【仙台】人材育成コンサル会社でのビジネススクール/企画営業・受講生サポート・クラス運営(プロフェッショナル職)の求人
求人ID:1405676
更新日:2025/04/28
転職求人情報
職種
ビジネススクール/企画営業・受講生サポート・クラス運営(プロフェッショナル職)
ポジション
担当者〜
年収イメージ
450万円〜750万円
仕事内容
将来のキャリアイメージ
学生募集企画担当として一通りの業務を習熟いただいた後は、より大きな裁量をもちながら、以下のようにキャリアを発展いただけます。
【仕事内容に関して】
・学生募集全般における中・長期的な戦略立案と推進
・全拠点に関わる大規模な業務改善プロジェクトの推進
・イベントのコンテンツ企画
・外部機関とのアライアンス推進
・講師としての登壇 (修士課程の修了、講師模擬通過が条件)
【ポジションに関して】
・学生募集企画のチームリーダー
・ジョブポスティング制度を利用した他部門への異動
業務内容
「人生を変える経験」を提供する、唯一無二のビジネススクールにおける、学生募集企画及び受講生サポートの仕事です。
東日本大震災を機に「東北の再創造と変革を担うリーダーを育てたい」という理念から開学した仙台校において、リーダー育成を通した地域活性を担います。
業務詳細
企画営業・受講生サポート・クラス運営というポジションにおいて主に以下の2つの役割を担います。
1.ビジネススクールの魅力を伝えること。
2.一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること。
自分らしい豊かなキャリアを歩み、社会を変えていくビジネスパーソンをより多く輩出し、日本をよりよくしていくために、学生募集の目標数字達成をチームで目指します。
(※顧客には、問い合わせ等をきっかけとしたプル型の対応を主としつつ、場合によって地域の企業や自治体、各種団体へのプッシュ型営業をしていく機会もあります)
<主な役割構成>
既存学生募集のための企画営業を主の役割としたポジションを募集いたします。
新規学生募集:一人でも多くの方に学びをスタートしていただけるよう、体験クラスやセミナー実施などのマーケティング施策の企画・実行、1on1での個別相談、クロージングなど営業活動に取り組みます。
既存学生募集:単科生として学びをスタートをした受講生が、一人でも多く継続受講・大学院進学していただけるよう、顧客コミュニケーションプランの設計、履修・キャリア相談、セミナー企画等に取り組みます。
具体的な業務内容は、以下の通りです。
1.ビジネススクールの魅力を伝えること
ビジネススクールをより多くの方に知っていただき、またその魅力を伝えていくために、各種セミナーの企画・運営、デジタルツールを最大限活用したマーケティング・顧客コミュニケーションプランの企画・実行を行っています。
各種セミナーの企画運営
ビジネススクールに興味を持っていただきたいターゲット層を定め、その方々がキャリア上抱えている課題を考え、講師などさまざまな関係者を巻き込みコンテンツを企画・実行します。
これらのセミナーを通じて、検討されている方が前向きに学び始める・学び続ける後押しを行います。
デジタルツールを活用したマーケティング・コミュニケーションプランの企画・実行
CRM・MA・BIツールを活用し、マーケティング・顧客コミュニケーションを設計し、運用します(ツール例:Salesforce・Marketo・Tableau)。
最新のツールを用いることで、顧客に最適なタイミングで最適なメッセージを届け、受講検討のサポートを行うことができます。
また、そこから得られたさまざまなデータを分析し、スピーディーに改善を行い、顧客の体験価値向上を実現しています。
2.一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること
一人ひとりが抱えるさまざまな課題や懸念を解消し、ビジネススクールでの学びをより良いものにしていただけるよう、1on1でのコミュニケーションやコミュニティ・マネジメントを行っています。
1on1コミュニケーションの実施
ビジネススクールでの学びを検討されている方は、「自身のキャリアをこれからどう築いていくか、本当に今、受講すべきなのか、忙しい中でもやり切ることができるのか」などさまざまな悩みを抱えていらっしゃいます。
それでも、ビジネススクールの存在を知り受講を検討してくださっている方は、学ぶことで何かしらの変化を起こしたいという気持ちをお持ちです。
このような背景から、営業活動は、一般的な営業職と異なり、お客様の内面に向き合い、時に気づきを促し、真摯に対話をすることで、気持ちよく行動ができるよう促します。
このような場を通じて、スタッフと学生は、在学中のみならず卒業後も続く関係性を築くことができています。
コミュニティ・マネジメント
学びの価値を最大化するためには、相互に学び合える良質なラーニングコミュニティが必要です。
そのようなコミュニティをつくっていくために、スタッフは学生・講師を繋ぐ役割として密にコミュニケーションを図り、信頼関係を構築する支援・マネジメントをしています。
3.卒業後も学んだことを活かし、学生が社会で活躍するための仕組み作り
学んで終わりではなく、東北という地で創造と変革を担うために、在卒生間のネットワーク形成やコミュニティ活性化はもちろん、地域連携を通した新たな仕組みづくりにも携わっていただきます。
4.その他
仙台キャンパスの人員構成は3名程度となるため、主たる業務となる既存学生募集の業務以外(新規学生募集、受講生や参加者が安心してクラスやイベントに臨めるようにするための、クラス・イベントオペレーション業務等)も含めて、バリューチェーン全体に関わりながら、自身の主たる業務を超えて、他のメンバーとも柔軟に連携しながら、積極的に協力し合い、拠点全体の業務にも携わっていただきます。
試用期間中の1〜2週間ほどは横浜校や東京校での勤務となります。
企画営業の仕事や組織の特徴を動画(約40分)でご紹介。
新規・既存のメンバーが登壇し、仕事や組織の特徴、日々の仕事のやりがいについてプレゼン。
パネルトークを行いました。
働くスタッフの生の声になりますので、こちらも是非ご覧下さい!
