【福岡】大手電機メーカーグループでのパッケージエアコンの商品営業企画の求人
求人ID:1295282
募集終了
転職求人情報
職種
【福岡】パッケージエアコンの商品営業企画
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
●担当業務と役割
・主な担当業務は、業務用空調商品を担当し、自社国内営業所を担当し、営業所共に、代理店・販売会社や工事店などに、商品推進、営業支援、技術支援です。
・国内の営業所は、様々な商品を担当しているので、空調商品への見識も低いので、商品担当営業の代理店・販売会社への推進が鍵になります。営業所とのコミュニケーションを図り、業務用空調商品を代理店・販売会社へ推進頂くことに期待します。
・また、常に他社競合がある中、他社比較のフィードバックや件名の課題などを工場側と検討し、新たな商品づくりというのも大事なことです。
●具体的な仕事内容
・パッケージエアコン(オフィス店舗用エアコン、ビル用マルチエアコン)の商品担当として、自社国内営業所を担当。工場側(事業部)から営業所への販売を担当。
・担当営業所は各営業部毎で、営業部別に担当。(北海道・東北、関東、首都圏、中部、近畿、中四国、九州)
・各営業部との販売計画の整合と達成への実践。各営業所へのパッケージエアコンの商品推進企画と販売管理(PSI)、収支管理。
・具体的件名推受注納入進⇒営業所、代理店・販売会社、工事店(サブコン)等と一緒に、受注活動(見積もり提案)。受注後納入(納期調整等)支援。
・商品不良等(クレーム等)発生時、営業所と共に一時窓口対応。工場側(品質保証など)と連携し、解決を図る。
●この仕事を通じて得られること
・新たな空質空調社の設立により、当社の空質空調への期待が大きく、その事業に携われることもやりがいになると思う。
・当社の空質空調事業の成長に貢献できるとともに、お得意先と共に、地球環境課題の解決を図っていることを実感できる。
・空調業界で働く営業経験者にとって、当社でパッケージエアコンを手がけることは、今後の空質(換気)と空質(エアコン)との融合などのポイントで魅力があると思う。
・また、空調だけでなく、他商品(電材・照明など)を扱う営業所を担当することにより、自身の知見も拡がる。
●職場の雰囲気
・課内人員の構成は、従来は、自社営業所からの異動や、被合併会社出身者、旧空調事業部出身者などで構成され、年齢層も高かったが、最近は若手キャリア入社社員が増え、ベテランとの活気ある職場になっている。
・課長(上長)は、別拠点勤務だが、リモートや出張時に指示、相談できる。
・現近畿担当者のベテランからのOJTを受けながら進められる。
・テレワークを中心に業務を進め、必要に応じて、出社やエリア内での出張(宿泊)はありますが、予定管理は各自で行う。
・課の人員は、全国に駐在しているので、会議などは、原則リモート会議。営業所との打合せもリモート中心。(コロナ収束後は集合会議もあり)
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、パッケージエアコンの国内営業から、企画業務やルームエアコンの国内営業、工場(事業部)側での商品企画や販売企画などでの活躍です。
・主な担当業務は、業務用空調商品を担当し、自社国内営業所を担当し、営業所共に、代理店・販売会社や工事店などに、商品推進、営業支援、技術支援です。
・国内の営業所は、様々な商品を担当しているので、空調商品への見識も低いので、商品担当営業の代理店・販売会社への推進が鍵になります。営業所とのコミュニケーションを図り、業務用空調商品を代理店・販売会社へ推進頂くことに期待します。
・また、常に他社競合がある中、他社比較のフィードバックや件名の課題などを工場側と検討し、新たな商品づくりというのも大事なことです。
●具体的な仕事内容
・パッケージエアコン(オフィス店舗用エアコン、ビル用マルチエアコン)の商品担当として、自社国内営業所を担当。工場側(事業部)から営業所への販売を担当。
・担当営業所は各営業部毎で、営業部別に担当。(北海道・東北、関東、首都圏、中部、近畿、中四国、九州)
・各営業部との販売計画の整合と達成への実践。各営業所へのパッケージエアコンの商品推進企画と販売管理(PSI)、収支管理。
・具体的件名推受注納入進⇒営業所、代理店・販売会社、工事店(サブコン)等と一緒に、受注活動(見積もり提案)。受注後納入(納期調整等)支援。
・商品不良等(クレーム等)発生時、営業所と共に一時窓口対応。工場側(品質保証など)と連携し、解決を図る。
●この仕事を通じて得られること
・新たな空質空調社の設立により、当社の空質空調への期待が大きく、その事業に携われることもやりがいになると思う。
