【群馬】大手電機メーカーグループでの業務用空調機の市場テクニカルサポート業務(SE、サービス)の求人
求人ID:1297436
募集終了
転職求人情報
職種
【群馬】業務用空調機の市場テクニカルサポート業務(SE、サービス)
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
●担当業務と役割
・主な担当業務は、業務用空調機に関する、「顧客満足の推進」、「品質向上活動」、「サービス性向上」になります。
・製品に不具合が起こった後のお客様対応だけでなはなく、不具合を未然に防ぐことができる仕組みをつくることやサービス性の向上。
それが新しいCS業務の仕事には求められます。従来の「故障修理」のような後処理ではなく、「故障の未然防止」的な品質のサービスを提供することも、この仕事の大切な役割です。
・サービス施策による、お客様への迅速な対応スキームの確立、お客様接点強化による新たなるバリューチェーンの展開もCS課の重要な役割です。
●具体的な仕事内容
・製品に不具合が起こった後のお客様への説明対応などが、CS業務の一つになります。
・サービスマンだけでは解決できない難クレームもあります。その場合は、自ら現場確認対応を行い、どのような要因により不具合につながったのか、根本的な原因を探り当てることも求められます。
・現場での確認できた結果に基づき、設計、製造部門の源流にまでさかのぼり、製品の品質を高めるための働きかけを行うのも、CSの役割の一つです。
・今までの現場での経験、勘、コツを数値化して、ノウハウとして蓄積することでサービス性向上を図ることもCSの重要な役割の一つです。
・何よりもお客様第一のサービス対応により継続したお客様との接点強化がCSの重要な役割です。
●この仕事を通じて得られること
・お客様と直結しており、弊社の業務用空調機に愛着を持っていただいていることを実感できます。また、CSの仕事はお客様対応だけでなく、設計、製造部門、サービス部門と多岐に渡って関連性があり、自身の職務での頑張りが、製品品質が向上している喜びを肌で感じることができます。
・当社の業務用空調事業は成長事業として期待されており、大いにやりがいのある仕事に携わることができます。CS経験者に至っては、当社でCS業務を手掛けることで、お客様、およびゼネコン、サブコンとの接点から直接ご意見を聞くことができ、自身のスキルアップを図ることができます。
・日本を代表する企業で、空調業界に貢献する経験を積むこともできます。多くの建設業界に品質の高い空調機を提供し、お客様に安全、安心にご使用いただくことは、業務用空調業界を支えることと同義です。当社の業務用空調は、CSでその中心的なプレイヤーを目指しています。
●職場の雰囲気
・CX推進部は業務内容から、ベテランクラスは多いが、新組織となり若いメンバーも増強され、役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・お客様大事の業務推進で営業からサービスまで一気通貫体制となっており、幅広いエンジニアリングスキルを保有するメンバー構成となっています。メンバー間の情報交換、スキルアップ活動など人材育成にも闊達な組織です。
・お客様との接点が多い業務内容から、全国への出張も多い業務スタイルですが、ITツールの活用からコミュニケーションも良好な組織です。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・営業からサービスまで一気通貫体制となっており、自身が求める業務適正を図ることが可能です。
・また、当社は転身支援制度があり、業務用空調事業部から他の製品事業部門への異動も可能となっております。
・主な担当業務は、業務用空調機に関する、「顧客満足の推進」、「品質向上活動」、「サービス性向上」になります。
・製品に不具合が起こった後のお客様対応だけでなはなく、不具合を未然に防ぐことができる仕組みをつくることやサービス性の向上。
それが新しいCS業務の仕事には求められます。従来の「故障修理」のような後処理ではなく、「故障の未然防止」的な品質のサービスを提供することも、この仕事の大切な役割です。
・サービス施策による、お客様への迅速な対応スキームの確立、お客様接点強化による新たなるバリューチェーンの展開もCS課の重要な役割です。
●具体的な仕事内容
・製品に不具合が起こった後のお客様への説明対応などが、CS業務の一つになります。
・サービスマンだけでは解決できない難クレームもあります。その場合は、自ら現場確認対応を行い、どのような要因により不具合につながったのか、根本的な原因を探り当てることも求められます。
