急成長AIベンチャー企業でのカスタマーサクセス(AI SaaS/Communication)の求人
求人ID:1308844
募集継続中
転職求人情報
職種
カスタマーサクセス(AI SaaS/Communication)
ポジション
担当者〜
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
当社は、エンタープライズ企業のカスタマーサポート領域に向けた自然言語処理/機械学習/ディープラーニングを活用したテキスト・音声対話エンジン、及び昨今の働き方の変化に合わせて職場コミュニケーションの課題を支援するためのプロダクトをSaaS形式で提供しています。
このポジションでは、大手クライアントを中心に、自然言語処理技術・機械学習を用いたシステムソリューションの提供に携わっていただきます。
製品の導入支援、導入後のカスタマーサクセスコンサルティング、改善サポート等を行いながら、クライアント企業からのフィードバックを元に、エンジニアと協力しながらプロダクトを改善し、品質保証も行うというように、事業部のコアバリューとなる領域に貢献いただきます。
コンサルタント プリセールス 導入プロジェクト進行 導入後サポートがチーム毎に分かれており,具体的には、以下のような業務が発生します。
・コンサルタント:大手クライアントを中心に、自然言語処理技術・機械学習を用いたSaaS(Conversational AI)を核とした顧客体験価値の向上やコスト削減を目的としたプロジェクトを提案、必要に応じてPMOとしてプロジェクトにも伴走していただきます。特に、クライアントに対する提供価値を最大化するためのプロジェクトの企画立案と実現に向けた遂行責任を担っていただきます。
・プリセールス:顧客の課題をヒアリングし、どのプロダクトをどのように導入すべきかなどを提案し、受注に繋げる。顧客基幹システムとの接続が想定される場合は、お互いのAPI仕様書を参照し要件定義なども行う。
・導入プロジェクト進行:FAQコンサルティングから、チャットボットやボイスボット、FAQシステム導入など、平均数ヶ月規模のプロジェクトの推進。社内開発チームや、顧客の複数部署と連携を取りながら、一般公開までのサポートを行う。
・導入後サポート:導入後のサービス継続のための利活用提案や、アップセル/クロスセルの提案など。SaaSサービスが中心のため、導入がゴールではなく、その後の継続利用を促すための活動を行う。
【ポジションの魅力】
・SaaSプロダクト提供にとどまらない新しい価値の発現
- 具体的には、当社が保持するアセット(SaaSプロダクト)と新規ソリューションやクライアントのアセット(既存システム等)を複合化し、クライアントに対して新しいサービスを企画提案し、最大の価値を提供することができる。
- 自社プロダクトの提供により、主体的にプロダクト改善に関わることができる。顧客の声が最も聞けるポジションであることからも、顧客要望を迅速に改善に活かすことが可能。短いサイクルで、製品アップデートを行っている。
・キャリア
- 最新の機械学習技術に触れながら、BtoB SaaS × AIという急拡大市場でのプロジェクト推進経験が得られる。これまでにない全く新しい価値を生み出す職種であり、社会や時代を大きく変えていく力をもてる。
- 新規プロダクト/新規事業立ち上げの経験(定期的に投入する新規プロダクトや新規事業のリードも担っていただきます)
- 機械学習プロダクトやソリューションを主としたDXプロジェクト経験
- グループ会社内での希望異動や、セールス、プロダクトマネージャーなど、社内の豊富なキャリアパス
このポジションでは、大手クライアントを中心に、自然言語処理技術・機械学習を用いたシステムソリューションの提供に携わっていただきます。
製品の導入支援、導入後のカスタマーサクセスコンサルティング、改善サポート等を行いながら、クライアント企業からのフィードバックを元に、エンジニアと協力しながらプロダクトを改善し、品質保証も行うというように、事業部のコアバリューとなる領域に貢献いただきます。
コンサルタント プリセールス 導入プロジェクト進行 導入後サポートがチーム毎に分かれており,具体的には、以下のような業務が発生します。
・コンサルタント:大手クライアントを中心に、自然言語処理技術・機械学習を用いたSaaS(Conversational AI)を核とした顧客体験価値の向上やコスト削減を目的としたプロジェクトを提案、必要に応じてPMOとしてプロジェクトにも伴走していただきます。特に、クライアントに対する提供価値を最大化するためのプロジェクトの企画立案と実現に向けた遂行責任を担っていただきます。
・プリセールス:顧客の課題をヒアリングし、どのプロダクトをどのように導入すべきかなどを提案し、受注に繋げる。顧客基幹システムとの接続が想定される場合は、お互いのAPI仕様書を参照し要件定義なども行う。
・導入プロジェクト進行:FAQコンサルティングから、チャットボットやボイスボット、FAQシステム導入など、平均数ヶ月規模のプロジェクトの推進。社内開発チームや、顧客の複数部署と連携を取りながら、一般公開までのサポートを行う。
・導入後サポート:導入後のサービス継続のための利活用提案や、アップセル/クロスセルの提案など。SaaSサービスが中心のため、導入がゴールではなく、その後の継続利用を促すための活動を行う。
【ポジションの魅力】
・SaaSプロダクト提供にとどまらない新しい価値の発現