・当社の空質空調事業の成長に貢献できるとともに、お得意先と共に、地球環境課題の解決を図っていることを実感できる。
・空調業界で働く営業経験者にとって、当社でパッケージエアコンを手がけることは、今後の空質(換気)と空質(エアコン)との融合などのポイントで魅力があると思う。
・また、空調だけでなく、他商品(電材・照明など)を扱う営業所を担当することにより、自身の知見も拡がる。
●職場の雰囲気
・課内人員の構成は、従来は、自社営業所からの異動や、被合併会社出身者、旧空調事業部出身者などで構成され、年齢層も高かったが、最近は若手キャリア入社社員が増え、ベテランとの活気ある職場になっている。
・課長(上長)は、別拠点勤務だが、リモートや出張時に指示、相談できる。
・現近畿担当者のベテランからのOJTを受けながら進められる。
・テレワークを中心に業務を進め、必要に応じて、出社やエリア内での出張(宿泊)はありますが、予定管理は各自で行う。
・課の人員は、全国に駐在しているので、会議などは、原則リモート会議。営業所との打合せもリモート中心。(コロナ収束後は集合会議もあり)
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、パッケージエアコンの国内営業から、企画業務やルームエアコンの国内営業、工場(事業部)側での商品企画や販売企画などでの活躍です。
必要スキル
【必須】
・空調メーカー及び販売会社での業務用空調の営業経験(5年 10年目安)
・空調機器の商品知識や建築設備業界への知見
【歓迎】
・空調の大型件名の納入経験(現場での提案・技術支援経験)
・空調代理店、サブコンの担当経験
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・粘り強さ、ストレス耐性
・チームマネジメントに関し、積極性や協調性
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
・空調メーカー及び販売会社での業務用空調の営業経験(5年 10年目安)
・空調機器の商品知識や建築設備業界への知見
【歓迎】
・空調の大型件名の納入経験(現場での提案・技術支援経験)
・空調代理店、サブコンの担当経験
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・粘り強さ、ストレス耐性
・チームマネジメントに関し、積極性や協調性
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手電機メーカー
企業概要
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
営業の求人情報
事業会社の求人情報
- 三菱マテリアル株式会社/【香川】総合素材メーカーでの製錬・リサイクルプロセス技術スタッフ/お問い合わせください/香川県
- ヘルスケア系IT企業でのマーケティングプロデューサー(ソリューション営業/アライアンス・新規事業開発)/~1200万円/東京都
- 【大阪】日系HRパッケージTOP企業での企画提案営業(リーダー候補/マネージャー候補)/~1200万円/大阪府
- 株式会社NTTデータ/大手SIerでの大手製造業向けERPを中心とした新規開拓及び既存深耕営業/お問い合わせください/東京都
- 急成長AIベンチャー企業でのアルゴリズムエンジニア(機械学習エンジニア/データサイエンティスト)【AI Solution】/~1400万円/東京都
大手の求人情報
転職体験記
- 金融機関から大手PEファンド投資先の消費財業界へ(20代/女性/私立大学卒)
- デジタルマーケティング責任者としての経験を活かして、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/女性/私立短期大学卒)
- キャリアアップ・年収アップを実現、大手系データセンター会社へ(20代/女性/私立大学卒)
- 今までの経験を活かして、ICTコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 大手通信サービス会社の画像認識ソリューション子会社でのマーケティングマネージャーへ(20代/女性/国立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)
- デジタルマーケティングの専門性を活かして大手損害保険会社のデジタルマーケティング・プランナーへ(40代/男性/私立大学卒)
- メーカーでの様々な経験を活かして、日系大手電機・通信機器メーカーにおける金融業界向けソリューション営業へ(40代/男性/私立大学卒)