・現場での確認できた結果に基づき、設計、製造部門の源流にまでさかのぼり、製品の品質を高めるための働きかけを行うのも、CSの役割の一つです。
・今までの現場での経験、勘、コツを数値化して、ノウハウとして蓄積することでサービス性向上を図ることもCSの重要な役割の一つです。
・何よりもお客様第一のサービス対応により継続したお客様との接点強化がCSの重要な役割です。
●この仕事を通じて得られること
・お客様と直結しており、弊社の業務用空調機に愛着を持っていただいていることを実感できます。また、CSの仕事はお客様対応だけでなく、設計、製造部門、サービス部門と多岐に渡って関連性があり、自身の職務での頑張りが、製品品質が向上している喜びを肌で感じることができます。
・当社の業務用空調事業は成長事業として期待されており、大いにやりがいのある仕事に携わることができます。CS経験者に至っては、当社でCS業務を手掛けることで、お客様、およびゼネコン、サブコンとの接点から直接ご意見を聞くことができ、自身のスキルアップを図ることができます。
・日本を代表する企業で、空調業界に貢献する経験を積むこともできます。多くの建設業界に品質の高い空調機を提供し、お客様に安全、安心にご使用いただくことは、業務用空調業界を支えることと同義です。当社の業務用空調は、CSでその中心的なプレイヤーを目指しています。
●職場の雰囲気
・CX推進部は業務内容から、ベテランクラスは多いが、新組織となり若いメンバーも増強され、役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・お客様大事の業務推進で営業からサービスまで一気通貫体制となっており、幅広いエンジニアリングスキルを保有するメンバー構成となっています。メンバー間の情報交換、スキルアップ活動など人材育成にも闊達な組織です。
・お客様との接点が多い業務内容から、全国への出張も多い業務スタイルですが、ITツールの活用からコミュニケーションも良好な組織です。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・営業からサービスまで一気通貫体制となっており、自身が求める業務適正を図ることが可能です。
・また、当社は転身支援制度があり、業務用空調事業部から他の製品事業部門への異動も可能となっております。
必要スキル
【歓迎】
下記いずれかに該当される方
・空調設備、建築設備全般、遠隔制御装置関連など業務用空調事業にした関連業務経験のある方
・品質問題を、設計や材料の段階までさかのぼって、課題を特定した経験のある方
・サービスマンと協働して、課題の解決に取り組んだ経験のある方
・業務用空調機の品質管理の経験のある方
・業務用空調機の設計、開発、実験業務等経験のある方
・Iotスキルを有し、エンジニアリング作業の経験のある方
・RPA、AIなどの新たなツールを活用した業務経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・粘り強さ、ストレス耐性
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
・積極的に自ら問題解決に取組み、積極的なリーダーシップが取れる。
・新たな事へのチャレンジ精神をお持ちの方
下記いずれかに該当される方
・空調設備、建築設備全般、遠隔制御装置関連など業務用空調事業にした関連業務経験のある方
・品質問題を、設計や材料の段階までさかのぼって、課題を特定した経験のある方
・サービスマンと協働して、課題の解決に取り組んだ経験のある方
・業務用空調機の品質管理の経験のある方
・業務用空調機の設計、開発、実験業務等経験のある方
・Iotスキルを有し、エンジニアリング作業の経験のある方
・RPA、AIなどの新たなツールを活用した業務経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・粘り強さ、ストレス耐性
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
・積極的に自ら問題解決に取組み、積極的なリーダーシップが取れる。
・新たな事へのチャレンジ精神をお持ちの方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手電機メーカー
企業概要
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー