メニュー

資産管理専門信託銀行でのオペレーション・事務企画業務−投信委託代行業務<経験者優遇>の求人

求人ID:1302619

募集継続中

転職求人情報

職種

オペレーション・事務企画業務−投信委託代行業務

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

40代
50代以上

年収イメージ

644万円〜

仕事内容

投信委託会社が当行にアウトソースするミドル・バックオフィス業務全般(基準価額計算、投信販売会社窓口、法定開示・個別レポート作成、ファンド属性管理、等)にかかるオペレーションおよび各種業務改善・効率化へ向けた企画業務です。
投信委託会社が利用する専用計理システム(T-STAR、FAIMS、X-NET)、およびExcel・Accessツール、SWIFT、決済機関や清算機関のWeb、Bloomberg、Quick等を駆使し、スピードと堅確性を重視して業務を遂行します。 
また併せて業務運営の迅速化・正確化・効率化を目指した業務運営の改善企画も行います。
ご経験とご希望を勘案し、主に以下の業務に従事いただきます。

【主な仕事内容】
1.計理システムへの属性(ファンド属性、銘柄属性)登録業務
2.計理システムへの各種データ(追加設定・一部解約、約定、権利、時価)入力業務
3.受託銀行との照合(基準価額、外国投資勘定、資金繰、決算)業務
4.基準価額公表業務
5.レポート(委託会社向け)作成業務
6.各種業務改善企画業務

【配属先について】
●運用管理部 (100名を超える部員が在籍しています)
●配属後、ご担当頂く業務はご経験とご希望を勘案して決定いたします。
※研修やOJTは、一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施
※将来的には、業務経験の向上を目的として、ご本人の適性等を勘案の上、他部署に異動する可能性があります。

必要スキル

【必須経験】
●社会人経験 6年〜
●信託銀行若しくはその他の金融機関での資産管理業務、運用会社(投信委託会社を含む)のバックオフィス、証券会社、清算機関等にて業務経験のある方(3年以上)
●Windows、Word、ExcelなどPCの基礎スキルのある方
●案件のリーダーやチームをまとめたご経験のある方

【歓迎するスキル・経験】
●ITスキル: Excel関数、VBA、AI-OCR、RPA
●資格: 証券外務員(1種、2種、内部管理責任者)
●経験: 事務の改善経験、システム開発改修経験

【求める人物像】
◎自ら高い目標を掲げ、お客さまや社会の課題解決に向けた新しい価値の創造に向けて挑戦できる方
◎様々な情報の収集・分析により課題を発掘し、改善に向けた具体的な行動計画を立案できる方
◎多様な立場、考え、バックグラウンドの相手とコミュニケーションをとりながら合意を形成、仕事を前に進めることができる方
◎困難な状況においても、常に最善策を求め、目標の達成に向けて最後まで粘り強く遂行できる方
◎組織に主体的に関与し、組織課題の解決に貢献するとともに、組織の力を向上させられる方 (業務と人材のマネジメント力)
◎社会人・信託銀行員として、高い規範意識に基づき常に誠実に行動し、周囲から信頼され模範となれる方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

資産管理会社

企業概要

業態や金融グループの枠組みを越え、大手銀行、生命保険会社からの出資を受け、各社の強固な経営基盤と永年にわたり蓄積したノウハウを結集し、最高品質の資産管理総合サービスを効率的にご提供することを心がけております。

企業PR

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください


転職求人を検索