- 具体的には、当社が保持するアセット(SaaSプロダクト)と新規ソリューションやクライアントのアセット(既存システム等)を複合化し、クライアントに対して新しいサービスを企画提案し、最大の価値を提供することができる。
- 自社プロダクトの提供により、主体的にプロダクト改善に関わることができる。顧客の声が最も聞けるポジションであることからも、顧客要望を迅速に改善に活かすことが可能。短いサイクルで、製品アップデートを行っている。
・キャリア
- 最新の機械学習技術に触れながら、BtoB SaaS × AIという急拡大市場でのプロジェクト推進経験が得られる。これまでにない全く新しい価値を生み出す職種であり、社会や時代を大きく変えていく力をもてる。
- 新規プロダクト/新規事業立ち上げの経験(定期的に投入する新規プロダクトや新規事業のリードも担っていただきます)
- 機械学習プロダクトやソリューションを主としたDXプロジェクト経験
- グループ会社内での希望異動や、セールス、プロダクトマネージャーなど、社内の豊富なキャリアパス
必要スキル
【必須要件】
●以下のいずれかの経験を2年以上
・ITプロジェクトマネジメント
・システムコンサルタント
●IT/Webに関する広い知識
・基礎的なフロントエンドの知識
- 簡単なHTML・CSSを、調べながら読むことができる
- Javascriptがわかり、簡単なスクリプトなら書ける
・基礎的なサーバーサイドの知識
- 簡単なLinuxコマンドを扱える
・基礎的なセキュリティ知識
- SSL、DDoSなどの単語の意味がわかる
・基礎的なクラウド知識
- AWSの概要がわかる
【歓迎要件】
・コールセンター業界での業務経験
・FAQシステム・チャットボット導入の経験
・Webディレクターとしての実務経験
・Webフロントエンドの開発経験
・データ分析経験
・SaaSの導入経験
・企業へのソリューション提案経験
【求める人物像】
・個人の成長だけでなく、組織成長に対する貢献意欲
・カオスな状況を楽しむ気持ち
・自走・自学力
・とりあえずやってみる、試してみる、作ってみるマインド
●以下のいずれかの経験を2年以上
・ITプロジェクトマネジメント
・システムコンサルタント
●IT/Webに関する広い知識
・基礎的なフロントエンドの知識
- 簡単なHTML・CSSを、調べながら読むことができる
- Javascriptがわかり、簡単なスクリプトなら書ける
・基礎的なサーバーサイドの知識
- 簡単なLinuxコマンドを扱える
・基礎的なセキュリティ知識
- SSL、DDoSなどの単語の意味がわかる
・基礎的なクラウド知識
- AWSの概要がわかる
【歓迎要件】
・コールセンター業界での業務経験
・FAQシステム・チャットボット導入の経験
・Webディレクターとしての実務経験
・Webフロントエンドの開発経験
・データ分析経験
・SaaSの導入経験
・企業へのソリューション提案経験
【求める人物像】
・個人の成長だけでなく、組織成長に対する貢献意欲
・カオスな状況を楽しむ気持ち
・自走・自学力
・とりあえずやってみる、試してみる、作ってみるマインド
就業場所
就業形態
正社員
企業名
Web系ベンチャー会社
企業概要
機械学習・自然言語処理技術を用いたシステムソリューション・自社サービスの開発・拡販事業会社
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
クライアントサポートの求人情報
事業会社の求人情報
の求人情報
- インターネットサービス事業会社でのマーケティングマネージャー候補(転職サイト事業/toB)/~800万円/東京都
- 【東京/相模原】インターネットサービス事業会社でのカスタマーサービス / テクニカルサポート(経費精算領域のクラウドサービス)/~800万円/東京都
- 【東京/相模原】インターネットサービス事業会社での業務企画 / カスタマーサービス(経費精算領域のクラウドサービス)/~800万円/東京都
- 【神奈川 (相模原)】インターネットサービス事業会社での人材活用プラットフォーム事業 ビジネス開発職(セールス&CS)【オープン求人】/~800万円/神奈川県
- インターネットサービス事業会社でのコーポレートエンジニア(テックリード)/~1200万円/東京都
転職体験記
- 日系大手証券会社からグローバル大手金融情報サービス・カンパニーへ(30代/女性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 転職活動の上流から下流まで寄り添ったご支援で、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(40代/男性/私立大学院卒)
- 生産管理とシステムの幅広い業務経験を活かして、システムコンサルティング、インテグレーション企業へ(50代/男性/私立大学卒)
- メガバンクでのデジタルバンキング企画に挑戦(40代/男性/国立大学卒)
- 資格と経験を活かして、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(40代/女性/私立大学卒)
- 自身のキャリアアップに向け、外資系データ分析企業(30代/男性/私立大学卒)
- 更なるキャリアアップを目指して、金融系情報ベンダーへ(40代/男性/私立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)