クラウドソーシング企業での戦略広報/事業広報の求人
求人ID:1304066
募集終了
転職求人情報
職種
戦略広報/事業広報
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
500万円〜650万円 経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します
仕事内容
広報領域を司るブランド戦略部にて、複数事業(ToB・ToC両方あり)およびコーポレート広報の主担当として、ブランディング戦略の構築からその実現に向けた企画の立案・実行、新規メディア開拓やプレスリリース作成など、上流から下流まで一気通貫でご挑戦いただきます。
また、部署全体の取り組みとして、カルチャー醸成を目的とした社内向けのイベント/メディア運営等のインナーブランディング領域にも注力しており、年数回の社内イベント時期にはそちらにもご尽力いただきます。
【お任せしたいミッション】
●事業広報(メイン)
各事業の成果拡大に繋がるリード獲得を目的とした、事業およびサービス認知の最大化。
事業部長やマーケティング部門と密に連携いただきながら、戦略構築から企画立案といった上流部分から、新規メディア開拓やプレスリリース作成等の実働部分まで、一気通貫の広報活動推進。
●コーポレート広報
当社ビジョンを軸に「労働力不足解決といえば当社」という認知獲得。「労働力不足」という社会課題をメディアが取り扱う際に「まずは当社に聞こう」という状態になることを目指す。
●インナーブランディング
社員全体が会社の方向性・戦略を正しく理解し自分ごととして捉えられる状態を目指し、ストーリー設計から各種施策を通じて浸透を目指す。
イベントやオウンドメディアを通じた強固なカルチャーを醸成。
【具体的な業務内容】
●事業広報
・新規メディア開拓を中心としたメディアリレーション活動
・事業やサービス特性を軸としたメディア向け企画の立案〜実行
・各事業の広報戦略の構築およびその実現に向けたアクションプラン立案〜実行
・各プレスリリースやニュースレターの作成〜配信
・(必要に応じ)業界団体や政府などとのリレーション活動
※各事業部長やマーケティング部門との密な連携(定例MTGなど)
●インナーブランディング
・各種社内イベントの企画/運営(年4回ほど、部署メンバー全員で実施)
・シナプス組織論の全社浸透
・その他インナーブランディングを目的とした各種コミュニケーション施策の企画/運営
また、部署全体の取り組みとして、カルチャー醸成を目的とした社内向けのイベント/メディア運営等のインナーブランディング領域にも注力しており、年数回の社内イベント時期にはそちらにもご尽力いただきます。
【お任せしたいミッション】
●事業広報(メイン)
各事業の成果拡大に繋がるリード獲得を目的とした、事業およびサービス認知の最大化。
事業部長やマーケティング部門と密に連携いただきながら、戦略構築から企画立案といった上流部分から、新規メディア開拓やプレスリリース作成等の実働部分まで、一気通貫の広報活動推進。
●コーポレート広報
当社ビジョンを軸に「労働力不足解決といえば当社」という認知獲得。「労働力不足」という社会課題をメディアが取り扱う際に「まずは当社に聞こう」という状態になることを目指す。
●インナーブランディング
社員全体が会社の方向性・戦略を正しく理解し自分ごととして捉えられる状態を目指し、ストーリー設計から各種施策を通じて浸透を目指す。
イベントやオウンドメディアを通じた強固なカルチャーを醸成。
【具体的な業務内容】
●事業広報
・新規メディア開拓を中心としたメディアリレーション活動
・事業やサービス特性を軸としたメディア向け企画の立案〜実行
・各事業の広報戦略の構築およびその実現に向けたアクションプラン立案〜実行
・各プレスリリースやニュースレターの作成〜配信
・(必要に応じ)業界団体や政府などとのリレーション活動
※各事業部長やマーケティング部門との密な連携(定例MTGなど)
●インナーブランディング
・各種社内イベントの企画/運営(年4回ほど、部署メンバー全員で実施)
・シナプス組織論の全社浸透
・その他インナーブランディングを目的とした各種コミュニケーション施策の企画/運営
必要スキル
●応募資格(必須)
・事業会社もしくはPR会社での広報経験3年以上
・メディアリレーション経験3年以上
・プレスリリースやニュースレター作成経験3年以上
