【愛知】大手電機メーカーグループでの海外向け換気商材の市場側 前線商品企画業務の求人
求人ID:1303038
募集終了
転職求人情報
職種
海外向け換気商材の市場側 前線商品企画業務
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
・海外販売プラットフォームの前線営業と共同で、販売拡大に向けた市場のお困りごとなどの情報収集と各種市場分析に基づき、市場密着新商品提案をまとめ、事業部側商品企画に繋ぎ、商品企画会議を通して新商品の海外市場導入を実現するプロセスの中の、「市場前線商品企画(市場密着商品提案)」の仕事です。
・又、当社の得意とする家庭用空質空調事業の拡大に加え、空質x空調連携による新たなバリューの創出やサービス/メンテ事業への横展開によるバリューチェーンの拡大、独自のクリーンテクノロジーを駆使し、海外のお客様のお困りごとを解決するソリューションの展開を推進して頂きます。
●具体的な仕事内容
上記「対象エリア」における
1. 「STP分析」の実践
1.市場規模・環境(市況)分析
2.顧客分析(顧客の明確化と潜在需要の顕在化)
3.マーケットシェア分析・管理(自社・他社)
4.他社動向調査、分析
5.ターゲット市場・販売機会の明確化
6.市場調査レポート整理 等
2. 市場マーケティング戦略立案:
1.事業の目指すべき姿策定(5Forces⇒4Pミックス) ⇒ 中期商品開発計画ロードマップに繋げる
3. 市場側 個別商品提案の立案:
1.顧客要望整理・ヒアリング(海外出張)
2.販売戦略/販売チャネルの明確化 検討(前線営業・営業企画と連携)
3.仕入価格と販売価格の設定
4. 新商品導入プロセス 「新商品提案書の作成と事業部側商品企画への説明 ⇒ 事業部商品企画の検討 ⇒ 商品企画会議上程 ⇒ 商品開発 ⇒新商品市場導入」における主に前段部分(新商品提案書の作成と事業部側商品企画への説明)を担う。
●この仕事を通じて得られること
・換気や空調は社会的に必要な設備であり、当社の様々な換気機器やクリーンテクノロジーを組合せて提供することにより、地域のお客様のお困りごとの解決を実践している実感を得ることができます。
・担当地域の前線商品企画スペシャリストとして、地域・国毎のシェア/販売や競合分析、国毎の戦略作りや地域ニーズに合った商品企画提案などの経験・ノウハウを構築することができます。
・空質空調融合商品の企画やサービス・メンテ事業への展開、M&Aや提携等、新規事業の企画や仕掛け、立ち上げを自ら発案し、推進することが期待できます。
・海外出張をとおして、販売プラットフォーム前線や海外のお客様と会話、議論を積み重ね、語学力や異文化コミュニケーション力を高めていくことが可能です。
●職場の雰囲気
・海外マーケティングセンターは中途入社も多く、研修制度も充実していますので、入社後もすぐになじみ、フラットに議論や相談が行える活発な組織です。
・空質事業、空調事業はそれぞれ当社をけん引していく強い事業であり、かつ空質x空調の組み合わせにより他社にない強みを発揮できる事業です。
22年度より新たに空質空調事業がスタートした中、そのバリュー創造に2年目から携わることができます。
・KDK課は少数精鋭で運営されており、責任の重い職場である一方、仕事を任されることにより、自分なりの考えで新しいことにも挑戦できるやりがいのある職場です。
・テレワークを導入しており、状況に応じて出社/在宅勤務の判断も柔軟に行えるため、時間の有効活動も可能です。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・重点市場における海外前線での「市場側前線商品企画」として、将来的には海外赴任も可能です。
・又、当社の得意とする家庭用空質空調事業の拡大に加え、空質x空調連携による新たなバリューの創出やサービス/メンテ事業への横展開によるバリューチェーンの拡大、独自のクリーンテクノロジーを駆使し、海外のお客様のお困りごとを解決するソリューションの展開を推進して頂きます。
●具体的な仕事内容
上記「対象エリア」における
1. 「STP分析」の実践
1.市場規模・環境(市況)分析
2.顧客分析(顧客の明確化と潜在需要の顕在化)
