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動画メディア事業運営ベンチャー企業でのプロダクトマネージャー(子育てサポートアプリ)の求人

求人ID:1305210

募集継続中

転職求人情報

職種

プロダクトマネージャー(子育てサポートアプリ)

ポジション

プロダクトマネージャー

おすすめ年齢

40代
50代以上

年収イメージ

〜1,200万円 ※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します

仕事内容

当社のサービスはユーザー数280万人以上を誇る、子育てメディア、子育てサポートアプリとして国内最大規模のメディアです。子どもを取り巻く”家族”や”社会”を中心とした子育てに関わる全ての方に向けて、お役立ち情報を毎日配信しています。

ダウンロード数No1のAppでは、育児の記録を家族で共有する育児ログ機能や困った時に幅広いジャンルの専門家記事など様々な機能・コンテンツが備わっております。
この領域は解決する課題もまだまだ多く、今後は新規プロダクトの強化や既存プロダクトのグロース双方を進めていく方針です。

今回はアプリのプロダクトマネージャーとして力を貸して頂ける方を募集します。
具体的には下記のような業務をお任せする予定です。

・ユーザー視点/ビジネス視点での課題発見とサービスへの落とし込み
・新規機能・サービス開発業務
 - 企画
 - ユーザーヒアリング
 - MVP(Minimum Viable Product)検証・プロトタイピング
・サービスグロース業務
 - プロダクトのPDCAの遂行(定量・定性指標をともに見ながら)
 - トラクションのポイントとなるKPIの設定及びプロダクトのゴールとなるKGI設定
 - KPI・KGIに紐づくユーザー体験設計(UX/UI改善)
・新規アプローチにおける調査
 - 市場調査
 - 社外連携、アライアンス強化

上記は一例ですので、面談の中でおまかせする業務のすり合わせなどを行えればと思います。

【仕事(キャリア)の魅力】
インターネット業界を始め、大手メディアや教育ベンチャー出身など多様なキャリアの出身の方が在籍しているため、プロダクトマネージャーの能力を基礎から応用まで身につけることができる環境です。
プロダクトチームとして、PdM、エンジニア、デザイナーなど一体となって動くケースが多くスピーディにサービス提供を行っています
リリースサイクルは2週間を1単位としているため、PDCAを回しながらサービスのインサイトを見つけ、次の施策に活かすという経験を素早く行うことができます。

【サービスのビジョン】
出産・育児という人生で大きな出来事に対して、多くの方は初めての経験となることが多いです。
一方で、世の中の育児の課題はまだまだ積み残された状態です。課題を解決するチームや人が増えていく必要があります。そういった課題をもつユーザーさんのために、サービスに触れてもらうことで一つでも幸せが増えるといいなという想いでサービスを作っており、振り返ってみた時に、人生の大事な1ページをお子さんとともに素敵な時間を過ごせたな。という体験になってもらえればと思っています。

【社内の雰囲気】
当社全体のカルチャーとしては、プロダクトドリブンで事業を進める社風です。
30歳前後の方が多く、男女比は4:6くらいで女性の比率がやや高いです。
成長意欲が旺盛な方が多く育児経験は問いません。一方で、お子様を持つ社員の方もおり、双方の視点でアイデアを持ち寄ることによりアイデア創発しながらサービス開発ができる環境です。
インターネットサービスが好きな方が多く、育児領域問わず幅広い興味・知見を持つ方が多いです。
社内のメンバーは仲がよく、ゲームをしたり趣味の話などコミュニケーションは活発です。

【プロダクトマネージャーとしての魅力】
●裁量の幅
会社全体としては人数が増えてきましたが、1つ1つのチームは少数精鋭の体制となっており、職種に制限されず情報設計から幅広く業務を担当することができます。所属するチームにこだわらず、ユーザーファーストの視点を持ち他職種まで染み入って施策を遂行することが多いです。新規のものに関しては、2 3名くらいのデザイナー、エンジニア、PdMのユニットでアプリをリリースすることもあります。

●成長環境
様々な業界、キャリアで実績をあげてきた人材がおり(メガベンチャー、大手インターネット企業、新規事業立ち上げ、スタートアップ創業期経験者など)、互いに議論をし、切磋琢磨し合う環境があります。入社後は、チーム内コミュニケーションやオンボーディングをそういったメンバーでフォローしながら社内での立ち上がりを支援します。またスキルの幅としては、1つの企業の中で成長フェーズやtoC/toBそれぞれマネタイズ手法の異なるサービスを保有していることで、PdMとしての引き出しをより多く増やす為の経験を積むことができます。
2週間のスプリントで施策をリリースしているので、スピード感を持って施策のPDCAを回すことができます。

●チームの働き方
基本的には職種が異なる人たちで一緒に動いています。
エンジニアをはじめ、デザイナーやコンテンツディレクターなどで次にどういう施策をしていくかを議論し、形にしていきます。また、セールス部門の方とも定期的にお話をし、toBサイドのニーズなども織り交ぜつつロードマップを固めていきます。

●定性・定量のバランス
当社は、一日あたり2億レコードという膨大なデータを使った施策実行をしており、データドリブンなカルチャーが強いです。日々、データを見ながら施策の振り返りを行っています。一方で、ユーザーファーストの視点も強く、既存機能に対するユーザーインタビューの実施を定期的に実施することにより、数字ではわからないユーザーの生の声もサービスに反映しています。

必要スキル

●必須要件
・スマートフォンアプリまたはWebサービスの企画・運営経験(2年以上)
 - プロダクトの単機能の企画からリリースまでの仕様策定・進行の一連のサイクルの経験
・データに基づいたサービス・機能改善を行ってきた経験

●歓迎要件
・アプリプロダクトにおける事業責任者経験
・エンジニアとしてサービス開発経験
・SQLや分析ツール等用いたデータ分析スキル
・ファミリー向けメディアの企画/運営経験
・アプリにおけるマーケティング経験

就業場所

就業形態

正社員

企業名

IPOを目指す動画メディア事業運営ベンチャー企業

企業概要

「動画を通じてもっと楽しくもっと充実した毎日に」をミッションとして掲げています。

企業PR

代表サービス・メディア
・「だれでもおいしく簡単に作れるレシピ」を毎日配信するレシピ動画メディア
・「ママの課題を解決する」をコンセプトとしたファミリー向け動画メディア
・「知的好奇心を刺激し、あなたの人生にきっかけを届ける」ニュース&エンタメ動画メディア

組織カテゴリ

備考

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