部門長インタビュー・企画営業の展望、働く醍醐味について。
事務局スタッフ座談会。
学生募集企画担当として一通りの業務を習熟いただいた後は、より大きな裁量をもちながら、以下のようにキャリアを発展いただけます。
【仕事内容に関して】
・学生募集全般における中・長期的な戦略立案と推進
・全拠点に関わる大規模な業務改善プロジェクトの推進
・イベントのコンテンツ企画
・外部機関とのアライアンス推進
・講師としての登壇 (修士課程の修了、講師模擬通過が条件)
【ポジションに関して】
・学生募集企画のチームリーダー
・ジョブポスティング制度を利用した他部門への異動
業務内容
「人生を変える経験」を提供する、唯一無二のビジネススクールにおける、学生募集企画及び受講生サポートの仕事です。
東日本大震災を機に「東北の再創造と変革を担うリーダーを育てたい」という理念から開学した仙台校において、リーダー育成を通した地域活性を担います。
業務詳細
企画営業・受講生サポート・クラス運営というポジションにおいて主に以下の2つの役割を担います。
1.ビジネススクールの魅力を伝えること。
2.一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること。
自分らしい豊かなキャリアを歩み、社会を変えていくビジネスパーソンをより多く輩出し、日本をよりよくしていくために、学生募集の目標数字達成をチームで目指します。
(※顧客には、問い合わせ等をきっかけとしたプル型の対応を主としつつ、場合によって地域の企業や自治体、各種団体へのプッシュ型営業をしていく機会もあります)
<主な役割構成>
既存学生募集のための企画営業を主の役割としたポジションを募集いたします。
新規学生募集:一人でも多くの方に学びをスタートしていただけるよう、体験クラスやセミナー実施などのマーケティング施策の企画・実行、1on1での個別相談、クロージングなど営業活動に取り組みます。
既存学生募集:単科生として学びをスタートをした受講生が、一人でも多く継続受講・大学院進学していただけるよう、顧客コミュニケーションプランの設計、履修・キャリア相談、セミナー企画等に取り組みます。
具体的な業務内容は、以下の通りです。
1.ビジネススクールの魅力を伝えること
ビジネススクールをより多くの方に知っていただき、またその魅力を伝えていくために、各種セミナーの企画・運営、デジタルツールを最大限活用したマーケティング・顧客コミュニケーションプランの企画・実行を行っています。
各種セミナーの企画運営
ビジネススクールに興味を持っていただきたいターゲット層を定め、その方々がキャリア上抱えている課題を考え、講師などさまざまな関係者を巻き込みコンテンツを企画・実行します。
これらのセミナーを通じて、検討されている方が前向きに学び始める・学び続ける後押しを行います。
デジタルツールを活用したマーケティング・コミュニケーションプランの企画・実行
CRM・MA・BIツールを活用し、マーケティング・顧客コミュニケーションを設計し、運用します(ツール例:Salesforce・Marketo・Tableau)。
最新のツールを用いることで、顧客に最適なタイミングで最適なメッセージを届け、受講検討のサポートを行うことができます。
また、そこから得られたさまざまなデータを分析し、スピーディーに改善を行い、顧客の体験価値向上を実現しています。
2.一人ひとりのキャリアに寄り添い、学びを後押しすること
一人ひとりが抱えるさまざまな課題や懸念を解消し、ビジネススクールでの学びをより良いものにしていただけるよう、1on1でのコミュニケーションやコミュニティ・マネジメントを行っています。
1on1コミュニケーションの実施
ビジネススクールでの学びを検討されている方は、「自身のキャリアをこれからどう築いていくか、本当に今、受講すべきなのか、忙しい中でもやり切ることができるのか」などさまざまな悩みを抱えていらっしゃいます。
それでも、ビジネススクールの存在を知り受講を検討してくださっている方は、学ぶことで何かしらの変化を起こしたいという気持ちをお持ちです。
このような背景から、営業活動は、一般的な営業職と異なり、お客様の内面に向き合い、時に気づきを促し、真摯に対話をすることで、気持ちよく行動ができるよう促します。
このような場を通じて、スタッフと学生は、在学中のみならず卒業後も続く関係性を築くことができています。
コミュニティ・マネジメント
学びの価値を最大化するためには、相互に学び合える良質なラーニングコミュニティが必要です。
そのようなコミュニティをつくっていくために、スタッフは学生・講師を繋ぐ役割として密にコミュニケーションを図り、信頼関係を構築する支援・マネジメントをしています。
3.卒業後も学んだことを活かし、学生が社会で活躍するための仕組み作り
学んで終わりではなく、東北という地で創造と変革を担うために、在卒生間のネットワーク形成やコミュニティ活性化はもちろん、地域連携を通した新たな仕組みづくりにも携わっていただきます。