3.マーケットシェア分析・管理(自社・他社)
4.他社動向調査、分析
5.ターゲット市場・販売機会の明確化
6.市場調査レポート整理 等
2. 市場マーケティング戦略立案:
1.事業の目指すべき姿策定(5Forces⇒4Pミックス) ⇒ 中期商品開発計画ロードマップに繋げる
3. 市場側 個別商品提案の立案:
1.顧客要望整理・ヒアリング(海外出張)
2.販売戦略/販売チャネルの明確化 検討(前線営業・営業企画と連携)
3.仕入価格と販売価格の設定
4. 新商品導入プロセス 「新商品提案書の作成と事業部側商品企画への説明 ⇒ 事業部商品企画の検討 ⇒ 商品企画会議上程 ⇒ 商品開発 ⇒新商品市場導入」における主に前段部分(新商品提案書の作成と事業部側商品企画への説明)を担う。
●この仕事を通じて得られること
・換気や空調は社会的に必要な設備であり、当社の様々な換気機器やクリーンテクノロジーを組合せて提供することにより、地域のお客様のお困りごとの解決を実践している実感を得ることができます。
・担当地域の前線商品企画スペシャリストとして、地域・国毎のシェア/販売や競合分析、国毎の戦略作りや地域ニーズに合った商品企画提案などの経験・ノウハウを構築することができます。
・空質空調融合商品の企画やサービス・メンテ事業への展開、M&Aや提携等、新規事業の企画や仕掛け、立ち上げを自ら発案し、推進することが期待できます。
・海外出張をとおして、販売プラットフォーム前線や海外のお客様と会話、議論を積み重ね、語学力や異文化コミュニケーション力を高めていくことが可能です。
●職場の雰囲気
・海外マーケティングセンターは中途入社も多く、研修制度も充実していますので、入社後もすぐになじみ、フラットに議論や相談が行える活発な組織です。
・空質事業、空調事業はそれぞれ当社をけん引していく強い事業であり、かつ空質x空調の組み合わせにより他社にない強みを発揮できる事業です。
22年度より新たに空質空調事業がスタートした中、そのバリュー創造に2年目から携わることができます。
・KDK課は少数精鋭で運営されており、責任の重い職場である一方、仕事を任されることにより、自分なりの考えで新しいことにも挑戦できるやりがいのある職場です。
・テレワークを導入しており、状況に応じて出社/在宅勤務の判断も柔軟に行えるため、時間の有効活動も可能です。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・重点市場における海外前線での「市場側前線商品企画」として、将来的には海外赴任も可能です。
必要スキル
【必須】
・海外商品企画もしくは海外営業の経験3年以上(海外赴任経験問わず)
【歓迎】
・ビジネス実務レベルの英語力(TOEIC700点以上が望ましい)
・エクセル、ワード、パワーポイントなどのOAスキルを有すること(一般レベル)
・空調/換気商材の海外営業・マーケティングもしくは商品企画の経験
【人柄・コンピテンシー】
・常に市場(顧客)視点を持ち、走りながら考えられる、フットワークの軽い行動力のある方
・少数精鋭の中、自信を持ち、自らの責任に対し気後れせず実務遂行ができる方
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
・海外商品企画もしくは海外営業の経験3年以上(海外赴任経験問わず)
【歓迎】
・ビジネス実務レベルの英語力(TOEIC700点以上が望ましい)
・エクセル、ワード、パワーポイントなどのOAスキルを有すること(一般レベル)
・空調/換気商材の海外営業・マーケティングもしくは商品企画の経験
【人柄・コンピテンシー】
・常に市場(顧客)視点を持ち、走りながら考えられる、フットワークの軽い行動力のある方
・少数精鋭の中、自信を持ち、自らの責任に対し気後れせず実務遂行ができる方
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手電機メーカー
企業概要
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
大手の求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)