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企業・業界情報プラットフォームサービス企業でのコンサルティングセールス(技術部門の潜在課題にリーチするソリューションを提案)の求人

求人ID:1293857

募集継続中

転職求人情報

職種

コンサルティングセールス(技術部門の潜在課題にリーチするソリューションを提案)

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

40代
50代以上

年収イメージ

想定年収:550万円〜800万円(ご経験と能力を踏まえ決定します・年俸制)

仕事内容

本ポジションは、主に製造メーカー(素材〜OEMまで)の技術企画・研究開発・知財部門やIT企業で無形資産などを武器に技術・知財戦略を担う技術領域のお客様群に向き合う、コンサルティングセールスとなります(現在250社を超える大手企業様の技術部門にSaaSプロダクトを導入済/顧客は年商数兆から数千億規模の大手製造メーカー様が中心)。

今回ご入社いただく方には、営業組織のコアメンバーとして、新規開拓(700社以上の開拓余地有)・深耕営業(大手顧客のアップセル・クロスセル)それぞれに注力いただく想定です。
チームリーダーはおりますが、コンサルティングセールスチーム全体を牽引いただく役割を期待し、また2 3年内には本事業をリードする経営メンバーを目指し、長期的にご活躍いただきたいと考えております。

◇本サービスの概要
2021年10月に祖業ビジネスであるビジネス情報プラットフォーム事業からスピンアウトし、新たなサービス開発・提供を開始した新規事業です。既に国内超大手企業を中心に250社以上の導入が実現できており、事業化前の時期も含めた直近3年間は売上ベースで毎年150%以上の成長を遂げ、社内トップクラスの伸長率を誇る事業です。

◇営業スタイル/難易度について
スタイルは 「仮説提案型のコンサルティング営業」 です。経済情報・技術情報の塊を、「お客様のどのような業務に有効な形で情報を取り出し、活用いただくのか?」は、コンサルティングセールスの提案の一存にかかっています。商談時、お客様が属する業界・企業規模・お客様の立場によって話し方を変える必要があり、 100社あれば100通りの提案がある為、セールスは如何に事前の情報収集や商談準備が徹底できるかが重要であり、また商談中のアドリブ対応などの総合的な提案力・コンサルティング力が受注の確度・難易度を変化 させます(商談という入口の段階で、どこまで顧客に介在できたかによって、その後の展開が大きく変わる為、お客様のターニングポイントを作る大変重要な役割を担います)。

この部分が難しさでもあり、遣り甲斐(成長機会)でもありますので、このような営業スタイルを実践されてこられた方が大変望ましいです。

【具体的な業務内容】
・The Model型組織の中でフィールドセールスを担い、インサイドセールスチームが商談化した案件に対し、本サービスの提案・交渉・導入に向けた新規セールス活動を実行。
・インサイドセールスの商談化案件に加え、チーム戦略として各メンバーに大手個社深耕先となる担当法人を3社ほど固定して担当、担当法人における本サービスの横展開含めた価値提案による新規部署開拓を実行。
・顧客毎の営業活動状況や営業数字見込み、活動分析を迅速かつ正確に行い、PDCAを回しながらアクション。
・技術企画や研究開発・知財部門といった様々な技術領域のお客様部門に対し、それぞれが持つ課題やニーズを広くヒアリングし、仮説を持ちながら本サービスのソリューション提案を行う。
・本サービスは事業拡大フェーズである為、営業活動に留まらずマーケティング・インサイドセールス・カスタマーサクセス・プロダクト開発チームと連携し、顧客価値の向上を目指し、成功事例の横展開や新市場開拓・市場創造を加速させる企画の立案・実行を実施。
・既存顧客からの本サービスへの要望やフィードバックを整理し、プロダクトの機能改善についてプロダクトチームと連携。

<業務で使用する主なツール>
・Salesforce:顧客管理、セールスファネル等のデータ分析
・Sansan:顧客接点の確認
・slack:日常リアルタイムのマーケティング・フィールドセールス等とのコミュニケーション
・SPEEDA R&D:顧客の環境調査

<コンサルティングセールスならではの遣り甲斐>
1)導入部署のユーザー一人ひとりの活用進化・成長にコミットするカスタマーサクセスと異なり、コンサルティングセールスは導入前の顧客企業・部署に対し、事業の中長期戦略に本サービスを通じてどんな事業進化をもたらし、未来像を共創できるか、顧客の意思決定と変化の起点に向き合い市場の変化を自ら作り出すことができる。
2)各社経営企画部に利用浸透するビジネス情報プラットフォーム事業・サービスの顧客・ブランディング基盤を武器としながら、「技術企画」という新たなマーケットへの白地開拓を行うことで、新たな事業領域の確立に貢献できる。
3)本サービスを通じて、「ビジネス×技術」を実現させることで、顧客の事業成長・変革の一翼を担える。
4)顧客価値に向き合いながら、SaaSビジネスの醍醐味である、プロダクト開発や、シェアの拡大といった領域にもチーム間連携しながら携わることができる。
5)技術領域のお客様にとことん向き合い、プロダクトを改善進化させていくことができる。モノづくり・メーカー・技術に興味関心を持って最先端の技術動向を知ることもでき、日本の製造業が再び世界で勝てる起爆剤になる一翼を担える。
6)事業化して間もない組織として、急成長を始める初期フェーズである為、業務の仕組み化や組織作りに携わっていく事ができる。
7)チームが高い信頼関係かつフラット・フェアな立場で戦略連携ができる組織風土がある。また、KGI・KPI設計から、磨き上げられたABM体現の精度まで、当社内の先例を作り続けている組織なので、常に挑戦しながら、ターゲティング・マーケティングのあらゆる最前線のナレッジ・ノウハウも体得できる。
8)フルリモートが定着し、場所に捉われない自律的な働き方を実現できる。

必要スキル

【必須要件】
・B2Bセールスの経験(製造業もしくは技術分野の領域に知識・経験があると尚可)
・技術経営・研究開発DX・知財経営/IPランドスケープにおいて興味のある方

【歓迎条件】
・経営・財務・ファイナンスの観点を持った上で、セールス活動を行われていた方
・製造メーカーや素材メーカーに従事し、複合商材取り扱いもしくは多業種の川中・川下メーカー向けのセールス経験、もしくは無形商材を多業種の製造メーカーや素材メーカーにソリューションするセールス経験
・企業の研究開発部門やR&D部門に対するアプローチ経験
・所属企業の看板を外しても社会で再現性高く通用する!と自負できるような、圧倒的な成果を出されたご経験
・SFA(Salesforce等)の使用経験をお持ちの方

【求める人物像】
・オープンで誠実なコミュニケーションが取れる方
・チームワークを重視して、フットワーク軽くチーム間連携ができる方
・素早い変化や高い要望にもポジティブに成長を期待して楽しめる方
・責任感・高い倫理観・自律性が強く、やりきる力をお持ちの方
・失敗を恐れず、30-40点の戦略・戦術でも果敢にチャレンジしながら、自立的にPDCAを回し、とにかく考えて止まらず、アクションし続けられる方
・当社グループのパーパスや7つのバリューに共感できる方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

経済情報プラットフォーム提供企業

企業概要

経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくるため、経済情報プラットフォーム、B2B事業向け顧客戦略プラットフォーム、ソーシャル経済メディアをはじめとする複数のサービスを運営

企業PR

海外に積極的に進出をしている、成長著しい国内発の優良ベンチャーです。

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