・メディア新規開拓のご経験
・何かしらの戦略や計画を独力で立てたご経験
・事業への強い興味関心のもと自ら事業やサービスにのめり込み、企画案を創出したご経験
●応募資格(歓迎)
・IT業界やスタートアップ企業など、変化の早い企業にて広報活動を推進されたご経験
・ベンチャー企業や中小企業にて、数多ある広報領域を一気通貫で推進されたご経験
・新商品や新サービスといった分かりやすい発信切り口がなくとも、
プロダクト特徴や社会情勢を種に企画を立案されたご経験
・社内外複数のプロジェクトやステークホルダーをマネジメントされたご経験
・社用SNSや個人SNSにて恒常的に情報をインプット・アウトプットされているご経験
・カルチャー醸成やインナーブランディングのご経験(または興味関心)
●求める人物像
・弊社行動指針に共感し、体現、浸透できる方
・社会情勢や事業への強い興味関心のもと、自ら能動的に情報をキャッチアップし企画に落とし込める方
・明るさとホスピタリティを軸に、社長・事業部長・他部門を巻き込みながら、企画やプロジェクトを推進できる方
・戦略策定と施策実行を両立し、フットワーク軽く走りながら考えられる方
・情報整理が得意でマルチタスクもそつなくこなせる方
(複数事業を展開しており、関係者やターゲットメディアも多岐にわたるため)
・不確実性の高い状況でも、楽しみながら挑戦できる方
・事業会社もしくはPR会社での広報経験3年以上
・メディアリレーション経験3年以上
・プレスリリースやニュースレター作成経験3年以上
・メディア新規開拓のご経験
・何かしらの戦略や計画を独力で立てたご経験
・事業への強い興味関心のもと自ら事業やサービスにのめり込み、企画案を創出したご経験
●応募資格(歓迎)
・IT業界やスタートアップ企業など、変化の早い企業にて広報活動を推進されたご経験
・ベンチャー企業や中小企業にて、数多ある広報領域を一気通貫で推進されたご経験
・新商品や新サービスといった分かりやすい発信切り口がなくとも、
プロダクト特徴や社会情勢を種に企画を立案されたご経験
・社内外複数のプロジェクトやステークホルダーをマネジメントされたご経験
・社用SNSや個人SNSにて恒常的に情報をインプット・アウトプットされているご経験
・カルチャー醸成やインナーブランディングのご経験(または興味関心)
●求める人物像
・弊社行動指針に共感し、体現、浸透できる方
・社会情勢や事業への強い興味関心のもと、自ら能動的に情報をキャッチアップし企画に落とし込める方
・明るさとホスピタリティを軸に、社長・事業部長・他部門を巻き込みながら、企画やプロジェクトを推進できる方
・戦略策定と施策実行を両立し、フットワーク軽く走りながら考えられる方
・情報整理が得意でマルチタスクもそつなくこなせる方
(複数事業を展開しており、関係者やターゲットメディアも多岐にわたるため)
・不確実性の高い状況でも、楽しみながら挑戦できる方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
クラウドソーシング企業
企業概要
クラウドワーカーを活用している事業
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
広報・IRの求人情報
事業会社の求人情報
ソーシングの求人情報
転職体験記
- 金融機関から大手PEファンド投資先の消費財業界へ(20代/女性/私立大学卒)
- デジタルマーケティング責任者としての経験を活かして、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/女性/私立短期大学卒)
- キャリアアップ・年収アップを実現、大手系データセンター会社へ(20代/女性/私立大学卒)
- 今までの経験を活かして、ICTコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 大手通信サービス会社の画像認識ソリューション子会社でのマーケティングマネージャーへ(20代/女性/国立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)
- デジタルマーケティングの専門性を活かして大手損害保険会社のデジタルマーケティング・プランナーへ(40代/男性/私立大学卒)
- メーカーでの様々な経験を活かして、日系大手電機・通信機器メーカーにおける金融業界向けソリューション営業へ(40代/男性/私立大学卒)