大手総合電機会社でのエネルギー部門の営業戦略企画(経営数値マネジメント、及びエネルギー部門のCRM改革)の求人
求人ID:1293439
募集終了
転職求人情報
職種
エネルギー部門の営業戦略企画(経営数値マネジメント、及びエネルギー部門のCRM改革)
ポジション
主任クラス
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
600万円〜930万円
仕事内容
【職務概要】
業務の取纏め者として、営業部門と協働し、進捗管理を行いながら、アカウントの課題やニーズを把握するために必要な情報を主体的に収集・分析する。
自・他事業部門の幅広い視点から顧客に対して最適なソリューション(IT・OT・プロダクト)受注に向けた営業活動をサポートし、既存ビジネスの事業拡大に貢献する。
自事業の市場動向や技術動向把握、業界のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献する。
【職務詳細】
・営業企画部門として、各営業部門と連携し、顧客ニーズ、課題の解決に貢献する。
・ビジネス戦略や経営計画の実現に向けて、各事業部、各営業部における最適な予算編成・確保を行う。
・顧客動向の把握、共有により原子力部門としての戦略立案に貢献する。
・SFDCの導入に向け、現状の業績管理方法及び営業業務プロセスの課題を把握し、CRM改革による経営貢献を検討し、方針及び手順を策定する。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
魅力・やりがい:
社会インフラであるエネルギー事業において、当社は技術・サービスの優位性を保持している。
営業企画として、全国の営業部門に対し戦略や将来ビジョンを示し、事業拡大に貢献すべく活動するなど裁量の幅は広く、仕事のやりがいとなる。
キャリアパス:
経営数値の管理業務はフロント業務の理解につながるため、今後のCRM改革の中核を担う人財となるよう育成を予定している。
ゆくゆくは海外の業績管理やCRM改革を行って頂くなど、様々な顧客を相手にスキルを磨いて頂く事が可能です。
業務の取纏め者として、営業部門と協働し、進捗管理を行いながら、アカウントの課題やニーズを把握するために必要な情報を主体的に収集・分析する。
自・他事業部門の幅広い視点から顧客に対して最適なソリューション(IT・OT・プロダクト)受注に向けた営業活動をサポートし、既存ビジネスの事業拡大に貢献する。
自事業の市場動向や技術動向把握、業界のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献する。
【職務詳細】
・営業企画部門として、各営業部門と連携し、顧客ニーズ、課題の解決に貢献する。
・ビジネス戦略や経営計画の実現に向けて、各事業部、各営業部における最適な予算編成・確保を行う。
・顧客動向の把握、共有により原子力部門としての戦略立案に貢献する。
・SFDCの導入に向け、現状の業績管理方法及び営業業務プロセスの課題を把握し、CRM改革による経営貢献を検討し、方針及び手順を策定する。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
魅力・やりがい:
社会インフラであるエネルギー事業において、当社は技術・サービスの優位性を保持している。
営業企画として、全国の営業部門に対し戦略や将来ビジョンを示し、事業拡大に貢献すべく活動するなど裁量の幅は広く、仕事のやりがいとなる。
キャリアパス:
経営数値の管理業務はフロント業務の理解につながるため、今後のCRM改革の中核を担う人財となるよう育成を予定している。
ゆくゆくは海外の業績管理やCRM改革を行って頂くなど、様々な顧客を相手にスキルを磨いて頂く事が可能です。
必要スキル
【必須条件】
1.CRM改革プロジェクトの推進
2.業績管理及び営業戦略の立案
【歓迎条件】
1.CRM改革・SFDC導入プロジェクトの推進。
SFDCを使いこなすことができる人材。
プロジェクトマネージャ経験のある人財。
2.営業業績(受注・売上・入金など)の管理と営業戦略の立案。
事業企画経験のある人財。
【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
<全職種共通>
・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う
・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ
・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する
・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く
・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める
<その他職種特有>
ビジネスと市場に関する知識を活用して、組織の目標に向かって前進する。
効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大な情報を多方面から様々な切り口で分析する。
コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う。
様々なコミュニケーション手段を効果的に活用し、顧客や社内外関係者のニーズを明確に理解し、自社・自身の考えや想いを伝えることができる。
継続的な改善に重点を置き、最も効果的かつ効率的なプロセスを考えながら、業務を遂行する。
【最終学歴】
大卒以上
1.CRM改革プロジェクトの推進
2.業績管理及び営業戦略の立案
【歓迎条件】
1.CRM改革・SFDC導入プロジェクトの推進。
SFDCを使いこなすことができる人材。
プロジェクトマネージャ経験のある人財。
2.営業業績(受注・売上・入金など)の管理と営業戦略の立案。
事業企画経験のある人財。
【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
<全職種共通>
・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う
・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ
・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する
・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く
・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める
<その他職種特有>
ビジネスと市場に関する知識を活用して、組織の目標に向かって前進する。
効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大な情報を多方面から様々な切り口で分析する。
コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う。
様々なコミュニケーション手段を効果的に活用し、顧客や社内外関係者のニーズを明確に理解し、自社・自身の考えや想いを伝えることができる。
継続的な改善に重点を置き、最も効果的かつ効率的なプロセスを考えながら、業務を遂行する。
【最終学歴】
大卒以上
就業場所
就業形態
正社員
企業名
総合電機、重機製造会社
企業概要
総合電機、重機製造業
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
営業の求人情報
事業会社の求人情報
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メーカーの求人情報
転職体験記
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- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 大手通信サービス会社の画像認識ソリューション子会社でのマーケティングマネージャーへ(20代/女性/国立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)
- デジタルマーケティングの専門性を活かして大手損害保険会社のデジタルマーケティング・プランナーへ(40代/男性/私立大学卒)
- メーカーでの様々な経験を活かして、日系大手電機・通信機器メーカーにおける金融業界向けソリューション営業へ(40代/男性/私立大学卒)