
・PR経験1年以上(プレスリリース作成・メディアリレーション・取材対応など)
・インナーブランディング業務経験
・社内外問わず、ホスピタリティに溢れ細やかな対応が得意な方
【応募資格(歓迎)】
・採用業務経験
・コーポレートブランディング経験
・MVVの浸透経験
・社内外複数のプロジェクトやステークホルダーをマネジメントできる方
【求める人物像】
・会社を代表するスポークスパーソンとしてステークホルダー全般と対話をしていきたい方
・ゆくゆくは管理職へと昇格し組織を作っていきたい方
・複数事業を展開しており、クライアントもターゲットメディアもバラバラ故、マルチタスクをそつなくこなせる方
・責任感を持って仕事に取り組める方
・社内外問わずあらゆるところで自身の領域を広げていけるフットワークの軽い方
・明るくホスピタリティを持った接し方のできる方
・会社や会社の仲間に対し、献身的に仕事ができる方
・アイデアや閃きがありクリエイティブに興味がある方
・当社行動指針に共感し、体現、浸透できる方
就業場所
就業形態
企業名
クラウドソーシング企業
企業概要
クラウドワーカーを活用している事業
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
【勤務体制について】
※在宅勤務が中心となりますが、週に1回は全社的に出社を推奨しています。
※取材対応や撮影などで突発的な出社も発生します。
※在宅勤務が中心となりますが、週に1回は全社的に出社を推奨しています。
※取材対応や撮影などで突発的な出社も発生します。
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転職体験記
- 金融機関から大手PEファンド投資先の消費財業界へ(20代/女性/私立大学卒)
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- 今までの経験を活かして、ICTコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 大手通信サービス会社の画像認識ソリューション子会社でのマーケティングマネージャーへ(20代/女性/国立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)
- デジタルマーケティングの専門性を活かして大手損害保険会社のデジタルマーケティング・プランナーへ(40代/男性/私立大学卒)
- メーカーでの様々な経験を活かして、日系大手電機・通信機器メーカーにおける金融業界向けソリューション営業へ(40代/男性/私立大学卒)