大手電機メーカーグループでの衣類ケア/家庭ごみの廃棄物処理に関する事業立案、立上げ推進の求人
求人ID:1313270
募集終了
転職求人情報
職種
衣類ケア/家庭ごみの廃棄物処理に関する事業立案、立上げ推進
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
・配属先事業部では、商材として洗濯機、アイロン(衣類ケア用品)、掃除機、生ごみ処理機(家庭ごみ関連用品)等を扱っており、これらの商材および技術を活用した、衣類ケア/家庭ごみ廃棄物処理分野での事業領域の拡大を目指しています。
・主な担当業務は、この事業領域拡大に関する企画の立案および検証です。
・少数で構成される部署のため、メンバー1人1人にプロジェクトマネージャーとしての役割を期待します。
・通常の商品開発と異なり決まった業務手順はなく、テーマ推進のやり方から自ら立案して推進する発想力や主体性が必要になります。
・場合によっては、事業目論見の作成、社内外の協業体制構築、マーケティング活動、など事業立ち上げのフェーズについても担当いただくこともあります。
【具体的な仕事内容】
・衣類ケア/家庭ごみの廃棄物処理分野という以外は特に決まった商品はありませんが、すでに検討を進めているテーマを担当する場合もあります。
・具体的な業務は下記の通りです。
市場・業界・ユーザ調査(デスクリサーチ、ヒアリング)
アイデア創出のための部内ディスカッション、ワークショップの開催
ビジネスモデル構想
協業企業、自治体などとのパートナーシップ構築
社内外の関連組織との協業体制構築
【この仕事を通じて得られること】
・地球規模での課題に向き合っている実感を得ることができます。衣類ケアではファッションロス、家庭ごみの廃棄物処理分野ではゴミ問題と、社会問題の解決に積極的に向き合っています。
・サービス事業を一から構築するため、事業創出プロセスの全般にわたって知識・経験を積むことができます。
・事業創出を通じた各種企業との協業により、幅広い企業や自治体などとのコネクション構築、業界情報を得ることができます。
【職場の雰囲気】
・チームメンバーは比較的若い世代が多く、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・これまでにはない新しいミッションを担う部署のため、型に捉われずに新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。現メンバーも、つねに挑戦、失敗、改善を繰り返して業務を進めています。
・Face to Faceでの交流を重視しますが、テレワークも積極的に活用しています。
【キャリアパス】
・初期配属の部署は企画職がメインの担当ですが、同部門の営業・マーケテイング部署とは積極的なキャリアローテーションを行っています。
・当部署での担当は広範囲にわたるため、商品企画・営業・マーケティングなど様々なキャリア構築に役立ちます。
・主な担当業務は、この事業領域拡大に関する企画の立案および検証です。
・少数で構成される部署のため、メンバー1人1人にプロジェクトマネージャーとしての役割を期待します。
・通常の商品開発と異なり決まった業務手順はなく、テーマ推進のやり方から自ら立案して推進する発想力や主体性が必要になります。
・場合によっては、事業目論見の作成、社内外の協業体制構築、マーケティング活動、など事業立ち上げのフェーズについても担当いただくこともあります。
【具体的な仕事内容】
・衣類ケア/家庭ごみの廃棄物処理分野という以外は特に決まった商品はありませんが、すでに検討を進めているテーマを担当する場合もあります。
・具体的な業務は下記の通りです。
市場・業界・ユーザ調査(デスクリサーチ、ヒアリング)
アイデア創出のための部内ディスカッション、ワークショップの開催
ビジネスモデル構想
協業企業、自治体などとのパートナーシップ構築
社内外の関連組織との協業体制構築
【この仕事を通じて得られること】
・地球規模での課題に向き合っている実感を得ることができます。衣類ケアではファッションロス、家庭ごみの廃棄物処理分野ではゴミ問題と、社会問題の解決に積極的に向き合っています。
・サービス事業を一から構築するため、事業創出プロセスの全般にわたって知識・経験を積むことができます。
・事業創出を通じた各種企業との協業により、幅広い企業や自治体などとのコネクション構築、業界情報を得ることができます。
【職場の雰囲気】
・チームメンバーは比較的若い世代が多く、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・これまでにはない新しいミッションを担う部署のため、型に捉われずに新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。現メンバーも、つねに挑戦、失敗、改善を繰り返して業務を進めています。
・Face to Faceでの交流を重視しますが、テレワークも積極的に活用しています。
【キャリアパス】
・初期配属の部署は企画職がメインの担当ですが、同部門の営業・マーケテイング部署とは積極的なキャリアローテーションを行っています。
・当部署での担当は広範囲にわたるため、商品企画・営業・マーケティングなど様々なキャリア構築に役立ちます。
必要スキル
【必須】
・事業企画 or 商品企画 or 新規ビジネス開発の経験3年以上
・プロジェクトマネージャーとして役割を担える方
【歓迎】
・新規ビジネス立上げの経験がある方
・コンサルタント会社などで新規事業開発のサポート経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・新規事業の立ち上げ・推進にチャレンジしたい方
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)がある方
・事業を長期視点で捉えることができる方
・積極的に社外に出て情報やパートナーを集めてくる気概がある方
・事業企画 or 商品企画 or 新規ビジネス開発の経験3年以上
・プロジェクトマネージャーとして役割を担える方
【歓迎】
・新規ビジネス立上げの経験がある方
・コンサルタント会社などで新規事業開発のサポート経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・新規事業の立ち上げ・推進にチャレンジしたい方
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)がある方
・事業を長期視点で捉えることができる方
・積極的に社外に出て情報やパートナーを集めてくる気概がある方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手電機メーカー
企業概要
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
ビジネスデベロップメントの求人情報
事業会社の求人情報
大手の求人情報
転職体験記
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- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
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- 生産管理とシステムの幅広い業務経験を活かして、システムコンサルティング、インテグレーション企業へ(50代/男性/私立大学卒)
- メガバンクでのデジタルバンキング企画に挑戦(40代/男性/国立大学卒)
- 資格と経験を活かして、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(40代/女性/私立大学卒)
- 自身のキャリアアップに向け、外資系データ分析企業(30代/男性/私立大学卒)
- 更なるキャリアアップを目指して、金融系情報ベンダーへ(40代/男性/私立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)