4.その他
仙台キャンパスの人員構成は3名程度となるため、主たる業務となる既存学生募集の業務以外(新規学生募集、受講生や参加者が安心してクラスやイベントに臨めるようにするための、クラス・イベントオペレーション業務等)も含めて、バリューチェーン全体に関わりながら、自身の主たる業務を超えて、他のメンバーとも柔軟に連携しながら、積極的に協力し合い、拠点全体の業務にも携わっていただきます。
試用期間中の1〜2週間ほどは横浜校や東京校での勤務となります。
企画営業の仕事や組織の特徴を動画(約40分)でご紹介。
新規・既存のメンバーが登壇し、仕事や組織の特徴、日々の仕事のやりがいについてプレゼン。
パネルトークを行いました。
働くスタッフの生の声になりますので、こちらも是非ご覧下さい!
部門長インタビュー・企画営業の展望、働く醍醐味について。
事務局スタッフ座談会。
必要スキル
教育制度及び資格補助
・当社が運営する経営大学院受講支援制度 ※
・海外短期留学支援制度 ※
・自己啓発支援(年間上限20万円)
・業務上必要な研修受講支援(所属部門長の判断により全額負担)
※プログラムの未修了、もしくは、在学中または修了後2年未満での退職時には支援金の返金要
学歴
大学・大学院卒
応募資格
必須要件
社会人就業経験3年以上。
企画・プロジェクトマネジメント経験。
顧客折衝の経験、営業経験(法人向け、個人向け問わず)。
ビジネススクールの提供価値に共感し、社会人教育を通して世の中をよくしていきたいという想いがあること。
成長意欲が高く、社交的で“明るく気持ちの良い”コミュニケーションがとれること。
複数のタスクを管理し、細かい業務もいとわず、丁寧に任された仕事を最後までやりきれる方。
マルチタスク環境下で、イレギュラー業務にも柔軟に対応してきた経験をお持ちの方。
言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上。
当社の事業および理念に共鳴できる方。
歓迎要件
広告戦略、プロモーション戦略に関わる業務経験。
SalesforceやMarketoなどCRMツールの利用経験。
・当社が運営する経営大学院受講支援制度 ※
・海外短期留学支援制度 ※
・自己啓発支援(年間上限20万円)
・業務上必要な研修受講支援(所属部門長の判断により全額負担)
※プログラムの未修了、もしくは、在学中または修了後2年未満での退職時には支援金の返金要
学歴
大学・大学院卒
応募資格
必須要件
社会人就業経験3年以上。
企画・プロジェクトマネジメント経験。
顧客折衝の経験、営業経験(法人向け、個人向け問わず)。
ビジネススクールの提供価値に共感し、社会人教育を通して世の中をよくしていきたいという想いがあること。
成長意欲が高く、社交的で“明るく気持ちの良い”コミュニケーションがとれること。
複数のタスクを管理し、細かい業務もいとわず、丁寧に任された仕事を最後までやりきれる方。
マルチタスク環境下で、イレギュラー業務にも柔軟に対応してきた経験をお持ちの方。
言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上。
当社の事業および理念に共鳴できる方。
歓迎要件
広告戦略、プロモーション戦略に関わる業務経験。
SalesforceやMarketoなどCRMツールの利用経験。
就業場所
就業形態
企業名
大手人材育成コンサルティング会社
企業概要
ビジネススクール運営および企業研修コンテンツの開発をメインとする人材育成コンサルティング会社。
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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転職体験記
- 日系大手証券会社からグローバル大手金融情報サービス・カンパニーへ(30代/女性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 転職活動の上流から下流まで寄り添ったご支援で、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(40代/男性/私立大学院卒)
- 生産管理とシステムの幅広い業務経験を活かして、システムコンサルティング、インテグレーション企業へ(50代/男性/私立大学卒)
- メガバンクでのデジタルバンキング企画に挑戦(40代/男性/国立大学卒)
- 資格と経験を活かして、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(40代/女性/私立大学卒)
- 自身のキャリアアップに向け、外資系データ分析企業(30代/男性/私立大学卒)
- 更なるキャリアアップを目指して、金融系情報ベンダーへ(40代/男性/私立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)