【大阪】大手電機メーカーグループでのパッケージエアコンの商品営業企画の求人
求人ID:1295281
募集終了
転職求人情報
職種
【大阪】パッケージエアコンの商品営業企画
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
●担当業務と役割
・主な担当業務は、業務用空調商品を担当し、自社国内営業所を担当し、営業所共に、代理店・販売会社や工事店などに、商品推進、営業支援、技術支援です。
・国内の営業所は、様々な商品を担当しているので、空調商品への見識も低いので、商品担当営業の代理店・販売会社への推進が鍵になります。 営業所とのコミュニケーションを図り、業務用空調商品を代理店・販売会社へ推進頂くことに期待します。
・また、常に他社競合がある中、他社比較のフィードバックや件名の課題などを工場側と検討し、新たな商品づくりというのも大事なことです。
●具体的な仕事内容
・パッケージエアコン(オフィス店舗用エアコン、ビル用マルチエアコン)の商品担当として、自社国内営業所を担当。工場側(事業部)から営業所への販売を担当。
・近畿地区の営業所担当
・各営業部との販売計画の整合と達成への実践。各営業所へのパッケージエアコンの商品推進企画と販売管理(PSI)、収支管理。
・具体的件名推受注納入進⇒営業所、代理店・販売会社、工事店(サブコン)等と一緒に、受注活動(見積もり提案)。受注後納入(納期調整等)支援。
・商品不良等(クレーム等)発生時、営業所と共に一時窓口対応。工場側(品質保証など)と連携し、解決を図る。
●この仕事を通じて得られること
・新たな空質空調社の設立により、当社の空質空調への期待が大きく、その事業に携われることもやりがいになると思う。
・当社の空質空調事業の成長に貢献できるとともに、お得意先と共に、地球環境課題の解決を図っていることを実感できる。
・空調業界で働く営業経験者にとって、当社でパッケージエアコンを手がけることは、今後の空質(換気)と空質(エアコン)との融合などのポイントで魅力があると思う。
・また、空調だけでなく、他商品(電材・照明など)を扱う営業所を担当することにより、自身の知見も拡がる。
●職場の雰囲気
・課内人員の構成は、従来は、自社営業所からの異動や、被合併会社出身者、旧空調事業部出身者などで構成され、年齢層も高かったが、最近は若手キャリア入社社員が増え、ベテランとの活気ある職場になっている。
・課長(上長)は、別拠点勤務だが、リモートや出張時に指示、相談できる。
・現近畿担当者のベテランからのOJTを受けながら進められる。
・テレワークを中心に業務を進め、必要に応じて、出社やエリア内での出張(宿泊)はありますが、予定管理は各自で行う。
・課の人員は、全国に駐在しているので、会議などは、原則リモート会議。営業所との打合せもリモート中心。(コロナ収束後は集合会議もあり)
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、パッケージエアコンの国内営業から、企画業務やルームエアコンの国内営業、工場(事業部)側での商品企画や販売企画などでの活躍です。
・主な担当業務は、業務用空調商品を担当し、自社国内営業所を担当し、営業所共に、代理店・販売会社や工事店などに、商品推進、営業支援、技術支援です。
・国内の営業所は、様々な商品を担当しているので、空調商品への見識も低いので、商品担当営業の代理店・販売会社への推進が鍵になります。 営業所とのコミュニケーションを図り、業務用空調商品を代理店・販売会社へ推進頂くことに期待します。
・また、常に他社競合がある中、他社比較のフィードバックや件名の課題などを工場側と検討し、新たな商品づくりというのも大事なことです。
●具体的な仕事内容
・パッケージエアコン(オフィス店舗用エアコン、ビル用マルチエアコン)の商品担当として、自社国内営業所を担当。工場側(事業部)から営業所への販売を担当。
・近畿地区の営業所担当
・各営業部との販売計画の整合と達成への実践。各営業所へのパッケージエアコンの商品推進企画と販売管理(PSI)、収支管理。
・具体的件名推受注納入進⇒営業所、代理店・販売会社、工事店(サブコン)等と一緒に、受注活動(見積もり提案)。受注後納入(納期調整等)支援。
・商品不良等(クレーム等)発生時、営業所と共に一時窓口対応。工場側(品質保証など)と連携し、解決を図る。
●この仕事を通じて得られること
・新たな空質空調社の設立により、当社の空質空調への期待が大きく、その事業に携われることもやりがいになると思う。
・当社の空質空調事業の成長に貢献できるとともに、お得意先と共に、地球環境課題の解決を図っていることを実感できる。
・空調業界で働く営業経験者にとって、当社でパッケージエアコンを手がけることは、今後の空質(換気)と空質(エアコン)との融合などのポイントで魅力があると思う。
・また、空調だけでなく、他商品(電材・照明など)を扱う営業所を担当することにより、自身の知見も拡がる。
●職場の雰囲気
・課内人員の構成は、従来は、自社営業所からの異動や、被合併会社出身者、旧空調事業部出身者などで構成され、年齢層も高かったが、最近は若手キャリア入社社員が増え、ベテランとの活気ある職場になっている。
・課長(上長)は、別拠点勤務だが、リモートや出張時に指示、相談できる。
・現近畿担当者のベテランからのOJTを受けながら進められる。
・テレワークを中心に業務を進め、必要に応じて、出社やエリア内での出張(宿泊)はありますが、予定管理は各自で行う。
・課の人員は、全国に駐在しているので、会議などは、原則リモート会議。営業所との打合せもリモート中心。(コロナ収束後は集合会議もあり)
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、パッケージエアコンの国内営業から、企画業務やルームエアコンの国内営業、工場(事業部)側での商品企画や販売企画などでの活躍です。
必要スキル
【必須】
・空調メーカー及び販売会社での業務用空調の営業経験(5年 10年目安)
・空調機器の商品知識や建築設備業界への知見
【歓迎】
・空調の大型件名の納入経験(現場での提案・技術支援経験)
・空調代理店、サブコンの担当経験
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・粘り強さ、ストレス耐性
・チームマネジメントに関し、積極性や協調性
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
・空調メーカー及び販売会社での業務用空調の営業経験(5年 10年目安)
・空調機器の商品知識や建築設備業界への知見
【歓迎】
・空調の大型件名の納入経験(現場での提案・技術支援経験)
・空調代理店、サブコンの担当経験
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・粘り強さ、ストレス耐性
・チームマネジメントに関し、積極性や協調性
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手電機メーカー
企業概要
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
マーケティング・企画の求人情報
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転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)