【東京/滋賀】大手電機メーカーグループでのコーポレート広報の求人
求人ID:1292960
募集終了
転職求人情報
職種
コーポレート広報
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
●担当業務と役割
・関係部門を巻き込んだプロジェクトのリーダーもしくは担当者として、事業貢献やブランド価値向上につながる論調形成を目的とした一連の広報業務を担当いただきます。
・リスクが発生した際に、企業価値や当社ブランドの毀損を最小限に抑えるためのリスクコミュニケーションも重要な役割のひとつです。
●具体的な仕事内容
・コーポレート広報としてのメディアリレーション(PR戦略の設計・実践、プレスリリースの作成、取材対応など)
・コーポ レートサイトの運営
・インナーコミュニケーションの戦略企画立案と実行
●この仕事を通じて得られること
・若い広報担当者でも、社長や経営層と密に連携し、時には、その代弁者としてメディアと対峙したり、ステークホルダーに情報発信する機会があるため、視野を広げることが可能です。
・当社グループ内の異業種広報との連携や交流を通じて、コミュニケーションに関する知見と実力を培うことができます。
・社会課題に対する企業姿勢やGX経営への関心が高まる中、独自のサービス事業や技術、家電リサイクル事業などの情報発信を通じて、社会課題解決への貢献、サーキュラーエコノミーへの取り組みなど、社会へのお役立ちを実感することができます。
●職場の雰囲気
・新体制発足に伴う職能機能の前線化により、当社のコーポレート広報を担うため、2021年10月に新設された部署です。
・新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。実際に自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。
・現在、東京品川と滋賀草津に拠点が別れていますが、Teamsや出張など日々コミュニケーションを取って円滑に業務を遂行しています。
●キャリアパス
・当社独自の研修に加えて、当社グループの研修も受講可能なため、総合的なスキルを身につけられます。
・当社グループ内でのジョブローテーションにより、スキルアップや仕事の幅を広げることが可能です。
・海外への情報発信など語学力をいかす機会があるほか、将来的には海外拠点への赴任の可能性もあります。
・関係部門を巻き込んだプロジェクトのリーダーもしくは担当者として、事業貢献やブランド価値向上につながる論調形成を目的とした一連の広報業務を担当いただきます。
・リスクが発生した際に、企業価値や当社ブランドの毀損を最小限に抑えるためのリスクコミュニケーションも重要な役割のひとつです。
●具体的な仕事内容
・コーポレート広報としてのメディアリレーション(PR戦略の設計・実践、プレスリリースの作成、取材対応など)
・コーポ レートサイトの運営
・インナーコミュニケーションの戦略企画立案と実行
●この仕事を通じて得られること
・若い広報担当者でも、社長や経営層と密に連携し、時には、その代弁者としてメディアと対峙したり、ステークホルダーに情報発信する機会があるため、視野を広げることが可能です。
・当社グループ内の異業種広報との連携や交流を通じて、コミュニケーションに関する知見と実力を培うことができます。
・社会課題に対する企業姿勢やGX経営への関心が高まる中、独自のサービス事業や技術、家電リサイクル事業などの情報発信を通じて、社会課題解決への貢献、サーキュラーエコノミーへの取り組みなど、社会へのお役立ちを実感することができます。
●職場の雰囲気
・新体制発足に伴う職能機能の前線化により、当社のコーポレート広報を担うため、2021年10月に新設された部署です。
・新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。実際に自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。
・現在、東京品川と滋賀草津に拠点が別れていますが、Teamsや出張など日々コミュニケーションを取って円滑に業務を遂行しています。
●キャリアパス
・当社独自の研修に加えて、当社グループの研修も受講可能なため、総合的なスキルを身につけられます。
・当社グループ内でのジョブローテーションにより、スキルアップや仕事の幅を広げることが可能です。
・海外への情報発信など語学力をいかす機会があるほか、将来的には海外拠点への赴任の可能性もあります。
必要スキル
【必須】
・広報業務経験(オンラインメディアの運営、広報ドキュメント作成など)3年以上
・マネジメント/事業部門の双方と対話をし、経営/事業戦略を結び付けたコミュニケーション戦略を実践できる能力
・本質を体系的に理解し、分かりやすく言語化できるライティング力
【歓迎】
・ブランディングに関する実務経験のある方
・ウェブやSNSの企画制作、および運営経験のある方
・サステナビリティ/SDGsに関する実務経験のある方
・英語(ビジネス活用レベル)
・海外赴任、グローバル広報の経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・ステークホルダーが共感できるビジョン実現のために、さまざまな人々と協力できる
・困難な課題に対して前向きに粘り強く取り組むことができる
・当社を知ってもらいたい、伝えたいという情熱や意欲を持っている
・担当業務や専門分野にこだわらない幅広い好奇心や学習意欲、成長志向を持っている
・広報業務経験(オンラインメディアの運営、広報ドキュメント作成など)3年以上
・マネジメント/事業部門の双方と対話をし、経営/事業戦略を結び付けたコミュニケーション戦略を実践できる能力
・本質を体系的に理解し、分かりやすく言語化できるライティング力
【歓迎】
・ブランディングに関する実務経験のある方
・ウェブやSNSの企画制作、および運営経験のある方
・サステナビリティ/SDGsに関する実務経験のある方
・英語(ビジネス活用レベル)
・海外赴任、グローバル広報の経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・ステークホルダーが共感できるビジョン実現のために、さまざまな人々と協力できる
・困難な課題に対して前向きに粘り強く取り組むことができる
・当社を知ってもらいたい、伝えたいという情熱や意欲を持っている
・担当業務や専門分野にこだわらない幅広い好奇心や学習意欲、成長志向を持っている
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手電機メーカー
企業概要
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
勤務地:東京都・滋賀県
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転職体験記
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- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 大手通信サービス会社の画像認識ソリューション子会社でのマーケティングマネージャーへ(20代/女性/国立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)
- デジタルマーケティングの専門性を活かして大手損害保険会社のデジタルマーケティング・プランナーへ(40代/男性/私立大学卒)
- メーカーでの様々な経験を活かして、日系大手電機・通信機器メーカーにおける金融業界向けソリューション営業へ(40代/男性/私立大学卒)